見出し画像

ゲームシステム変更と今後の開発目標

    本日はゲームの開発方向を調整しました。プレイヤーがすべての敵を回避出来てしまい積極的に敵を攻撃する方法がうまく解決できなかったため、ゲームをランゲームからリズムゲームに変更し、元の三つのルートを一つのルートに減らすことで回避できる問題と攻撃するメリット問題の2点をいっぺんに解決しました! また、ゲームのインタラクティブ性を高めるために、プレイヤーが敵の近くに来るとスローモーションが入り、コントローラーが振動してプレイヤーに攻撃の回数とタイミングを知らせるようにしました。これにより、ゲームの面白さを向上させます。
    強敵のデザインに関しても改良を加えました。以前は、プレイヤーが強敵に遭遇すると即座に死亡していました。これじゃつまんないです… なので強敵と遭遇するとボス戦のようなシーンに入り、プレイヤーは盾で攻撃を防ぎながら敵を攻撃するような戦闘方法に変更することでプレイヤーの操作体験を向上させたいと考えています。      将来的な開発計画として、プレイヤーの入力タイミングを判断するメカニズムを追加する予定です。プレイヤーの操作のタイミングが正確かどうかに応じて斬撃にコンボが発生するようなシステムを開発中。ただし、具体的な表現形式はまだ検討中なので、次の投稿ではまた変わってるかもしれません… 私たちのチームは、三日間の休暇で今までの企画に依存していた部分をリフレッシュし、今後は開発の方向性を明確にするように考えをシフトチェンジする予定です。 次回は7月19日に更新予定

分析者K・R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?