【Fallout4】Jane Bod体形にハイヒールを対応させる【筋肉MOD】
前回
「Bodyslideだけじゃハイヒール無理じゃないか?呆れたな、俺はミニッツメンを抜けるぞ」
そう言って多くのJane Bod使いが他の体形MODや別ゲーに移っていった…
僕も一時期絶望していたのですが、しかしどうにかすればJBでもハイヒールを装備できることが判明しました。
ざっくり説明すると JBの体とCBBEの足をドッキングさせて無理やりではありますがハイヒール対応させました。
それでは始めましょう
必要なツールは上にある前回の記事を参考に
加えてこちらのツールを用意してください
マテリアルデータの編集ソフト
テクスチャの指定先を変更する
nifファイルの編集ソフト
ベセスダ系のゲームのメッシュを編集するときに使う
はcbbe用のoniテクスチャも用意しておきます(後で使うのでインストールはしないで解凍して保管しておく)
まずはoutfit studio起動し以下の作業を行う
1 load outfitからハイヒール装備を読み込む
2 作成したjane bod体形をfile→importからインポート
3 左のツールボックスにある鉛筆マークを押す
4 上にある丸と点線の四角のマスクツールを選ぶ
5 CBBEとjane bodの体から消したい部分か残したい部分を選ぶ
CBBEなら足以外、jane Bodなら足を消して繋がるようにする
6 CBBEの足をマスクで塗ってshapeからdelete verticesで足以外削除
7 Jane bodは足を塗ってからtool→invert maskでマスク反転して削除
8 CBBE部分とJBの境目を凹ませたり凸らせたりして調整
9 exportで完成
ここまで進めたら足部分のテクスチャが上手く表示されないことに気がつくと思います。
足は別にCBBEのテクスチャを指定しなけばならず追加の作業が必要になります。
CBBE用のテクスチャをdata→textureのMODのフォルダに置く(今回は装備MODのテクスチャフォルダに入れたがどこでも大丈夫)
data→materialを開き装備MODのmaterialフォルダから適当なBGSMファイルをコピーして名前をfeetとかにしておく
material editorで開く
先ほど配置したCBBE用テクスチャを指定
他のbgsmファイルを参考に各項目を設定する。下の方にあるskin tintはオフにしておく(こうしないと強制的にJBのスキンテクスチャが読み込まれテクスチャがいかれる)
作成したBGSMファイルをmaterialフォルダの中に格納。
次は装備のnifファイルをnifscopeで開く
足部分を選択してBSLightingShaderPropertyを選択してnameで先ほど作成したfeet.bgsmを選択しておく。
他のハイヒールにも同じパスを指定することで転用できます。
この方法だとキャラクターの肌の色に足部分の色が追従せず色が固定されてしまいます。
足部分の色はddsファイルを編集できるソフトCBBEテクスチャの色を調整します。
実際にゲームを起動して確認をしながら編集していきましょう。
ただしENBやReshadeで色を変更すると再調整しなければならないのが難点です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?