「3分読み聞かせ」で広がる子どもたちの世界
授業の合間に息抜きとして「3分読み聞かせ」をしています。
適当に選んだ本の、適当に開いたページの適当な箇所を読んで、多少の解説をします。
最近使った本は、例えば以下のようなものです。
『物語のつくり方』(新井一樹)
『和音の正体』(舟橋三十子)
『パズルで解く世界の言語』(風間伸次郎)
『ムラブリ』(伊藤雄馬)
『熟達論』(為末大)
『教室を生きのびる政治学』(岡田憲治)
『外は、良寛。』(松岡正剛)
『動物たちは何をしゃべっているのか』(山極寿一、鈴木敏貴)
『5日間の休みで行けちゃう絶景・秘境』(A-Works)
『トポロジカル物質とは何か』(長谷川修司)
『体はゆく』(伊藤亜沙)
『量子コンピュータ』(渡邊靖志)
『千利休』(清原なつの)
高校生はもちろんですが、小学生にも手加減なしです。(ウソです。かなり手加減しています)
目的は、
気分転換
知らない世界がいっぱいあるんだ!
いろいろな日本語に触れる
特に3番目の日本語については、意外に重要だと思っています。
日本語の多様性
普段、友達や家族と話す言葉だけが日本語ではありません。YouTubeなどで使われている日本語にも、偏りがあると思います。しかし日本語はもっと多様で、歴史もあっておもしろい。おもしろさまではわからなくても、多様性は感じてほしいのです。
思考のツール
さらに今後、子どもたちが成長していく中で、さまざまなことを考えるようになるでしょう。思考は言語に縛られます。言葉が貧困だと思考も貧困になりやすい。たとえもし、いい感性を持っていたとしても、それを伝える術がなかったら、浅い考えしかないと思われてしまいます。
情報構造の理解
また、情報を構造的に理解する訓練にもなります。難しい本には専門用語も多く、内容を理解するのは困難です。しかし、情報を構造的に捉えることで、意味を類推できたり、わからないなりにも「関係性はわかる」ことができます。これから先、たくさんのことを学んでいく中で、情報の関係性に注目できると混乱することも少なく、「勉強ができる」ようになっていきます。
実例(小学5年生)
『トポロジカル物質とは何か』(長谷川修司)P122
3分だとこのくらいです。ゆっくり読みながら、途中で言葉の説明をしたり、絵を描いたり。
グラフェンが何なのか? 電子とは何か? エネルギーとは何か? などは詳しくわからなくても、
グラフェンというものがある
グラフェンというもののなかを電子というものが動いている
その電子の動きに関係のあるエネルギーは、通常のものではない
通常の動きに関係のあるエネルギーは、2倍速くなると2x2=4倍の大きさになる
しかし、グラフェン内の電子のエネルギーは、2倍にしかならない
そのほかに補足としては、
ちっちゃいちっちゃい世界の中の粒々には、○○子という名前がついている。「でんこ」じゃなくて、「でんし」
英語などでは、「—on」(electron)
グラフェンっていうのは、鉛筆の芯にセロテープをくっつけて剥がせば、できるらしいよ。めっちゃ軽くて丈夫で電気も通す
小学生でも、このくらいのことは理解できます。そして、何だかわからないけどすごそう!と。
まだまだ知らないこと、おもしろいこと、世の中にはたくさんたくさんありますよ!