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ほぼ0からのunityゲーム制作雑記【41日目】敵の飛び道具②ハトを飛ばす

■ゲーム上で敵からプレイヤーにハトを飛ばしたい

 前回は、敵の飛び道具その②であるハトのテクスチャとシェイプキーを設定するところまで進めました。前回の記事はこちら。

※記事へのリンクを張る

 今回は、作成したハトをゲーム上で飛ばしてみたいと思います。何回か前の内容の繰り返しになりますが、イメージとしては、敵からプレイヤーに向けてハトが飛び、

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 プレイヤーがハトを避けても一回だけ、壁でUターンしてもどってくるようにしたいです。

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 実際に作っていきます。

■ハトの飛ばし方

 ハトの基本的な飛ばし方としては、飛び道具その①手紙と同じ用に、敵の胸元あたりから生成され、プレイヤーに向かって進んでいくようにしたいです。

 そのため、手紙のスクリプトをまずはまるっともってきて、「飛ばす」だけ飛ばします。

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 ただ、せっかくシェイプキーを作成したため、羽ばたいてほしいです。

 ハトの動きの中で、翼を上にあげるシェイプキーを0~99、99~0の間で繰り返すようにしました。

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 次に、壁で跳ね返るようにする動きですが、これは、敵の動きを少しだけ移植して作成しました。そして、フラグ管理で一回だけ戻ってくるようにします。そうしないとゲームステージが無限ハト生成場になるからです。

 動画はこちらになります。

 毎度のごとく少しせわしないですが、それっぽくなったと思います。

■次の目標は?

 盾モードとバリアモードのときのハトの動きを設定しようと思います。

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