2022年3月の記事一覧
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第90回】3体目のLive2Dアニメ作成(1)
さて、今日からは3体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、4方向を向かせるのと、眉の角度変更、目ぱちパラメータを作成しました。銃にかんするパラメータがまだできていないため、銃がつねに胸の前にういていますが、今は気にしないでいただけると幸いです。
明日は、今日設定できなかった左右の眉と目の動きと、瞳の動きをつくっていきたいと思います。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第89回】3体目のパーツ分解とシナリオ(11)
さて、今日はレイヤーのゴミとりを行っていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は猟師に会い、銃におびえ撃たないで!と訴えたら猟師が撃つわけがない、という反応を返し公園の外まで送っていこうと提案したものの、知らない人についていきたくない主人公が謝りながら逃げるルートをまとめました。これは猟師に「あなたは狼人間を撃つ猟師?」と聞くルートの差分になります。
■レイヤーのゴミとり
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第88回】3体目のパーツ分解とシナリオ(10)
さて、今日からレイヤー整理をしていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、猟師に会ってから祖母に電話をかけるルートのシナリオを書きました。祖母は、自分も狼と猟師に会い、狼に親切にしてもらったこと、猟師が気難しげだったことをいいます。自分は足が悪いから今すぐかけつけることはできない、鉄砲を持った人間から逃げようとするのは得策ではない。でも自分が主人公が猟師といたという証人になる
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第87回】3体目のパーツ分解とシナリオ(9)
さて、今日も3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、猟師に会い、公園の外まで送っていってやると言われ、それを承諾するルートを書きました。少しだけ、行先も自分が決めれば大丈夫だろうと思う主人公。そんな主人公と猟師を見て、狼もある理由で二人の行先に向かいます。239文字。
■パーツ追加
今日は右向きに昨日作った猟銃パーツを追加し、とりたいポーズ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第86回】3体目のパーツ分解とシナリオ(8)
さて、今日も3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、猟師と会い、猟師から送っていくように言われたものの、知らない人なのでついていくのをためらい逃げ出すルートを書きました。162文字。
■パーツ追加
今日は、猟師の持つ猟銃を追加し、今あるパーツで猟銃を持っている状態を作れるか確認しました。猟銃はネットでいろいろ検索しつつ、ぱっと見なんとなくそれ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第85回】3体目のパーツ分解とシナリオ(7)
さて、今日も3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は主人公が猟師が怖くて逃げた後、狼に会い少し混乱し、あなたもこわいけどさっき会った銃を持った人も怖いというルートを書きました。狼は少し困ったあと、花壇の花を示し花を見ると落ち着きませんか、と言います。本当なら花冠のひとつでも作れたらよかったけれど、公園の花をつむわけにもいかないし、自分のごつい手でつま
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第84回】3体目のパーツ分解とシナリオ(6)
さて、今日も3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、猟師に会って逃げてから狼に会い、狼をおどかしてあっちにいかせるために「さっき鉄砲を持った人がいた」というルートを書きました。おどかすつもりが、狼人間は、きっとその人は主人公の味方だから、狼にそんな情報を渡してはいけない。自分は何もする気はないけれど、狼が善良とは限らないから、同じ生き物を裏切っちゃ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第83回】3体目のパーツ分解とシナリオ(5)
さて、今日も3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、最初に猟師に会ったものの銃が恐ろしくて逃げ、逃げた先で狼に会うものの、これまた恐ろしくて逃げるルートを書きました。
逃げる主人公を見ながら、狼は自分が動けば動くほどおおごとになることを察し観念し、最後に恩人に会いたいと動き出します。猟師もまた、一人で逃げる主人公と動き出した狼を放っておけないと動き
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第82回】3体目のパーツ分解とシナリオ(4)
さて、今日も3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、主人公が狼に会って豚ロース肉を渡してから、猟師に会い、「狼人間はそこの茂みにいる」と正直に言うルートと、「悪いやつには見えなかったよ」というルートを書きました。正確に言うと、狼のパジャマをほめた後猟師に会うルートの差分のようなものになります。
■パーツ分解進捗
今日は、右向きの体パーツの分
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第81回】3体目のパーツ分解とシナリオ(3)
さて、今日から3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、狼と会って豚ロース肉をあげてから猟師に声を掛けられ、恐ろしくて逃げ出すルートを書きました。猟師は主人公を危険から守るために彼女を追いかけ、狼もまた恩を返すために勇気をだして主人公を追います。177文字。
■パーツ分解の進捗
今日は右向きの顔パーツの分解を行いました。
明日は、右向きの体パ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第80回】3体目のパーツ分解とシナリオ(2)
さて、今日から3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、主人公が狼にあってから猟師に会い、世間で狼が悪く言われてるのは知っているし、それが正しいとは思うけれど、しゃべった感じそんな悪そうな狼には見えなかったと話すルートを書きました。それに対し、猟師は、いつでも狼の言動を最後まで見て撃つかどうか決めている、だから自分の撃つ弾は早いといいます。結構書き
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第79回】3体目のパーツ分解とシナリオ(1)
さて、今日から3体目のパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は335文字書けました。最近にしてはかなり書けた方で嬉しいです。狼とパジャマのことで少し交流した後に猟師に会った主人公が、迷ったものの、世論で狼が悪いと言われていること、猟師の銃の怖さに押されて狼のことを猟師にしゃべる展開です。
■パーツ分解
猟師の前向き画像の頭部のパーツ分解を行いました
明
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第78回】3体目のキャラデザインとシナリオ(2)
さて、今日も3体目のキャラデザインとシナリオを進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、主人公が狼に会い、パジャマをほめたら、予想と違った反応が返ってきて戸惑っているうちに、今度は猟師に会い、銃におびえて逃げる展開を書きました。157文字。ルートによっては、それぞれの思惑がちらちらと見え隠れしています。
■キャラクター元絵デザイン
今日は、左向きと後ろ向きを作成
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第77回】3体目のキャラデザインとシナリオ(1)
さて、今日から3体目のキャラクターの元絵を作成していきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は久々に少しだけシナリオに着手できました。186文字。狼と会った後に猟師に会った主人公が猟師におびえるものの、猟師の対応により落ち着きをとりもどし、一緒に祖母の家に行くことになる展開です。
■キャラクター元絵デザイン
3体目のキャラクターということで、猟師の元絵を描きました。とりあ