看護師が営業下手な理由
なるほど納得な理由と、その挽回方法を知る!
■常に「もう来ないといいな」のスタンス
病棟看護師を10年ほどしましたが
退院する患者さんに対しての
「退院おめでとうございます!!」は
もうここには戻ってきませんように、、、と
切な願いを込めて、声をかけてきました。
営業にはリピートしてもらう為の接客が必要ですが
そもそも病院勤めの看護師は
リピートしませんように!!!と願いながら
仕事しているわけなので
リピート、集客、そういったところには
どうしても疎さがあります。
(訪問看護をしていたときは、集客が必要だったので
病棟とのギャップに心が折れそうでしたが・・・)
■営業マンと看護師の認知の差がデカすぎる
営業マンの「リピートしてもらう」と
看護師の「リピートしませんように」の心意気の違いは
ほんっっとにきついです!!!
私にとっては【営業】が一番の厚い壁のように感じます。
■そんな看護師でも営業上手になる唯一の方法
それは、、、
数をこなす!!!!です
これは看護師限らず、営業する方は
口酸っぱく言われてきたのではないでしょうか?
いや、それはそうだけど
その上手くなるまでが、しんどいのよ
と思いますよね?
私は今でも心折れる日があります。
「なんでそんな言い方するん」
「また断られた」
「話も聞いてもらえなかった」
そんな日もあります。
が、しかし
「量=質」「量より質「質より量」
などいろいろ言われていますが
まずは量!!とにかくトライアンドエラー
最初は皆初心者
やってくうちに自然と量が質に変わる瞬間があるのです。
まあ考えるなんで誰でも出来るので
そこから、いかに行動できるか!が勝負です。
看護師やってきたメンタルがあるのなら
きっと大丈夫!!
このブログでは、
正々堂々と自信を持ってビジネスを継続したい私が
勉強や経験をアウトプットしながら
成長していく過程を綴っていきます。
同じ境遇の方、これから独立したい方に有益な情報を
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