見出し画像

30代以下の若者のモティベーションって何?【2】

おはようございます。
中野祐治です。

前回の続きです♪

モチベーション革命
尾原 和啓 著

●非効率な「好き」こそが次の産業


人工知能にも代替不可能なもの。

それは「嗜好性」。

「他人から見れば非効率かもしれないけど、私はどうしてもこれをやりたい」という偏愛のような嗜好性があり、それをビジネスに変えていけることが資本になっていく。


●理想は「ゴレンジャー」?


明日どうなるかわからない昨今では、常に柔軟な対応が求められる。

チームは単一ではなく、熱血派のアカレンジャー、知的なアオレンジャー、ひょうきん者のキレンジャー^_^いて、そ!ぞれの異なる強みによって戦いに勝つことが求められている。


●自分の「トリセツ」を書く


自分の得意や苦手、好き、嫌いなどを把握し、変化に強いチームを作る上での具体的な方法論。

1.この会社に入ろうと思った同期に繋がる、最も古い記憶について。

2.自分が120%頑張っちゃうこと、ときは?

3.「これだけはダメ、嫌」自分の取扱注意ポイントについて。


●自分だけにしか見えない「WHY」が時代をつくる


これからの時代に大事なことは、すでに存在するモノに対する「意味のイノベーション」。

iPhoneを世に送り出したスティーブ・ジョブズは「人と違うように考えられること」がクリエイティビティをもたらすという信念があった。

あなたの「WHY」はどこにありますか?



------------

続きは本書で♪

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?