Yako

出来れば毎日更新してฅ^>ω<^ฅと思います 皆さんが、毎日😊笑顔で過ごせますよう 言葉に気をつけながら 精進します よろしくお願いします。🐻🥰🤗

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最近の記事

気持ちなき謙虚~♡子どもを奪わないで

私の今の置かれている状況を、素直にお話ししたいと 思います。 私は、2年前に体調を崩してしまい、反応性精神病、 統合失調症を発症し、そのその3ヶ月後に心理検査で 軽度の知的障害が見つかって類に、学習障害LDで あります。 私には、子どもが六人いて上から高校生、小学生四人 年中一人全員女の子です。 一回の入院の時は、母に子どもたちを頼んでいたの ですが、母が体調を崩してしまい、2回目の入院の際に 二女、三女、五女、六女は同じ施設へ預けて 今に至ります。 長女は、実家

    • #一番の宝物

      • 手話のあり方~手話の特徴~

        手話は 日本語の音を手の動きに置き換えたもの ではありません。 聞こえない人たちの生活の中から 自然に生まれて きた言語なのです。 #手話の種類 *今 日本には 大きく分けて2つの手話があります。 日本語対応手話 ・日本語の語順をそのままに 一つ一つの手話単語を当てはめたものです。 ・日本語手話・ろう者【生まれつき耳の聞こえない】 人が多く使う手話です。日本語とは異なる表現方法 が多くあります。 ・中間手話 ・多くの学習で取り上げられる手話です。 日本語手話と日

        • 本場の煮込み料理♪ カルビチム #デリッシュキッチン #delishkitchen https://delishkitchen.tv/recipes/266330338832155815

        • 気持ちなき謙虚~♡子どもを奪わないで

        • #一番の宝物

        • 手話のあり方~手話の特徴~

        • 本場の煮込み料理♪ カルビチム #デリッシュキッチン #delishkitchen https://delishkitchen.tv/recipes/266330338832155815

          点字・点訳・点字をつくった人たち

          まず 皆さんに点字について説明をしていきたいと 思います。 縦3点、横2列の6点からあります。視覚障害者の ためのさわって読む文字。 ふつう指先で読みますが ハンセン氏病などにより 指先で読めない人の中には 舌先で読む人もあり これを【舌読】【ぜつどく】といいます。 #墨字 ・点字に対して ふつうの文字をいう。印刷されたもの 手書きのものの どちらもそうよびます。 #点字盤 ・点字を手書きするときの道具。木製 プラスチック製 何行書けるなど いろいろな種類が

          点字・点訳・点字をつくった人たち

          語彙力【語彙トレ】

          *語彙力とは 自分の考え方や感情を表現できるか? 言葉選びができること? 私はあまり言葉や字が出てきません。 理解力もあまりなく、、、すぐ忘れてしまうため メモに書き 後から調べるようにしています。 大人になってからは ネットやTwitter ブログを 書くようになり、いかに言葉を知らなかったこと を恥じています。 語彙力の豊かさで 人生が変わったり 人を感動させ たりできるのであれば 大人になっても語彙トレは 必要であると思いました。 大抵 初対面の相手と

          語彙力【語彙トレ】

          自閉症~私とあなたが自立するまで

          私の娘の話しです。小さい時から他の姉妹より 発達の遅れがあり 寝返りするのも ハイハイするのも 他の子より遅かったのです。 おかしいと思って 大学病院へ何度か診察したことも あります。特に異常はないと しかし一歳半になると 急に公園でも手をつなげなくなり 目を離すと どこかへ行ってしまうようになりました。 言葉も言いたい事は 頭の中にあるのに 思っていても 言葉に出せないのが 歯がゆくて 泣いてしまう 毎日でした。 どうして言葉が消えるのか? 娘はやっ

          自閉症~私とあなたが自立するまで

          LD【学習障害】とADHD【注意欠陥多動性障害】私を理解して下さい

          私はLDです。自分で自分の障害を優しく説明 できるかどうかは 理解の深さがないと無理だと 思います。自分の障害がどれだけの人に、伝える仕事はその苦労が 多ければ多いほど やりがいも大きいです。 伝える仕事の中で【ボランティア活動】【セミナー】 人とのコミュニケーションの中で うまく言葉を砕いて 伝えられるかどうか? 自分自身がどれだけの 本質を理解することができるか 思い知ることになるでしょう。 私の内面を誤解なく 伝えること誤解のないように 皆様に伝えていきたいと

          LD【学習障害】とADHD【注意欠陥多動性障害】私を理解して下さい

          #時をとめて

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          発達障害【実践編】

          発達障害の子の安心して日常生活を過ごせる サポートの工夫☆トイレ ☆食事 ☆着替え ☆入浴 ☆歯磨き ☆時間と切り替え ☆遊び ☆集団のルールとの関係 ☆スケジュール 子どもたちが安心して 過ごせるサポートと工夫を お伝えしたいと思います。 子どもによって年齢、知的レベル、興味などは様々 です。色々な場面で子どもたちが スムーズに生活が 出来るようにしたいですね。 #トイレ まずトイレによる日常生活において 最も基本的で重要 な課題をお伝えしょうと思います。 この

          発達障害【実践編】

          学習障害【LD】の定義とは何?

          まず学習障害について説明 学習障害とは 聞く、話す、読む、書く、推理する 算数の諸能力の習得と使用に困難を示すことであります これらの障害は その個人に内発的にするものであって 行動や事故調節に社会的認知はあるのか? 小学校では通常 の学級で国語と算数で 2学年以上の 遅れのある児童生徒の割合は約9%らしいです。 ただし LDの子どもが言語障害や健常者の子どもの様に 普通に過ごすことが出来るかと 言われれば これも難しいのです。 今は 小学校の学級の

          学習障害【LD】の定義とは何?

          子育て支援 障がい者問題 高齢者問題

          子育て支援とは 社会を子育てしやすい環境に整える 活動です。国や行政は育児休暇や医療費補助の整備 拡充や、保育所を増やすなどの政策を進めていますが それだけでは、駄目です。 具体的な子育てには、【子育て中の親の悩みを受け止め アドバイスや情報提供を行う】障がい者や高齢者に対 しても、介護福祉サービスを提供し支援する。 【自立する障がい者 】に働ける施設をつくり、温かい 食事を提供する。などの活動に取り組む! #環境 #健康 #労働 の分野での社会

          子育て支援 障がい者問題 高齢者問題

          ひとり社会の起こし方

          ・インターネットを使ったクラウドファンディングの方法 ・天の価値感「天職 」 ・私のこだわり つまり 独自性を伝える方法 ① シンプルに言う ② 熱意を込めて言う ③ 言い続ける 「いい気にならずに正しく励むならばきっと大丈夫だ 」 第1 のとき 「挑戦のとき 」何かをやる 失敗する 傷つく 第2 のとき「落ち込む 」 硬直する 第3 のとき「養生 」ほぐれる ゆるむ 第4 のとき「復元のとき」立ち直る やり直す 「伝授する」 「育てる」価値感の違

          ひとり社会の起こし方

          ボランティア活動に参加の目的

          自分の思いや考えを大切に ・子どもたちに笑顔になってほしい ・子どもたちに楽しく暮らし一緒に生きたい ・のびのびと暮らしてほしい ボランティア活動における「社会性 」連帯性「創造性」 開拓性「先駆性」無償性「無給性」自主性「主体性」 ・自分のやりたいことをやる。自由になりたいから ・自分自身が楽しみたいから「できる範囲」で ・出会い 発見 感動 とか子どもたちが自分を見て 育ってほしい。 #活動内容 ・キャンプ 自然教室とかの参加し、ボランティアの

          ボランティア活動に参加の目的

          綺麗になるための準備

          私が毎朝している事と言えば

          ¥100

          綺麗になるための準備

          ¥100

          【文章を書くこと】

          よく【文書を書く】ことに対して いつも躊躇して しまう?自分がいる 大抵 企画書 一般企業や職場による 文書は 例文を見ながら パソコンで打てるけど、、、 報告書の場合は 【目的】【経緯】【結論】ブログも この3つを守ればいいけど 簡単なようで簡単じゃあ ないから困る😰良い文書を書くためには 色んな雑誌 や本や他の人のブログを読むことと あるけど 結論 自分で 【文書を書く】わけだから? あまり意味がないような気がする(笑) 個人の意見だけど

          【文章を書くこと】