見出し画像

問題解決型の能力、組織は作れない

最近の個人的な仮説として、
問題解決の能力や課題解決型の組織は
「作る」ものでは、ないのでは?
と思っています。

問題解決の能力は
実際に問題を解決しないと
身につかない。

また課題解決能力を備えた組織
になるには

まず課題は何か?と気づき、腹落ちし、

実際に解決しようと一歩を踏み出す
ところから「生まれる」ものでは?

というのが仮説。この記事のように。

そこには生々しい感情とリアルな行動が
ともなう。スマートさとは反対側にある話。
だって人間だもの。組織も人間の集まりだもの。

もちろん仮説なので反証も必要だが、
個人的には

マーケティングは単に知識を覚えるだけじゃ
不足。実践できないと、活かせないと
価値を生み出し、顧客を増やせない

という点に似ている側面もあると
感じています。

「何かが間違っているのなら、正しなさい。だが、くよくよしないよう自己を鍛錬しなさい。くよくよしたところで、何も解決はできないのだから…」
-アーネスト・ヘミングウェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?