Blender 4.0 入門
「Blender 4.0」のはじめ方についてまとめました。
1. Blenderのセットアップ
「Blender」のセットアップ手順は、次のとおりです。
(1) BlenderのサイトからBlenderをダウンロードしてインストール。
(2) メニュー「Edit → Preferences → Interface」で「Language」を「Japanese」に設定。
2. 画面構成
2-1. 画面構成
画面構成は、次のとおりです。
2-2. オブジェクトの対話モード
オブジェクトの対話モードは、次のとおりです。
編集モードの選択モードは、次のとおりです。
2-3. 画面表示の設定
画面表示の設定は、次のとおりです。
3. 視点操作
視点操作は、次のとおりです。
「OpenGL」の座標系は 右方向が+x・上方向が+y・奥方向が-z (右手座標系) なのに対し、「Blender」の座標系は 右方向が+x・上方向が+z・奥方向が+y になります。
4. モデリング
簡単なマグカップを作ってみます。
4-1. Cubeの削除
(1) 初期状態で追加されている「Cube」を削除。
4-2. マグカップの本体のモデリング
(1) 「Shift+A → メッシュ → 円柱」で円柱を追加。
(2) 「編集モード」の「面選択」で、円柱の上面を選択。
(3) 「i」キーを押し、ドラッグで面を押し込んで、右クリックで確定。
(4) 「e」キーを押し、ドラッグで面を押し出して、右クリックで確定。
(5) 透過表示をONにして、下2面を選択。
(6) 「s → Shift+z」キーを押し、ドラッグで下2面をZ除いてスケールし、右クリックで確定。
4-3. マグカップの取手のモデリング
(1) 「オブジェクトモード」に戻し、「Shift+A → メッシュ → トーラス」でトーラスを追加し、X軸で90度回転。
(2) 「編集モード」の「面選択」で、トーラス左半分を選択し、「右クリック→面を削除」で削除。
(3) 「オブジェクトモード」で、ツールバーの移動・回転・拡大縮小で取手の位置を調整。
(4) マグカップの本体と取手を両方選択して「オブジェクト→統合」で統合し、アウトライナーの名前 (円柱 or トーラス) をダブルクリックで「マグカップ」に名前変更。
5. マテリアル
マグカップのマテリアルを設定します。
(1) 「プロパティ」の「マテリアル」タブの「新規作成」をクリック。
(2) 「マテリアル名」 (マテリアル) をダブルクリックで「マグカップ」に名前変更し、「ベースカラー」に赤を指定。
(3) メニュー「レンダー → 画像をレンダリング」で確認。
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