鉄拳8雑感その2(これ本当にシリーズ最新作なの……?)

ARCADE QUEST をクリアした

 チュートリアルとしてざっくりいい感じの長さとテンポではないでしょうか。やりこみじゃなくてチュートリアル。

 スト6のワールドツアーはひたすら広いフィールドをあっちゃこっちゃ走り回る必要があるのに対して、こちらはただただガイドに従って短距離移動をしながらストーリーはスキップしてひたすらいろんな事を教わればそれで終わりなので。

 ただ `コンボダメージで70以上出せ` みたいなクエストにはすごく難儀しました。せめてどういうコンボを当てればいいのかちゃんとガイドしてほしい(結局よく分からんまま、どうにか何かのコンボの中に壁に当てた上でレイジアーツを混ぜ込んで達成しました)

ランク終わりすぎでは

とりあえず簡単に潜りました。その結果。

サムスピレベルでしょっぱい戦績で終わった

 たった10戦程度で何も分からないではあるんですが、それにしたってほとんどのマッチングは国外からだったので、本当に日本では流行ってないんだなーと言うのを実感しました。友達が居ないのであればセールだったとしても買うゲームじゃない。

(最近やってないので最近の事情は知らんけど、自分がやってたときの)スト6だったらどんどん近い実力の人とマッチングするし、10戦もやればせめて1戦くらいは勝ててた気がする。

 なんというか、本当にストリートファイター6って上手くやってたんだなーと言うのを痛感します。多分オフラインでストーリーを見るとか、着せ替えをやってキャッキャするとか、そういう感じの楽しみ方であれば十分にお値段の価値はあるのかなとは思います。

 対戦ツールとしてみた場合これ単品ではどーにもならないというか、あまりにもスト6の環境がよすぎて、何というか "スト6が肌に合わなかったら別のゲームをおすすめする" ということのハードルが高すぎるというか。

 なんやかんや、現在のオンラインプレイとしてとても快適に幅広く動いているのはストリートファイター6だし、あれくらいの勢いが1年近く続いているのは本当に奇跡的というかいろんな人が大変にしっかりと活動されている結果なのだな、と(外からでも)実感できます。

(シリーズ未経験者が)ぬるくオフラインで遊ぶ分にはいいかもだけど、これでガチでオンライン戦について勝ちに行くなんて考えたら本当に修羅の道すぎる。

 必死になって勝とうと思わなければ楽しく遊べる感じでした。多分勝ちにこだわった瞬間とても酷いことになる、これ。

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