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実は差別化できる顧客ニーズ/インスタ集客


「え?ニーズが差別化できる?」

「それってブルーオーシャンのことでしょ?」

タイトル見て、そう思ったかもしれません。

しかしレッドオーシャンでよく差別化できる場合があります。

どうしてインスタ集客の発信に、こんな内容を発信してるのかと言うと、

ビジネスとは何かという根本をきちんと理解しているか、ということを見直して欲しかったからです。

理解してるのと、してないのでは、ビジネスに対する向き合い方が違います。


なので今回は初心に帰って、ビジネスの根本についてお話ししていこうと考えました。


みなさんここで、ビジネスを始めた人が多くの人が陥っている罠とは何だと思いますか?

それは利益追求に走りすぎることです。


特にネットビジネスを始めたばかりの頃は、収益への焦りから目先の利益にとらわれがちです。

しかし、この考え方では長期的な成功は望めません。


なぜなら、ビジネスの真髄は、顧客の問題解決にあるからです。成功している人は常に「どうすれば顧客を喜ばせられるか」を考えています。

顧客満足なくして利益は生まれません。


では、具体的にどうすればいいのかと思ったのでないですか?

3つ知って欲しいことがあります。

今日はそのうちの1つについてお話しします。
(残り2つはまた次回です!)


ようやくタイトルに繋がる1つ目についてです。

それでは、1つ目。

1.顧客のニーズを理解する

まず、「誰の、どんな悩みや問題を解決できるか」を考えましょう。
その解決策を提供できれば、対価としてお金を支払ってくれるのです。 

具体例
フィットネス業界:運動して健康的になりたい

上の2つはしっかりとしたニーズです。

しかし、これではあまりにも競合に埋もれてしまい、顧客には刺さりづらくなってしまいます。

では、どうするのか。

それは少しズラす、ということを意識してみてください。

ではここで少しズラして、上のニーズを作り直してみたものを見てみましょう。

具体例①
フィットネス業界:着替えせず、そのまま運動するくらい手軽にやりたい

どうでしょうか。
これは近年話題になっている『チョコザップ』のコンセプトです。


顧客のインサイト(潜在的な欲求)を深掘りし、ズラすことで、競合とは違うニーズを見つけることができます。

レッドオーシャンの中でも、ズラしをしていくことで、差別化をすることができるんです。

この考え方をできる人は強いです。 

次回、2つ目!
お楽しみに!


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