〖ひふみ神示】からの🤍❤️🖤💙💛【¿会心?(改心!)の一撃】その一(ヒ)
みなさま?
🌞(オハ)今🌝(バン)🌏(チ)ハ。
こんな[つぶやき]を投稿してからというもの…
一か月以上、まともにnoteを開く“氣分„にも
なれずにおりました。
それというのも
筆者が幼少の頃から大変お世話になり、
また、自らがしでかしてしまった
数々の失敗や過ちによって
〔落魄れ引き籠もり〕となってからも
見捨てずにいて下さった大切な存在。
伯母との
〘死別〕を経験したからでございます。
🤍【今生の別れ〗
( ウ〜ム…note運営事務局様… )
( 出來ましたら“記事タイトル„の部分も )
( “改行„や“中央揃え„ができるような仕様に… )
( あ💧)
またいつもの惡い癖?で
心の聲(いちゃもん)が漏れてしまいました😅
と…
このように[泣いた烏がもう笑う]を
¿字で言っていってみた?(地で行く!)
筆者ではございますが、
正直、
伯母との別れには“かなりのショック„をうけ、
その“ダメージも大きく„
かなり落ち込んでおりました。
筆者は日頃より〖ひふみ神示】によって
《生死観》
というものについても理解を深めている
“つもり„ではございましたが、
それでも親しく接して下さった方々との
【今生の別れ〗には
“特別な意味„というものを感じずにはおれません。
生前に色々とご心配やご迷惑を
お掛けしてしまっていたこと、
少しでも喜んでいただけるようなご報告や
ご恩返しが出来なかったらこと、
形式化された“お悔やみ„などという言葉ではなく、
心の底からの〔悔い〕というものを
“ひしひしと実感„しながら、
〘改めて〕今の自分できることはなにか?
【今生】をどう生きるべきなのか?
などについて深く考えさせられました。
❤️【“シン„型コ(まる?)ナによる影響】
そして、政府による〔緊急事態宣言〕も
九月いっぱいで解除され、
¿一四一四?(いよいよ!)“十„月となりました。
( なんのいよいよでしょう…?)
未だ予断は許されない状況かも?知れませんが、
“シン„型コ(まる?)ナの“猛威„も
ようやく終息を迎える“兆し„のようなものも
少しずつ見えて來たのではないかと、
みなさま¿ハ?(も!)お感じではないでしょうか?
しかし、
伯母が亡くなった時点では、
全國的な移動制限中ということもあり、
通常の通夜や葬儀は執り行わず
伯母家族のみでの“家族葬„となってしまいました。
実際、このようなことが起こるまでは、
〔引き籠もり〕をしている筆者にとって、
【“シン„型コ(まる?)ナによる影響】を
“身近に感じる„ような出来事も
“あまりなかった?„のではございますが、
この度のことで〘改めて〕
“シン„型コ(まる?)ナが社会に与えた影響を
“実感„することとなりました。
🖤【其々の¿マガリカド?(マカリカタ!)】
ただ…
このようなことを思うのは伯母家族に対しても
不謹慎なことなのかも?知れませんが、
闘病により“やつれゆく„伯母の姿や
“ご遺体„や“ご遺骨„を直接目にする機会のない
〘今生の別れ〕というものは、
“元氣„な頃のままの伯母が
“今でも心の中に生きている„ようで、
もともと離れた所で暮らす筆者にとっては、
伯母の葬儀(親族を集めての)が
執り行われなかったことが、
どこか“心の救い„ともなった側面もございます。
そのため、
現代の日本では通例となっております?
“遠方からも人を集めて„の
厳かな通夜や葬儀を執り行う“カタチ„にて、
必ずしも〘人の死〙というものを
“多くの人の目に焼き付ける„必要は
ないのではないか?と、
筆者としては感じてしまいました。
(※太字は筆者による強調)(※まかる)
💙【神道と仏教の生死観の違い?】
残念ながら今の筆者には、
常識的?な学問の知識や世界各國の歴史や宗教、
また、神道や仏教などついての知識なども
ほとんどございません😅
そのため、
あまりテキトー?なことは申し上げられませんし、
【神道と仏教の生死観の違い?】
についてなども
上手く説明することなどできませんので、
先ずはこちらの
¿人の褌?(他所様の記事!)を
ご覧になって頂けますと幸い致しますが、
〘この世を先立たれた(亡くなった)方々〙
という存在は、
本來ならば〔この世に遺された人々〕にとって?
もしくは、
少なくとも“私達日本人„にとっては?
先ご紹介させていただきました
〖ひふみ神示】の
という一文にもございます
〘神漏岐(かむろぎ)〕〘神漏美(かむろみ)〕の
〘命(みこと)〕という存在となり、
また、同時に〔この世に生きる人々〕を
生前と変わらぬ“愛情„を持って
“そっと包み込むように守ってくれる„
〘海〕のような存在ともなり、
私達の中で共に息づく
〘“命(みこと/いのち)„〕であると
認識しておくべきなのかも?しれません。
💛【心¿ハラタ?(アラタ!)に…】
筆者も〖ひふみ神示】に出会うまで…
いえ…
実はこの度ような〘今生の別れ〕を
“実際に„突きつけられるまで、
〘この世を先立たれた方々〙は
遠く離れた“天國(別天地?)„へと赴き、
〔この世に生きる人々〕の
“雑多な出来事や悩み„などとは
“無縁の場所„で穏やかに過ごされていると
思うように努めておりました。
そのため、
“辛(つら)いこと„や“苦しいこと„などがあった際に、
〘この世を先立たれている方々〙を思い
“助け„や“救い„を
求めてしまうような考えは無論、
自分の“体験„や“経験„に
付き合わせようとしてしまうことすら
( 先人達を“無用に困らせるだけ„ではないか?)
と考え、どこか“よそよそしく„
向き合うことにしておりました。
しかし、
もし仮に?その先人達が、
〘神漏岐〕〘神漏美〕の〘命(みこと)〕として
“今も自分達の中で生き„
今も自分達と共に“ミタマ磨き„をしている
〘生き通し〕の存在なのだとすれば?
自分達が“辛ければ„その〘命〕も“同じよう辛く„
自分達が“苦しければ„その〘命〕も
“同じように苦しんでいる„
ということなのかも?知れません。
そのように“受け止め„させて頂きますと、
もし、自分が
( この世の中は“地獄だ„!)
などと思い、
“ハラ„わたが煮え繰り返るような激しい感情や、
人様を陥れてでも、我先に苦境から逃れようと
企むような“ハラ„黒さなどを抱えたりすれば、
その〘命〕にも
〔“地獄的想念„〕の中で過酷な“行(ぎょう)„を
“強いる„ようなものなのかも?知れません。
そのように“捉え„ますと、
〔この世を生きる自分達〕が
いかに“責任重大な役目を担い„生きているのかを
理解することも出來るのではないでしょうか?
少なくとも筆者は、
この度のことでそのように“受け止め„させて
いただきましたので、
〖ひふみ神示】にございます
(※太字は筆者による強調)
という一文(一部?)が、
“何を意味しているのか?„についても
深く理解させて頂くことが出來たような?
“氣„がいたします。
それゆえ、
筆者の至らなさなどにより、
生前にお掛けしてしまった
ご心配やご迷惑の数々などについて、
いつ迄も“くよくようじうじ„と
〔悔い〕ながら、
頭を抱え考え込み立ち止まっているよりも、
今の自分が“前向きに出來ること„へと
“全力で邁進„させて頂くことこそが、
今も共にある〘命〕への
( 最善の“ご恩返し„となるのではないか? )
と、思われるのでございます。
そして、
常に自分の“ハラ„の中の
〔ドロドロ〕としたモノ?を〘洗い〕出し、
常に自分の“ハラ„を〘新た〕にするつもりで、
今後ともなるべく〘お氣樂(地?)極樂〕な
¿ハラヅマリ?(腹積り!)にて、
“イキ„て“イカ„せて“イタダ„かねばならないと!
この度ことで“アラタ„めて
¿快心?(改心!)させていただきました😅。
おっト…
“ト„はいえあまり“調子に乗って„執筆していると、
また“つらいメッ!„に
あわされそうでございますので…
たぶん“ウツル„ことも
人様に“ウツス„こともない?
〔引き籠もり〕ではございますが、
コ(まる?)ナ予防の
¿枠鎮?(ワクチン!)を打ちに
いかねばなりませんので(妻が😆)
今回はこの辺りにて、
¿まかり?(おわり󠄁!)たいと思います。
ではでは…
また次回(仏魔編?)で、
¿会心?(お会い!)いたしましょう👋。
( “五六七„予防にも効果あるのかしらん?)