【おうちMTG考察】おうちMTGデッキとは 備忘録
2024.6.30更新
思いついたことのメモ。
デッキ概要
おうちMTG(マジック)でつかうデッキ。
使って楽しい、対戦して楽しい、相手も楽しいデッキ。
勝っても負けても楽しいデッキ。
楽しいデッキの条件
使って楽しい
好きなカードが入っている。
好きなコンボが入っている。
カスタマイズ性が高い(カードの入れ替えがかんたん)。
使うたびに新たな発見がある。
頭痛が起こりにくい。
疲れにくい。
対戦して楽しい
どんなデッキと戦っても勝てる可能性がある。
大逆転がある。
何が起こるかわからない。
相手も楽しい
勝つ気がちゃんとある。
お互い何をやっているのかわかる。
比較的シンプルな能力のカードが多い。
比較的難しい能力のカードが少ない。
勝っても負けても楽しい
対戦の中に相手との攻防がある。特にインスタントの攻防は楽しい。
勝つ以外にもやりたいことがあって、それが達成しやすい。
楽しいデッキのタイプ(検証済み)
めっちゃ速い攻撃デッキ
大逆転が可能な攻撃デッキ
対応力のある攻撃デッキ
攻撃デッキに対応できるコントロールデッキ
《カウンター》以外に弱点のあるコンボデッキ
クロックパーミッション
楽しそうなデッキのタイプ(未検証)
コントロールデッキに対応できるコンボデッキ
あんまり楽しくなかったデッキのタイプ(体験談)
《カウンター》以外に弱点のないコンボデッキ
ターンが、カード操作だけで数分かかるデッキ
攻撃するがあんまり感じられないロックデッキ