マガジンのカバー画像

#ファッション 記事まとめ

379
ファッションデザイナーやブランド、サービスについての考察、コラムなどをまとめていきます。 無料部分でも十分記事が読める有料記事、読み物として面白い宣伝記事は、入れていきます。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

ファッション業界で15年生きてきた人間が思うD2Cの本当の価値

ここ数年、ファッション市場を賑わせているD2C。 これに関しては以前からいくつか記事を書いているのだけど、今だによくわからない言説が日々飛び交っているのを見かける度、ついつい何か一言、言いたくなってしまう。 先日、それの決定版みたいな本を読んでみた。 内容に関しては、D2Cブランドが既存ブランドとはどう違っていて、どこに価値があるのかを終始対比しながら書かれたもの…、という印象。アパレル出身の人間が読むと、既存ブランドに対する認識は大きく間違っているのでは?と思う事請け

デニム知識編 その1 デニムってそもそもなんなのよ??

さて、スキニージーンズの歴史を先日ざっくり説明したんだけど、そういや「そもそもデニムってなんなのよ?」って思わないでしょうか?生まれてから当たり前のようにクローゼットにあるジーンズ。 「あれ?そもそもデニムとジーンズって何が違うの?」そんなこと考えてると そもそもあれはなぜ青色なんだろう? なんてことも... ということで数回に分けてデニムについてお話していこうと思います!!! さて、まずはデニムとジーンズの違いを簡単に説明します。 デニムの語源はフランス の衣の都 ニー

世界最大のブランドコングロマリット、LVMHが進めるデジタル戦略

昨今ラグジュアリーブランドの経営において、デジタルタッチポイントの重要性が急速に高まっています。McKinsey&Companyのレポートによれば、2025年にはラグジュアリーブランドのオンライン売上比率(EC化率)は売上の19%(現状12%程度)に成長する見込みであり、またECか店舗にかかわらず、売上全体の80%はオンラインの活動に何らかの影響を受けていることが言及されています。 また日本では昨年スタートアップを起点にD2Cが盛り上がり、大手企業でもD2C戦略が活発に議