授業の最初に、脳トレに、いかがですか?(みんなでしりとり2種)
個別登校が始まり、慣らし授業(そんな言葉あるのかしら)で、30分程度、勉強をしています。
いきなり数学をやるのもなー、と思い、日頃から使っている日本語なら!という発想で、国語の言葉遊びを少々。これが面白かったので、来週からの分散登校でも続けてみようと思います。
学校だけでなく、いろいろな場面で使っていただければ嬉しいです。あ、そんなに目新しいものではないですよ(^^;)
(1)文字数指定しりとり
こんなやりとりになります。
Aさん「すいか。Bさん、4文字で!」
Bさん「かきあげ。Cさん、2文字で!」
Cさん「げ、で、2文字!?えーっと、・・・」
他の人達「ほら、ゆかたを着た時に履くものだよ!」
Cさん「・・・わかった!げた!じゃ、Aさん、5文字で!」
Aさん「た・・・タンバリン!あ、終わっちゃった」
*もちろんこんなに早く終わらせないでください(笑)
*応用編として、文字数はサイコロで決めるという方法もあります(笑)。ただ、6が出るときついので、「6はフリーね」みたいなルールだといいかもしれません。
(2)途中に文字があるしりとり
これはあらかじめワークシートを作っておきます。
一人一人に配ってシンキングタイム後に解答のシェアでもいいし、みんなで一枚のワークシートを見ながら、うんうん考えてもいいですね。ひらめいた人への賞賛が半端ないです。「おお~」(拍手)みたいな。「何を盛り上がってるの?」と廊下を通りかかった先生が寄っていくほどです(笑)。
ちなみに答えはこうでした。
↓
↓
↓
皆さん、できましたか?
慣れてきたら、生徒に問題を作ってもらおうと思います。(つまり、自分でしりとりを作って、消したい文字を消して、他の人に出題します。いやー、出題者の得意げな表情が目に浮かぶようです^^;)
以上、2種のしりとりを思いつきでやってみましたが、ライトなコミュニケーションもできて楽しかったです!