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#ファッション 記事まとめ

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ファッションデザイナーやブランド、サービスについての考察、コラムなどをまとめていきます。 無料部分でも十分記事が読める有料記事、読み物として面白い宣伝記事は、入れていきます。
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2018年7月の記事一覧

0004 キコ・コスタディノフ関連文献

 日本語圏のキコ・コスタディノフファンのために掲載雑誌やウェブ記事をここに記しておこうと思いリストを作成しました。雑誌に関しては下記以外にも掲載されたものはいくつか存在しますが、現状私の手元にある物のみを対象としています。 【2019年9月9日更新】 【2021年5月20日更新】

¥10,000

0003 キコ・コスタディノフ:アイトア・スループとアクロニウムの系譜 3

 自分のためのメモを書き出すだけと言いつつ、いざ公開するとなるとそう無責任にもなれず、再度リサーチし、記事として固めてしまう。それもまた自分の「臆病」な性格の現れなんだと認識し、今後はより純度の高い意味不明な文章もアウトプットしていけるようこの活動を続ける次第である。 キコ・コスタディノフ:アイトア・スループとアクロニウムの系譜 3 前回はキコ・コスタディノフが1年間インターンし、服作りの基礎を学んだアイトア・スループにフォーカスを当てた。今回は彼がその後あるいは同時期にア

0002 キコ・コスタディノフ:アイトア・スループとアクロニウムの系譜 2

すべての言葉が相互に引用し合う巨大なエンサイクロペディアを形成するよう、可能な限りリンクを結んでいく。ボルヘスの作品のように。松岡正剛の千夜千冊に習って。 電子的にインターネット上に文章を残す意味はハイパーリンクを繋いでいくことにある。そうでなければ絶対に紙に印刷した方が良い。お金かかるけど目が疲れないから。 - キコ・コスタディノフ:アイトア・スループとアクロニウムの系譜 2 前回はキコ・コスタディノフの生い立ちからセントマ入学までをざっと振り返った。今回はキコが1年間

0001 キコ・コスタディノフ:アイトア・スループとアクロニウムの系譜 1

 日々考えていることをiPhoneのメモに書き留めていたら1979ファイルという量になっていた。自分の中だけに留めていても仕方がないので、編集・加筆を加えつつなるべく原文に沿った形で公開していくことにした。 自己紹介はよしておこう。そんなことは今は重要ではない。何せこれは、ただただ自分の思考を吐き出すための個人的な作業に過ぎないのだから。 これは批評(レビュー)でも日記でもなければ誰かに向けたライティングでもない。 勘違いによる間違った情報もあれば、想像で語られていること

時給1000円が安くて、どうして靴の1万円は高いのだろうか?

こんにちは、ハヤカワ五味です。 アパレルの会社を4年もやっていると「高すぎて買えません、安くしてください」と言われることが度々あります(最近は減ったけども)。 では、そのお客様の要望に応えて値段を下げるべきなのだろうか、高くない妥当な金額とはいくらなんだろうか。こうして小売業の経営をやっている以上、何度も頭を悩ませる永遠の問いかもしれないけど、最近なんとなく自分の中で結論が出た気がします。そしてそれは、先週に神戸へ行った際、漠然とした考えから確信に変わりました。 ---

「カンヌライオンズ」新設部門の"クリエイティブEコマース"受賞作をまとめてみた

こんにちはハヤカワ五味です。 今日は早めに帰宅して調子が良いので、カンヌライオンズの新設部門"クリエイティブEコマース"の受賞作をざっくりまとめてみました。 そもそもカンヌライオンズって?めちゃ端折って説明すると、そもそも広告業界の超盛り上がる賞でしたが、最近になって「もう広告って枠自体古いしクリエイティブ全般ってことにしようぜ!」ということで現在はカンヌクリエイティブアワードという名前になりました。広告業界的には「カンヌ取ってる=かっこいい」みたいな感じです。 そして

ファッション系メディアのそれぞれの強みを比較してみた!

こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。 先週のピックアップニュースは下記の通りです。 ・ファッション系メディアのそれぞれの強みを比較してみた! ・意外と流行らなかったインフルエンサー系のサービス ・製品の付加価値を上げる優れたコンテンツとは ・H&Mの現状をちょっとだけ分析 ・ECモールは利益率が低いのか? ファッション系メディアのそれぞれの強みを比較してみた!ファッションメデ

¥300

D2Cブランドはどれくらいの価格なら売れるか?

こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。 先週のピックアップニュースは下記の通りです。 ・D2Cブランドはどれくらいの価格なら売れるか? ・百貨店の「進化のシナリオ」をまとめてみた ・TOKYO BASEの自社ECはこう改善すべき! ・アダストリアの「ドットスタイリスト」に需要はあるのか? ・瞬時にアイコンを理解させる「CDG」のブランディングの上手さ D2Cブランドはどれくらい

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Instagramでバズったタンクトップのブランドを調査してきました!

こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。 先週のピックアップニュースは下記の通りです。 ・Instagramでバズったタンクトップのブランドを調査してきました! ・&mallの会員爆増は売上に繋がっているのか? ・三陽商会の肝いり「EC強化」がこけています… ・どんどん上がるアパレルの参入障壁 ・ファッション雑誌のバズ狙いと売上について Instagramでバズったタンクトップの

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もう君は手に入れたか?もんぺファッションチェック!

どうも、パンと日用品の店「わざわざ」の平田です。今日は過去に書いたnoteの中で一番ラフに記事を書いてみたいと思います。もんぺの話は散々書いたんで、気になったら過去ログ読んでください。もんぺの機能性とか、今日はもうどうでもいいです。過去ログ読んでください。機能性とかは。そういうの、今日もう、どうでもいいんで。 とりあえず、うちのパン焼きながら写真撮る人「ワカナン」の頑張り見てもらってもいいですかね? 左:クロスブルー 右:孔雀 私は昨日まで4日間ほど連続で出張していまし

ファッションの概念はもう変わった。

小学生の時から一人で服を選んで買っていた。おばあちゃんが変な服を買ってくるのが嫌で、自分で買うからお金をくれと言って、近所のスーパーでお金をもらって好きな服を買った。そうやって自分で選んだ服は本当に気に入って擦り切れるまで着ていた。小学生の頃はシグマの白いスニーカーばっかり履いた。白と黒が一番かっこいいと思っていたので、シグマのスニーカーに合わせたのは、白のハイソックスでアーノルドパーマーの傘のマークがワンポイントで入っているのだけ、好んで履いた。帽子は白と黒が入っているとい

スペック×伝統。もんぺは現代の最強情報ウエアだ。

これもんぺなんですよ↓ これも↓ 全部もんぺ履いています。 これもなんです↓ このもんぺを作ったのが、(株)うなぎの寝床です。わざわざでは5年前から、もんぺを仕入れて販売をはじめました。伝統的な久留米絣でこのもんぺは作られており、様々な色や柄が特徴的です。また着心地がよく、ウエストがゴムで、腰とお腹周り、お尻はゆったりとしつつも、足首に向けてラインがシェイプされており、締め付けがないのに、現代風のシルエットで老若男女のどんな人にも似合うと言っても過言ではありません。