AI時代のコンテンツマーケティング
生成型AIの普及に伴い、SEOアルゴリズムが大きく変わろうとしています。
AIで生成された文章をAIが検知し、その価値を低く評価するシステムも登場しています。
SEOの観点からは、可能な限り多くのコンテンツを提供することが重要ですが、やはりポイントはターゲットの明確化と、そのターゲットが求めるコンテンツの価値を正確に提供することです。
以下の記事では、コンテンツマーケティングのポイントが具体的かつ、わかりやすく紹介されています。
特に重要なポイントは、対象者が少なくてもロングテールワードに徹底してコンテンツを発信し続けることだと思います。
中小企業が大手に勝つためには、ロングテール戦略に精通することが重要です。
では、ロングテールをどう見つけるかですが、まずはGoogleサーチコンソールで関連ワードを抽出し、さらに共起語ツールを活用するのが効果的でしょう。
https://neoinspire.net/cooccur/
関連するロングテールワードを抽出した後、AIを使ってまずは文章を自動生成し、その内容をもとに自社独自のハウツーを組み入れて仕上げるのが、最も短時間で効果的だと思います。
これは筋トレのような作業ですが、その継続こそがSEO効果を得る唯一の方法です。
ぜひ続けてみてください。