Nreal / デザインガイド(3) - 入力
以下の記事を参考に書いてます。
・Design Guide / Controlling | Nreal
1. はじめに
「Nreal」でユーザーの入力をMR世界に反映する方法について説明します。
現在のバージョンでは、2つの「3自由度のコントローラ」と「6自由度のヘッドトラッキング」があります。他の「6自由度のコントローラ」や「音声入力」「ハンドジェスチャー」の対応にも積極的に取り組んでおり、近い将来利用可能になります。
2. Nreal Light Controller
「Nreal Light Controller」は、回転を測定するが、位置は測定しない、軽量のコントローラです。
◎ レイ
・3自由度(回転)のハンドトラッキング
コントローラを動かすことで、レイによるターゲット選択が可能です。
・6自由度のヘッドトラッキング
頭を動かすことで、レイによるターゲット選択が可能です。ユーザーの手がふさがっている場合に利用します。
◎ ボタン
・Trackpad
・クリック: 選択
・ドラッグ: ドラッグ
・ダブルクリック: ロックオン
・Home Button
・クリック: 戻る
・長押し: ランチャーに戻る
・App Button
・長押し: レイのリセット
◎ ジェスチャー(トラックパッド)
・下から上へスワイプ
・メニュー項目を上に移動
・[ホバー時] オブジェクトを上方向に回転
・[ロックオン時] オブジェクトを遠ざける
・上から下にスワイプ
・メニュー項目を下に移動
・[ホバー時] オブジェクトを下方向に回転
・[ロックオン時] オブジェクトを近づける
・左から右にスワイプ
・メニュー項目を右に移動
・[ホバー時] オブジェクトを右方向に回転
・[ロックオン時] オブジェクトを拡大
・右から左にスワイプ
・メニュー項目を左に移動
・[ホバー時] オブジェクトを左方向に回転
・[ロックオン時] オブジェクトを縮小
3. Nreal Phone Controller
「Nreal Phone Controller」は、Androidで「Nreal Light Controller」と同様の操作を可能にします。
◎ レイ
・3自由度(回転)のハンドトラッキング
コントローラを動かすことで、レイによるターゲット選択が可能です。
・6自由度のヘッドトラッキング
頭を動かすことで、レイによるターゲット選択が可能です。ユーザーの手がふさがっている場合に利用します。
◎ ボタン
・Trackpad
・クリック: 選択
・ドラッグ: ドラッグ
・ダブルクリック: ロックオン
・Home Button
・クリック: 戻る
・長押し: ランチャーに戻る
・App Button
・長押し: レイのリセット
◎ ジェスチャー(タッチスクリーン)
・下から上へスワイプ
・メニュー項目を上に移動
・[ホバー時] オブジェクトを上方向に回転
・[ロックオン時] オブジェクトを遠ざける
・上から下にスワイプ
・メニュー項目を下に移動
・[ホバー時] オブジェクトを下方向に回転
・[ロックオン時] オブジェクトを近づける
・左から右にスワイプ
・メニュー項目を右に移動
・[ホバー時] オブジェクトを右方向に回転
・[ロックオン時] オブジェクトを拡大
・右から左にスワイプ
・メニュー項目を左に移動
・[ホバー時] オブジェクトを左方向に回転
・[ロックオン時] オブジェクトを縮小