なんでもない日おめでとう 20240412
今日は上司と1on1がありまして。
1時間ほどいろいろ話しました。雑談だったり、仕事の関係のあれやこれやだったり。
ありがたいことに、現在の上司は大変に仕事ができる人です。
ただ、多忙すぎて細かい些末な内容を忘れがちってのはありますが……
そして、社歴も年齢もはるかに上である私を部下にして大変だろうなぁ……きっと…(他人事)
業務の流れを把握
仕事を進めていくのに一番重要だと私が思っているのは、全体の流れを把握すること。自分の担当している商品や作業、処理の流れ。
なにがどこから入ってどこへ行くのかの把握。
その中のどれが自社の利益として入るのか。正確な額でなくても、率でなくてもかまわない。とにかく何が流れていくのか、何が流れてくるのか。
手続きが必要なサービスだったりしたら、開始と停止に関して必要な手続き、時間、そして自社、相手先にかかる負担。担当者がすべきことの把握。
まずはこれを全力で把握することではないかと。
手続きを把握
私は営業事務にあたる業務をしている。たぶん。
ツールの申込、解約などの手続き処理をメインに対応しているのだけれども、これがなかなかにめんどくさかった。なにせ営業部隊が締めとか全く気にせずに気軽に解約をぶち込んできたりするし。
とにかくここは上司の力もかりて早く情報を仕入れる。
そして、必要な手続きに関してを全て調べて必要なものを可能な限り揃えて、相手先とのやり取りを最小限で、相手先の作業を最小限で抑えるように整えておく。とにかく早く。
営業からの依頼も、可能な限り早く進める。そのためにも全体の流れや手続きを把握し、取捨選択、優先順位を決めやすくしておく。
それにより無駄な時間をかけることなく
つまりはこれ
営業の信頼を得ることによって
自分がミスったときに致命傷を負わずに済む可能性が高まるというわけですよへっへっへ(自分の身が一番可愛い)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?