【読書】カスタマーデータプラットフォーム
読んだ本
カスタマーデータプラットフォーム
~デジタルビジネスを加速する顧客データ管理~
https://www.amazon.co.jp/dp/4798174513/ref=cm_sw_r_tw_dp_PXBMC0XCJAJQHAVBNEYW
所感
少し中途半端な内容かなと思いました。カスタマーデータをどう経営に生か
すか、の点が知りたかったのですが、そのあたりが弱い気がしました。
私はデータ収集の部分でNoSQLまわりの知識もあったので、得られる知識は多くはありませんでした。
カスタマーデータによるマーケティングの仕組みの実現とは、
つまり、営業担当がやっていることを、自動化する仕組みだと思っています。
営業がお客様に寄り添い、お客様のための提案を行っていく。
人と人が相手なら無意味なメールを送ったり、同じことを何度も聞いたりはしないですよね。
CDPという言葉は今後また変わるかもしれませんが、お客様に寄り添う、この点だけはぶれないと思います。
1点、CHAPTER9の機械学習とAIの252ページ目に、下記の記載がありました。
AIの最大のユースケースがマーケティングであるのは、なるほどな、と思いました。