現場の感覚
「教育」を孤立させずに、社会の中に包含していくのが良いと思っています。「教育」は特別なものではないし、いずれ子どもたちが社会に入っていくときに、不整合が起こりにくいほうがいいと思うからです。
今年読んだなかで、もっとも印象に残っている教育関連の本3冊。
『先生、どうか皆の前でほめないで下さい』
『ルポ 誰が国語力を殺すのか』
『算数文章題が解けない子どもたち』
実際に子どもたちと接していて、「あるある」と思う点・参考になる点・びっくりすること、たくさんありました。具体的な事例やデータが示されていて、わかりやすいです。
一方では、極端な一部の例の話に捉えられたり、「できない子」が特別であるように見られないかと気になっています。
私の感覚にすぎませんが、子どもたちはみんなもっとふわっとしているし、繊細です。
□ できるときもあれば、できないときもある。
□ 今ここで分かったからといって、学校などで再現できるとは限らない。
□ 心がざわつくような出来事があると、もう勉強なんてうわの空。
特別な対応が必要な子たちも、少なくなくいることはわかります。
一方で、「普通」に見えても、じつは相当にデコボコしていて、不安定で、壊れやすくもある、という子たちは、その何十倍も、というかほとんどの子たちはそうなんじゃないかと思います。
そういう「普通」(←わたしがそう思っているわけではありません)の子たちが、
国語力がない側に行くのか、算数が解けない側にいくのか、
は、一部の教育専門家がカギを握っているわけではなく、社会全体のあり方が重要なのではないかと思っています。