管理栄養士りく

書いてる事: 日記、感想、やりたい事。 運動が大好きな管理栄養士です。 rockbik…

管理栄養士りく

書いてる事: 日記、感想、やりたい事。 運動が大好きな管理栄養士です。 rockbikesの自転車が好きです。 クロモリロード: rockbikes envy ピスト(固定ロード): rockbikes jealousy 趣味: 読書、ジョギング、サイクリング、登山・トレラン

最近の記事

ポジション調整と骨盤意識ペダリング

どうも、こんにちは今回は土日どちらも走ってきたので、感想と取り組んだ事を述べていきます。 土曜日の走行について 昼過ぎから勉強会があったのでショートコース(95kmほど)を走ってきましたが、、、 寒すぎやろ!! インナーは夏用というか温かさを売りにしていないやつ、ジャケットは裏起毛だが防風性ゼロのやつ、そしてジレ。 下は夏用のパールイズミのコールドシェイドという生地のビブタイツ。 完全に服装を間違えました。 4時前に出たので日が昇るまで、けっこう時間があり、3時間程4

    • 【レビュー】帰ってきたシロッコ35

      どうもこんにちは。 今回は、今更感のある『カンパニョーロ シロッコ35』についてと走行の感想をお話ししていきます。RS010の比較を主に書いてます。 コースとしては紀見峠を大阪側から登り、橋本へ降り、国道310号線を奈良側から登り帰ってきました。 リムハイトは35mmのフルアルミホイールです。 公称の重量は1725gです。 決して、軽量ホイールではないです。 スポーク数 フロント16本、リア21本(G3組) リアのフランジは大きめです。 スポーク形状は細めのエアロスポーク

      • 【安全第一】ヒールカップを反射化

        どうも、こんにちは。 僕はほぼ毎回暗い中、というより暗い内から走り始めるので、より安全に走られるように靴に反射シールを貼っています。 この度、シールを以下の物に貼り替えました。 ダイソーで買ってきました。 これがけっこう反射するんですよね。 後ろから見ると靴は常に上下に動いているので、そこが光るとか後方からの確認もよりしやすいと考えています。 貼るとこんな感じ。 切った角は丸く整えて、さらに 上下の真ん中に少し切れ目を入れて剥がれにくくしております。 これで、より安全

        • 【試す】脚伸ばしペダリングで150km

          どうも、こんにちは。 ポジションの修正、ペダリング時の意識を変えて走ってきましたので、感想をつらつらと述べていきます。 とりあえず、走行結果から。 まず、脚伸ばしペダリングとは? ペダルを上死点から下死点へ移動させる時って踏みますよね? いや、踏まねぇ回すんだ!っていうのはひとまず置いといて。 踏むを脚を伸ばすに意識を変えると、前腿を使ってる感が減少し、裏腿やお尻を使ってる感が増します。 いや、まぁね、本来はどこの筋肉も使っていないっていう感覚が1番良いんですけど、前腿

        ポジション調整と骨盤意識ペダリング

          自転車でやりたい事、その6。フレームにクリア塗装。

          どうも、こんにちは。 今回はやりたい事をつらつらと述べていきます。 表題の通り、フレームにクリア塗装をしたいのです! なぜなら、フレームの色が焼けてきたからです。 最初はもっと鮮やかなパールホワイトでしたが、クリーム色がかってきました。 この車体は初めて買ったロードバイクです。 ちなみに、8年目になります。 できれば、一生乗りたいのです。 ただ、ポジションがあんまり合ってないので、そう言った意味では買い替えたい欲はあります。 まぁ、しばらく買い替える事はないので、なるべ

          自転車でやりたい事、その6。フレームにクリア塗装。

          【やりたい事の実現】フロントフォークを交換!

          以前、書いてた事を実現しました。 メルカリでベンドフォークを購入し、ミツバチサイクルさんでつけてもらいました。🐝 見た目はこんな感じになりました。 rockbikesとmasiのハイブリッドになりました。 交換の目的は28cのタイヤを装着可能とするためです。 タイヤが太くなると振動吸収性が格段に上がりますね。 下りの安定感と言うか、安心感が全然違いますね。 ベンドフォークのおかげで振動吸収性が良くなったとか、加速が鈍くなったとかはあまり感じません。 車体は白と黒(少

          【やりたい事の実現】フロントフォークを交換!

          自転車でやりたい事、その5。ミニベロが欲しい。

          どうも、こんにちは。 今回はやりたい、というより欲しい物について書いていきます。 ミニベロがほしい! ARAYA MUDDY FOX CX GRAVEL MINI なぜミニベロが欲しいのか?速く走らないとって思うから。 ロードバイクやドロップハンドルを付けていると、どうしても速く走らないといけない。という意識が働いてしまいます。 しかし、ミニベロでかつタイヤも太ければ速く走るのは難しいと思うので、こういうスタイルのチャリでのんびり走りたいなぁと。 以前どこかの記事にも書

          自転車でやりたい事、その5。ミニベロが欲しい。

          【RS010】鉄下駄ヒルクライム310号線

          どうも、こんにちは。 今回は三連休最終日にもサイクリングに行ってきたので、その感想等つらつらと述べていきます。 コースは以下の通りです。 この前のコースから高野山を抜いた感じ、もしくはいつものハーフコースを310号線で帰ってきた感じです。 最近はポジションをいじりまくっております。 前回の記事では、サドル低めにして良かった、そして筋肉のバネ感を使う事ができて好感触。 みたいな事を書いてましたが、、、、 しかし、今回はお尻と腿裏に筋肉痛がきて、例のバネ感を使う事ができず

          【RS010】鉄下駄ヒルクライム310号線

          鉄下駄ヒルクライム(RS010)の感想と意を唱えたい事。

          どうも、こんにちは。 鉄下駄で世界一有名?なホイールである、SHIMANO WH RS010を装着して、ヒルクライムしてきましたので、表題の事をつらつらと述べていきます。 まずは、コースから。 走行の感想 とりあえず、いつも通りみさき公園方面へ走り、加太を経由して、九度山道の駅へ行きます。 家族と合流して、共にご飯。 腹ごしらえと家族との会話を楽しみ、いざ高野山へ出陣。 登りが約20kmほどらしいです。 玉川峡と高野山方面の分かれ道があり、それを右へ行きます。 そし

          鉄下駄ヒルクライム(RS010)の感想と意を唱えたい事。

          自転車でやりたい事、その4。24時間ライド。

          どうも、こんにちは。 今回は自転車でやりたい事をつらつらと綴っていきます。 ずばり、24時間ライドです。 とにかく1日中走り回りたいのです。 周回コースにしたいのですが、それでは24時間も経たずに帰ってこれてしまう可能性もあるので、できれば行きっぱなしの24時間がいいのです。 しかし、そうなると輪行で帰って来ないといけないので、それはそれでめんどう。 悩ましいです。 しかし、とにかく24時間でどこまで行けるのか試したいんです(笑) 平均17km/hの計算だと、400km前

          自転車でやりたい事、その4。24時間ライド。

          あほみたいに前乗りにして180kmちょいサイクリング

          どうも、こんにちは。 今回は久しぶりにフリーギアでハーフコースを走ってきました。 んで、こちらが例の写真です。 やぐら逆!(笑) 靴底を地面と平行になるようにするペダリングはしやすかったです。 手への荷重が物凄くありました。 深めのエアロポジションは取りにくいです。 前転しそうです。(笑) 猫背になりやすいです。 体の真ん中を使えている気はしてたんですけど、だんだんとしんどくなり、垂れるという結果に至りました。 軽いギアでいつもより回転数上げてのペダリングでの登りは確か

          あほみたいに前乗りにして180kmちょいサイクリング

          自転車でやりたい事、その3。ピストのドロップハンドルをやめる。

          どうも、こんにちは。 今回は自転車でやってみたい事の妄想をつらつらと綴っていきます。 ピストバイクのドロップハンドルをですね↓ プロムナードハンドルに変えたいのです。 今のハンドルは自画自賛しますが、非常にカッコイイんですよ。 見た目的には大満足なんです。 しかし、最近ドロップハンドルじゃないハンドル欲が強いんですね。 できればロードバイクの方もドロップハンドルをやめたいと思っています。(快適にロングライドできるなら。) ちなみに、プロムナードハンドルとはこんな感じの

          自転車でやりたい事、その3。ピストのドロップハンドルをやめる。

          自転車でやりたい事。その2。クロモリロードを旅仕様に。

          どうも、こんにちは。 今回は自転車でやりたい事をつらつらと綴っていきます。 それは、 クロモリロードをツーリング車っぽくない、ツーリング車にしたいのです。 ポジションはロードレーサーって感じの前傾姿勢気味。 サドルとハンドルの落差はそこそこある。 だけども、旅仕様という、なんだか相反する見た目にしたいのです。(笑) 車体: rockbikes envy コンポ: 5800系 105 ハンドル: prime カーボンでエアロな360mm ステム: Amazonで買った中華

          自転車でやりたい事。その2。クロモリロードを旅仕様に。

          自転車でやりたい事、その1。ホイールに反射シール。

          どうも、こんばんは。 今回はやりたい事や頭の中(妄想)をつらつらと綴っていきます。 クロモリロードに履かせているカーボンホイールに反射シールを貼りたいです。 ロングライドをするので、日が昇る前から日が沈んだ後まで走っています。 なので、暗い中走ってる時間がけっこうあります。 暗闇では(暗闇に限らずですが)こちらは注意して走ってますが、それでも事故のリスクは〇ではありません。 なので、他力的に気付いてもらうために反射シールを貼りたいのです。 てな訳で、早速貼ってみます。 (前

          自転車でやりたい事、その1。ホイールに反射シール。

          【ロングライド】ピストバイクで250km。感想と個人的攻略法少し。

          こんにちは。 僕は普段ピストバイクに乗ってサイクリングしています。 ギア比は前48Tと後ろ17Tの2.82です。 ついにやってやりました、大阪山脈一周をピストバイク(固定ギア)で走破。 今年の目標でもありました。 みなさんが気になる、疲労感について思ってたより、めちゃくちゃ疲れました。 それは固定ギアだからというよりは、強烈な向かい風が100km近く続いた事だと考えます。 以前から、フリーギアより固定ギアの方が向かい風では楽と言っていますが、さすがに上記の条件ではしんど

          【ロングライド】ピストバイクで250km。感想と個人的攻略法少し。

          【ペダリングとサドル高】フリーギアは重いねん現象解消

          どうも、こんにちは。 今回の三連休はショートコース+水越峠をピストバイクとフリーギアで走ってきました。 本題のペダリングに関して。 固定ギアに乗ってる時はスムースなのですが、フリーギアで3本ローラーを乗ったり、実走を行うと、固定ギアより明らかに重く感じでいました。 何なんだ、この違いは! とモヤモヤしていました。 前にペダリングしつつ、後ろにもペダリングしてるような感覚です。 なので、巷で良い言われているポジションやペダリング、足首の角度を色々試してみました。 すると、

          【ペダリングとサドル高】フリーギアは重いねん現象解消