Youtubeの仕組み!これが分かれば人を簡単に集めることができる!~前編~
この記事を読めば、このような問題が解決します。
Youtube:投稿のマニュアル
Youtubeを投稿するときは、共感・知識・憧れの3つを中心に広げていきましょう。
例を見てみましょう。
このように共感・知識・憧れを元にして、投稿する内容を考えていけば、ファンがつきやすくなります。
*Youtubeは稼ぐことができますが、Youtubeの良い点は最強の集客ツールということです。
Youtubeのメリット
Youtubeの強み
Youtubeの強みは無形資産のため、税金がかからないことです。
例えば、製品を売って利益を得ている企業の場合は、製品を作るための工場が必要です。
しかし、この工場には税金や管理費が必要になります。その為、コストは莫大です。
一方でYoutubeは無形資産のため、お金を生み出すのに税金がかかりません。
いわば、Youtubeがお金を生み出す工場となっているのです。
これがYoutubeの強みとなります。
なぜ集客でYoutubeが重要?
興味がある人を探してきてくれる。
YoutubeではGoogleがアルゴリズムにより、自分のチャンネルに興味のありそうな人を集めてきてくれます。
皆さんもよく分からないけど、見てみたい動画がオススメに出てきたりしますよね?
→これはGoogleのアルゴリズムにより、表示されているのです。
人間性を発信できる
今の時代は個の力が強くなってきています。
同じサービス・同じモノで溢れている現代は、人はお店目的ではなく、人目的でお店に行くようになっています。(エンリケさん、ローランドさんなど)
例:
企業が販売している物とローランドさんがプロデュースした物がどちらも同じものであったら、多くの人はローランドさんの物を購入すると思います。
このように今の時代は個人が大手に勝てる時代になっているのです。
資本勝負ではない
Youtubeはクオリティマーケティングなので、動画のクオリティが良いほど多くの人に表示されるようになっています。
大手は様々な関門を突破しないと出来ないようなことでも、個人だと自分の判断だけで出来るので、資本がない個人でも大手に勝てるようになっています。
→Youtubeに専念すれば良い!
Youtubeの秘密
Youtubeが欲しいものは?
YoutubeがYoutuberにお金を払うほど欲しいものは何でしょうか?
→それは広告枠です。
どういうことか?
広告主はGoogleに広告費を払います。そしてGoogleは多くの人に広告を見てもらうために、クリエーターに広告枠代を払います。
このようにGoogleが儲かるには広告主から多くの広告を貰わなければいけないので、クリエーターの広告枠が欲しいのです。
Youtubeで売上を上げるには?
⓵面白い動画 ⓶長く見られる動画 ⓷広告数が多い
Youtubeで売上を上げるにはこの3つがキーポイントになります。
ではGoogleは面白い動画を何で判断しているのでしょうか?
✔︎視聴維持率です。
視聴維持率とは、下の図のように最後まで見た人の%はいくらかということです。
Googleはどっちの方が評価が高い?
⓵と⓶のどちらの方がGoogleからの評価が高いと思いますか?
これは⓵の方がGoogleからの評価は高いです。
なぜ?
その理由は動画を最後まで視聴されている方がGoogle(Youtube)は得だからです。
どういうことかと言うと
このように再生回数が少ない⓵でも、視聴維持率が高いので、広告が表示される回数が多くなります。
逆に再生回数が多かった⓶は、視聴維持率が低いので、広告が表示される回数が少ないです。
従って、Google(Youtube)からの評価が高いのは、⓵になります。
この結果から分析はいつでも%思考が重要だと言うことが感じられます。
Youtubeでの戦略
Youtubeをやる上でのベースが3つあります。
⓵話し方が上手いと最後まで見られる可能性が上がる。
⓶最後まで見られると広告が多く表示される。
⓷広告が多く表示される動画はGoogle(Youtube)からの評価が高い。
そしてこの3つのベースを満たすためには、話し方が重要になります。
話し方
Youtubeでの話し方はとても重要です。話し方によって視聴維持率が大幅に変わります。
そして動画の最初の15秒が大事とGoogleが発表しています。
最初の15秒で離脱するかを決める人が多いのです。
では最初の15秒で何をすれば良いのか?
→権威性のアピールとビジョンを話すことです。
権威性をアピール
必ず自己紹介やオープニングで権威性(ニッチスペシャリスト)をアピールしましょう。
権威性をアピールすることで、その業界で1番良いチャンネルであるという認識を与えることができます。
例:
格闘技のチャンネルであれば、「元K-1チャンピオン」と自己紹介にいれるなど
このようにニッチな業界のスペシャリストになることで、権威性をアピールすることができます。
最初にビジョンを話す
最初に動画を見終わった後に、どうなるのかを話しましょう。
例:
料理に関するチャンネルで、「この動画を見終わったら、あなたはこのような料理ができるようになります!」などのビジョンを話します。
このようにすることで、視聴離脱を防ぎ、視聴者は最後まで見てくれるようになります。
パッション動画の重要性
パッション動画は初見の人が動画を見に来た時に重要なものになります。
まずYoutubeでリサーチできるのは、2種類の人たちです。
1.チャンネル登録してくれている既存の人たち
この人たちは発信者がどんな人物かを知っているので、パッション動画はいりません。
2.チャンネル登録をしていない新規の人たち
この人たちは発信者がどんな人物なのか知らないので、ファンになりにくいです。その為、パッション動画が必要になります。
例:
ミュージシャンは曲をあげているだけでは、ファンが付きにくいです。
しかしその人の人間性やパッションを知ることができれば、ファンがつくようになります。
このようにパッション動画を入れることで、新規が動画を見に来てくれた時にチャンネル登録をしてくれる可能性が上がります。
ちょっとしたコツ
話すときのちょっとしたコツも話したいと思います。
✔︎テンションをあげて話す
→これは動画を見ている時に、テンションが高い方が視聴者も楽しいです。その為テンションを上げることが大切です。
✔︎物事をはっきり断言する
→はっきり断言することによって信用度が高まります。「〜と思う。〜かも。」と曖昧な言い方をしていると「本当なのか?信用できるのか?」という疑問が出てきてしまいます。
✔︎キャロットフレーズ
→現状の否定をしてから、自分の考えや価値観を述べることで価値が上がります。この時トピックはかぶるが、視点は被らないように気をつけましょう。
例:コロナ
以前マスクが不足していて、マスクを買わないといけない状況でした。
しかし、マスクは自分だけを持っていても意味がありません。他の人もマスクをつけていないとマスクをする意味がありません。
それならマスクを買いだめするのではなく、公平に分け合った方が良いです。
このようにキャロットフレーズを使いましょう。
再生回数
ここから再生回数を上げるための方法を話していきたいと思います。
タイトルの重要性
再生回数を上げるためには、タイトルがとても重要になってきます。
実はタイトルだけでCTR(Click Thru Rate)が38%増加するのです。
例:
1万再生の場合:13800再生になる
100万再生の場合:138万再生になる
タイトルのつけ方
以下の二つを見てください。(検索キーワード:ラテアートの場合)
一見同じように思えますが、実は全然違うのです。
動画のタイトルは検索キーワードを1番前に持ってこなければいけません。
検索キーワードを1番前に持ってくることで、検索された際に上位表示される確率が上がります。
そしてタイトルの長さに制限はないので、短いよりは長くした方が良いです。
⓵と⓶どちらの方がクリックして見たくなりますか?
多くの方が⓶の方が見たいと思います。
このように視聴者が見たくなるようにタイトルをつけていきます。
タイトルでは数字・最新・権威の3つが重要です。
エンゲージメントを上げるには?
まずエンゲージメント(反応率)が高いとGoogleからの評価が上がります。
そのため、エンゲージメントをあげた方がYoutubeで有利になります。
それではエンゲージメントを上げるにはどうしたら良いのか?
⓵チャンネル登録で「入部!入学!参加!」
ただ「チャンネル登録してください!」と言うだけではダメです。
チャンネル登録をした際の何かしらのメリットが必要です。また、参加するというキーワードを入れることで、多くの方はチャンネル登録をしてみたいと思います。
⓶クエスチョンをする
動画内で質問をして、「コメント欄に答えを書いてみてください!」を促します。そうすると意欲の高い人はコメント欄に記入するので、エンゲージメントが上がります。
このようにしてエンゲージメントを上げていきましょう。
まとめ
✔︎Youtubeの企画は共感・知識・憧れを意識して作りましょう。
✔︎Youtubeで1番重要なのは話し方です。話し方を良くすることで視聴者維持率が上がり、Googleからの評価が上がります。
✔︎タイトルだけでCTRが38%向上するので、タイトルを決める際は良く考えて決めなければいけません。
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