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素直になる事を伝えるにはどうしたらいいのか?(仕事)

福祉関係の仕事をしている。役割的に現場の事や、ご利用者・ご家族からの相談の窓口役であったり、施設を利用したいって申し込みされた方の面談や契約、外部の事業所とやりとりしたりなどしないといけない事はたくさんある。

現場の職員からも〇〇さん(利用者)がこういう様子だから、ケアマネに頼んで欲しい。

勤務を遅出を減らして欲しい。

とか言われる事もある。

僕が関係部署との窓口の役目をしているんだけど、現場の職員がこうした方がいいに違いないと勝手に関係部署とやりとりをしてやり方を変えようとする。自分の役割以外の事までしてしまって関係部署からクレームがあがってくるなど、ようは暴走してしまう事がある。それで、現場の仕事は忙しいって言ったり、でも、ちょっと手があいたら他の職員と雑談。

自分らそれぞれに役割がある事、誰もが希望休があってお互い様の中で勤務が成り立っている事など相手に伝わるように言葉を選んでその都度相手に伝えている。

そんな時でも、話を最後まで聞かず話を途中で遮るように返答したり、叱られたみたいな顔をする時だってある。相手にとっては僕は気持ちを分かってくれないそんな存在に見えているのかな?

素直になる事を伝えるどうしたらいいんだろうってのが今の悩み。

どうしても自分で抱え込んで仕事をしてしまう事があるから、上手に仕事をふってしないとやってけないのも分かっている。

誰が言ったかじゃなくて、何を言ったかで人の話を最後まで素直に聞けて、できない理由を言うのは簡単だけど、出来るようにするにはどうしたらいいかを考えれるそんなチームを作りたい!

今日はそんな仕事の悩み・愚痴の話でした!

#福祉

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