Godot 4.4 .editorconfigってなんだろう?
Godot 4.4 Dev3が出ました。さっそくダウンロードして、既存のプロジェクトを開くと、プロジェクト直下に.editorconfigという謎のファイルが生成されます。
これなんじゃらほい?
どうやらGodot独自のファイルではないみたいです。Visual Studioみたいな総合開発環境とか、ソースコードを書くテキストエディタで、設定を共有するためのファイルのようです。へえ~~。
で、Godotが作るeditorconfigに関しては、中をテキストエディタで覗いてみると、"root"と"charset"という2つのプロパティを設定しています。
rootは、「このファイルがトップ階層のeditorconfigですよ」という意味みたいです。きっと1つのプロジェクトに複数のeditorconfigを設置できるのでしょう。
charsetは文字通り文字セットのようです。Godotのeditorconfigでは、"utf-8"が設定されています。
Godotのソースコードを見ると、ファイルの中身がべた書きされています。特に設定変更はできないみたいです。
f->store_line("root = true");
f->store_line("");
f->store_line("[*]");
f->store_line("charset = utf-8");
godotengine/godotリポジトリ editor_paths.cppより抜粋
結局何が変わったのか?
Godotのエディタだけでスクリプト書いてる分には、特に何も変わらないっぽいです。Visual Studioとか使ってコード書いてる場合は、ファイルがデフォルトでutf-8で保存されるようになったりするのかもしれません。
以上です~~
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