リクエストいただき、資料作成の講座を実施しました。
こんにちは!
今日は実に疲れました!集中して話すと、やはり疲れますね。
午前中に、リクエストをいただいた研修を実施しました。
内容は「資料作成」。
・そもそも資料とは何か、どのような流れで作るのか。
・ファクトやデータを使った仮説検証の仕方
・聞き手を引き込むテクニック
こんな内容を2時間でお伝え。
ちょっと難しすぎるかなと思っていたのですが、アンケートでは100%の満足度で、ホッとしています。
内容の一部を紹介します。
資料を作るのは、何かを言いたいから、です。
「何を言いたいのか」
「どんな根拠があるのか」
「その主張は納得できるものか」
を考える必要があります。
そこで重要なのが、仮説思考。
仮説を設定して、ファクト・データから検証する。
集まったファクトを並び替えてストーリーを構成し、
最終的に伝えたいメッセージを作る。
以下の流れで進めます。
ポイントは、Step4の検証を複数回繰り返すこと。最初に立てた仮説は、検証して修正が必要になることがほとんどです。その修正した仮説も、更なる検証でまた修正することになり、洗練されていきます。
その検証で使うファクトやデータは、
・一般常識
・定性情報
・定量情報
の3種類がありますが、どれかだけに偏ることなく集めましょう。
そうでないと、
「データはそうかもしれないが、実感値とは異なるなぁ」
「その話は理解できるが裏付けるデータはあるの?」
なんて言われかねません。
開催はオンライン。先月はExcel研修をしましたが、来月はどんな内容にしようかな。たのしみです!
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートをお願いいたします!パラレルキャリアで活躍する人を増やすための活動費として活用させていただきます❗️