Kaiserreich 進捗報告138 ドイツのリワーク:改革と革命
前回のゲーム内容報告ではブラックマンデーの対応システム、1936年のさまざまな政争、そしてクルト・フォン・シュライヒャー政権の戦前コンテンツを紹介した。その後のマイナー・マンデーでは、クルト・フォン・シュライヒャーについての詳しい解説を出した! 今日はゲーム内容に戻り、ドイツの残る2ルートを紹介しよう!
「えっ、残る2ルート? ドイツには合計3つのルートしかないってこと? でもアレとかソレとかコレは……?」
まあ実際にはメインルートにもさまざまな分岐があるし、隠しルートもあるから正確ではないが、その通りだ。ドイツの主要なルートは3つだけ用意する。
しかし……この3つのルートだけでも、ドイツは社会主義系以外のすべてのイデオロギーにアクセスできる。
これはリワークの最初期、現在の開発体制になる前から決まっていたが、今の体制に変わってからも維持することにした。味気のない選択肢を増やして惰性でイデオロギー枠を埋めるよりは、ビジョンをもってリワークを開発したかった。ルートは少なくても、そのすべてに骨太の、ドイツらしい独自のシステム・チャレンジ要素・ストーリーを用意し、それぞれまったく異なる体験を味わえるように努めた。ルートが3つしかないとしても、ドイツはKR最大のデータ量を誇るコンテンツであり、成功したと確信している。
では恐ろしい(?)話はここまでにして、始めよう。
改革
シュライヒャーがルール争議を放置して、恐怖に駆られた権力層が左派政権樹立によるスト側との交渉に踏み切るか、あるいは民主同盟が議会で過半数議席を押さえて不信任案を可決させるとどうなるのか。
皇帝は左派、とりわけ中心勢力の社会民主党(SPD)に目を向ける。知っての通り、ヴィルヘルム2世はSPDにいい印象を持っていない。しかし3月憲法制定後の帝国はかつての個人統治時代とはまったく異なる時代だ。ヴィルヘルム自身も年を重ね、顧問に頼ることも増え、より政治にも慣れている。かくしてSPD党首ヘルマン・ミュラーは帝国宰相に任命され、改革派政権が誕生する。
民主主義が勝利したのだ。
しかし、まだ終わりではない。中道=左派政権の誕生はほんの始まりに過ぎない。ここから民主同盟の本当の戦いが待ち受けている。反動的な既存権力の策謀を出し抜きながら、連立内部で頻発する問題にも気を配らなくてはならない、放置すればあっけなく瓦解してしまう。
民主同盟ルートに入ると新たなディシジョンが解禁される。数年間は注視しよう。ここからイベントや危機に対応していく必要がある。
注意:民主同盟ルートは、今のところドイツで一番難しいコンテンツだ。どこからプレイするかは自由だが、最初に民主同盟ルートを選ぶのはオススメしない。やることが多すぎて圧倒されてしまうかもしれない。だが強力なバフ、一番強力な軍事NFツリー(詳細は後日)など、見返りも大きい。
いずれにせよ、連立は以下の3つを管理する。
連立の結束
シュライヒャー政権下で手を結んだ連立パートナーには、それぞれ連立への忠誠値(Loyality)が設定されている。グループの要求に応えないと忠誠値はゼロになり、連立からの脱退を図り、最終的には議会過半数を失ってしまうだろう。また定期的にイベントが発生し、連立内部の緊張が高まる。そのため常に気を配り、パートナーが脱退する前に譲歩しよう。また民主同盟ルートでは、ほとんどのNFを進める際に特定の政党の忠誠値が必要になる。
リーグニッツ綱領に基づく行動要求
民主同盟は大幅な憲法改革を断行し、帝国の完全な議会君主制を実現すべく政権を握った。しかし候補者たちはそんなことを宣伝した訳ではない。国民がSPDに一票を投じたのは「パンとバター」のためであり、政府は対策しなければならない。ディシジョン欄に時限式のミッションが表示され、時間切れになるとSPDは政府に対して反発し、より積極的な姿勢を押し付けるだろう。特定のNFを達成すると、ミッションの期限を延長できる。
保守派の抵抗
……それもあらゆる方向から。官僚がサボタージュを始める。プロイセンの保守派政府もサボタージュを始める。そして保守政党も団結して妨害を始める。それぞれが別々の危機を引き起こし、皇帝による解任、あるいは連立の解体につながる。
議会で過半数割れを起こすか、政府が根本的に機能しなくなれば、その時点で政権の座から追い落とされる。依然として議会では改革派が優勢なため、保守政権に代わることはないが、社会民主党のビジョンや目標はほとんど実現できなくなる。
こうした問題に対処するために、新しいNFツリーを進めよう。
左側のNFは繰り返し選択できる。達成すると連立パートナーへの新たな融和策がアンロックされる。中央のNFでは実践的政策を実現し、SPDの支持基盤を強化できる。そして右側については……
史上初めて政権を獲得したSPDは、単に政権の存続だけではなく、帝国の抜本的改革をもとめている。そのために憲法改正をめざす。君主や領邦諸国の権限をさらに縮小し、民主的に選ばれた議会の力を強化する。この改革は個別に実現できるものではない。それぞれのNFを達成することで改正案を起草、ゲーム的では国民精神の効果を「作成」し、第二次大戦後に大規模な憲法改革、「ヴィルヘルム憲法」制定をめざす。
しかしその詳細は……また別の機会に。
革命
ルール争議が激化し、支配層が極右に目を向けたら、あるいは黒・白・赤連立が議会過半数を握って不信任決議を可決するとどうなるか。
SPD同様、保守連立の結成も多くの困難が付きまとう。保守党は古参政党として認められているが、祖国党(DVLP)は違う。もとをただせば設立者のアルフレード・フォン・ティルピッツとその一派は、かつて皇帝の廃位と国家主義的軍事独裁の樹立をもくろんだ過激派だ。しかし結局は民主同盟ルートと同じように、黒・白・赤連立も独自の政治改革構想を有し、独自の宰相候補を擁立する。
しかし……誰にする? SPD中心の左派と違って、極右連合を構成する2大政党の勢力は拮抗しており、どちらも簡単にトップの座を明け渡すつもりはないだろう。そこで政権の座を射止めるべく、両党は統一候補、エヴァルド・フォン・クライスト=シュメンツィンを擁立する。貴族出身で現職のポンメルン州総督、「新」ドイツ保守主義のイデローグとして知名度の高い人物だ(彼の詳細については別の機会に譲ろう)。
クライスト政権には困難が待ち受けている。穏健知識人層から強硬な反動派に至るまで、さまざまな保守勢力の利益の間でバランスを保ち、保守革命の進むべき道を確立しなければならない。
民主同盟ルート同様に、黒白赤連立ルートでも新たなディシジョンが解禁され、ここで政府の現状を確認しながら数多くの課題に対処する。
連立の中心となる2大保守政党、そしてドイツ保守主義の新たな方針は、黒・白・赤連立のNFツリーの中心的なテーマになる。
ツリーの大部分は2つに分かれており、取得するには保守党か祖国党のどちらかが連立内部で優位に立つ必要がある。戦前から戦時中の黒・白・赤連立ルートでは、顧問スロットが一つロックされ、政策実現能力の低下を表現する。DLVP党首ウルリヒ・フォン・ハッセルがスロットを独占し、連立内部でどちらかの政党が優位になるかに応じて能力が変わる。
注:この辺のシステムはHoi4にBoPが実装される前に作った。いずれ移植する可能性はあるが、優先順位は低い。別に急いでやる作業じゃないからね。
プレイヤーは2大政党のバランスを保ちながらそれぞれの改革綱領をもとに玉虫色の改革を進めるか、あるいは特定の政党の構想を全力で実現する。NFツリーの終、“Foster Volkskonservatismus”と“Abolish Universal Suffrage”はいわば「最終」NFだ。プレイヤーに大きなバフを与え、戦後に保守党と祖国党のどちらが決定的優位を手にするかを決める。
簡単そう? 実際には多くの困難が待ち受けている。この男が何もかもを引っ掻き回すからだ。
アルフレート・フーゲンベルクはフーゲンベルク・グループ総帥にしてDVLPの有力スポンサーだ。かつてDVLP党首選ではハッセルに僅差で敗れたが、その後もドイツ極右派を掌握して自らの手先にしようと遠大な野望を抱いている。黒白赤連立の結成と保守党への譲歩を受けて、フーゲンベルクはまたしても党首脳部に反旗を翻し、党の資金源という立場を利用して欲しいものを手に入れようとする。すべては党内で権力を固め、ハッセルを党首から引きずりおろす為だ。
対処しきれなければ、DVLP内部の亀裂が深まる。フーゲンベルクが主流派から外され、離党して独自の政党を立ち上げるかもしれない。そうなれば政府は崩壊し、過半数を失うおそれがある。あるいは、最悪が重なれば、DVLPの指導者に選ばれてしまうかもしれない。まさかプレイヤー諸君がそんなことをしないとは思うが。本当に、ちょっと魔が差したりはするかもしれないが……しかしまさかそんな。
もちろん黒白赤連立はさまざまな日常的課題にも対応しなければならない。ドイツ農業の今後は、連立に参加する農業政党にとっては大事な問題だ。ハッセルも外務長官として、不本意ながらイギリスとの外交対立を処理することになる。そしてシュライヒャー同様、黒・白・赤連立も反民主派であり、3月憲法を元に戻そうとする。そのため民主派の抵抗に直面することになるが、しかしシュライヒャーとは違って、保守派には対抗策がある……
しかし保守政権がすべての課題を乗り越えれば……ついに保守革命が実現する。3月憲法改革の遺骸がついに消え去り、保守派の絶対的ヘゲモニーが確立される。しかしそのためにはまずヨーロッパ史上最大の戦争に勝利し、国民の支持を得なければならない。革命の道のりは長い……
今回はここまで! 次回のマイナー・マンデー、そして第三回のゲーム内容報告「武器と(経済的)暴君(Arms and (Economic) Tyranny)」編をお楽しみに!