ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【38日目】敵の飛び道具①手紙とバリア
■バリアの中での手紙の挙動を作りたい
前回は、手紙を敵の飛び道具として飛ばし、新しい攻撃手段にした上で、プレイヤーのバトルスタイルが盾モードのときは、盾に弾かれるという挙動をつくりました。前回の記事はこちら。
今回は、プレイヤーのバトルスタイルがバリアモードの場合の手紙の挙動を作成したいと思います。
■バリア内で速度がゆっくりになり落下する
イメージとしては、まず、バリア内に手紙が入ったら、手紙の飛ぶ速度が遅くなり
最終的には床に落下して消えるようにしたいです。
敵とバリアの当たり判定と同じように、バリア内に手紙が入るのをトリガーにして、手紙のスピードを少しずつ落としてやります。
同時に手紙の飛ぶ高さも少しずつ落とし、スピードが0になったら落下し、消えるようにしました。
それらを実装したのがこちらの動画になります。
バリアに突入してから手紙が落ちるまでが少しせわしない気もしますが、今はこれでよしとします。
■次の目標は?
前回にも予告しましたが、もう一つの飛び道具である、ハトについて、まずblenderで形状を作成したいと思います。