【進捗報告#1】AIの力を借りてゲーム開発がしたい!
こんばんは、のてたです。
前回書いたゲーム開発の記事から10日ほど経ちました。
どんな状況か軽く進捗報告をしたいと思います。
※前回の記事です。
始めたキッカケなどを書いているので気になった方は是非お読みください。
とりあえず作った機能としては下記のとおりです。
勢力、拠点、キャラクターなどのクラス作成
初期データのcsv読み込み
タイルマップの描画
キャラクターの出陣、移動、入城
拠点やキャラクターの情報表示
時間進行
作ったと言ってもとりあえず動く状態にしたぐらいで、見た目もしょぼければ、機能も全然詰められていません。
まあ10日しか経っていないし当然か。
一応動画を撮ってみたので、しょぼすぎて見せるのが恥ずかしい気持ちを押し殺して載せておきます。
仕事が終わってから深夜までChatGPTに相談しながら作っていたのですが、これからの道のりが果てしなさ過ぎて早くも嫌になってきました。
本当に最低限ゲームとして遊べる状態にするのを目指すとしても、CPUの戦略、キャラクター同士の衝突と戦闘、拠点への攻撃、内政機能ぐらいは必要なので何ヶ月かかるんだって感じです。
もっと言えば、マップの作成(進入不可の制御含む)、地形やオブジェクトを考慮した最短距離の移動、育成機能とかも必要です。
挙げればキリが無いです。
それらをしっかり作り込んで人様にお見せできるレベルに持っていこうと思ったら10年ぐらいかかるんじゃないかと・・・
それこそ、その間にAIが勝手にハイクオリティのゲームを作り上げてくれる時代が来ていそうです。
というか早くそのレベルの時代が到来してほしいですね。
あとは、とりあえず10日やってみての感想ですが、ChatGPTは天才ですね。
ソースコードの最新の状態や、テキストベースでの仕様をずっと覚えていてくれるので、最初の方はひたすらコピペしまくってました。
ただ、途中でクラス設計とかに改良を加えていくうちに前の設計を引きずって変なこと言い出したりするようになりましたね。
なので、今回みたいに学びながらお試し感覚でやっていくのは、方針がブレブレになるので難しそうです。
初めにバシッと仕様が決まっていればかなり作ってくれそうな気がします。
それと一番思うのは、世に出回っているどんなクソゲーと呼ばれるゲームでも、めちゃくちゃ頑張って開発してるんだろうなと思いました。
まあ頭では分かっていましたが、実際にやってみるとつくづく思います。
と、そんな感じです。
正直なところ、既に心が80%ぐらい折れているのでどこまで続くのかは分かりませんが、また次回の記事が書ける状態になっていればよいですね。
それではお読みいただいた皆様ありがとうございました。
P.S.
特にありません。