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【会社員とSNS】Xの投稿が伸びない時に考えること
※前提としてインプレッションやいいね数、
フォロワー数を気にする方向けの記事です。
そんなこと気にしてない、という方については
他の方法を選択されていると思いますので、
気にせずスルーいただければと思います。
自分の投稿だけではなく、人の投稿も見ている時間が
ちょっと人より多いので、X上での流行りを
比較的敏感に見ています。
Xの仕様も頻繁に変わって影響が出るので、
何が変わったのか、どうすれば良いのか、
を常々考えているのですが、
やはり重要なのは、
どういう投稿が求められているのか、
を理解することだ、と考えています。
今のXの表示について
9月中頃より仕様変更があったのか、
著しく表示数に変化があったように感じており、
どんな感じで表示されているのかポストしていました。
趣味の範囲の独り言です
— nob (@novy_jp) October 9, 2024
Xのタイムライン(おすすめ)に並んでいる投稿が
1.関係性強めのアカウントの投稿、リポスト
2.関係性強めのアカウントがフォローしている投稿
3.同じジャンルの伸びてる投稿(18〜24時間前)
4.同じジャンルの投稿(1時間以内くらい)
5.他ジャンルのバズ投稿…
ややこしいことはさておき、
アカウントが特定のジャンルにグルーピングされて、
そのグループで求められている投稿が、
優先的に表示されている、という理解をしています。
そのため、写真ジャンルにおいては、
数日間の動向を観察してみたところ、
「写真」そのものが人気投稿である、と感じています。
他のジャンルを例にとると、
例えばお金系の投稿であれば、
お得情報や節約の方法などをまとめた
1枚の資料(図解)が上位表示されているようです。
自分も過去に構図や撮影アイデアをまとめた
1枚の図解を6〜8月に投稿していました。
その時はニーズにマッチしたのか、
インプレッションも大きく伸びていました。
ただ、最近になって投稿した図解は、
表示数を大きく落とし、最大値と比較すると
1/40程度まで落ちている、という状況です。
これは、写真というジャンルにおいて、
図解という投稿内容が求められておらず、
求められていないものは表示もされない、
ということだと考えています。
過去に以下のnoteをリリースしました。
今は販売を停止していますが、再販の予定はなく、
発売当時であればマッチしていた方法も、
数ヶ月経過した現在では合わない方法だからです。
Xはアルゴリズムと呼ばれる仕様が頻繁に変わるので、
その時にあった方法を模索していく必要があります。
9月中旬から目についた投稿の表示数が、
全体的に落ち込んでいる印象がある一方、
変わらず伸びている、或いは伸び出した投稿も
存在していたことを確認しています。
とはいえ、表示数が落ちた人の方が多かったので、
「インプレッションが低下した」
「写真に優しくなくなった」
という声が目立っていたため、
なんとなくですが、Xへの投稿頻度が低下した
或いは辞めてしまったユーザーも増えた気がします。
表示ロジックの変化
ちなみに、少し脱線しますが、
表示数が変わった背景だと考えていることとして、
Xの仕組みの変化だと捉えています。
ややこしいので詳細は割愛しますが、
以前はいいね、リポストを獲得している投稿が、
優先的に表示される単純な仕組みだったようですが、
現在はAIが活用され、ユーザーの趣味趣向を
正確に把握し、冒頭で貼り付けた投稿の表示順を
実現しているようです。
リアクションが多いから表示される、
という単純な仕組みではなく、
より複雑な仕組みに変わっているようです。
表示が伸びないと感じたときにやること
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