![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143022663/rectangle_large_type_2_88a53ca03110d95baa4c753669bc34d6.jpeg?width=1200)
急騰するコンテナ船運賃と逼迫するサプライチェーンの行方
コンテナ船市況の急騰
背景と現状
急騰の要因
4月からコンテナ荷動きが急増。
紅海情勢の悪化による迂回や港湾混雑で供給制限が深刻化。
運賃が週ごとに上昇中。
空コンテナ不足
アジアへの空コンテナの回送が遅れ、スペース確保が困難。
サプライチェーンに影響。
運賃上昇の詳細
迂回ルートの影響
紅海情勢悪化で喜望峰経由に変更。
船腹過剰が解消され、逆に不足状態に。
港湾混雑と需給逼迫
4月以降、港湾混雑が発生し、運賃上昇が加速。
スペース供給の減少により、需給がタイトに。
アジアの輸出影響
空コンテナ不足でアジアからの輸出が困難。
北米東岸航路や欧州航路に加え、中南米航路などでも運賃が上昇。
需給の見通し
短期と長期の見方
在庫調整や地政学リスクで荷動きが急増。
需給バランスの変動が予想されるが、紅海情勢の改善で緩和の可能性も。
主要コンテナ船社の対応
新造船の増加を見越し、供給量確保を目指す。
市況の急変に備える姿勢。
決算への影響
1Q決算の改善
2023年第4四半期の悪化から、2024年第1四半期は多くの船社で黒字転換。
各社の業績は異なるが、総じて前四半期比で改善。
今後の見通し
第2四半期も市況急騰の影響でさらに改善予想。
通期決算予想を上方修正する動きも。
港湾労使問題
休日問題
組合側は休日の確保を要求。
港運協会はサービス低下を懸念。
合意形成
月1回の日曜休日取得ガイドラインの導入で合意。
港湾労働者の環境改善と利便性の両立を目指す。
具体的運用
希望する日曜休日を確実に取得させる。
週休二日制や年末年始休日についても継続協議。
まとめ
コンテナ船市況は紅海情勢や港湾混雑の影響で急騰。
空コンテナ不足がサプライチェーンに影響。
運賃上昇の状況は続くが、今後の情勢次第で変動の可能性あり。
主要コンテナ船社は業績改善を見込むも、市況変動に注視。
港湾労使問題では労働者の環境改善が進められる。