R-typeⅢ、雷光は思い出の中に
1、ストーリー性と台詞
言葉を発するという行為はその人生を決定付ける。
小説や映画でキャラクターが言葉を発するのは何を意味するか。
それは間接的な「読み手との決別」であるといえる。
古き懐かしきゲームとはプレイヤーである読み手の分身であった。
プレイヤー自身であり物語を辿る中心に位置するものだった。
2、R-typeⅢ THE THIRD LIGHTNING
ゲーム史上あらゆる映像作品を超える没入感を得た至高の作品。
パイロットは世のプレイヤー自身、キッズの心である。
無二の感動と演出は到底語りつくせるものではない。
オープニングに響き渡る星空。
機械生命体を彷彿とさせる断末魔。
想像もできない怒涛の展開。
ハイパー波動砲の圧倒的な暴力とそれでも勝てぬ強大な敵。
苦難を重ね進んでいく経験の蓄積。
そして、エンディングで輝く逆三角形スラスターの光芒。
あれほど衝撃を受けたゲームは存在しない。
立体化されたものがオリジナルで「ない」のも加点になる。
全てが過去に置き去りにされたという計り知れないロマンである。
SFSTGの金字塔、もはや再現できぬ名作。
その心を無下に叩き潰したのがグランゼーラである。
再現機という甘えがシャドウフォースを紛い物にし。
ドットデザインのまともな再現すら放棄し。
あまつさえクラウドファンディング出資者をBANネームにし。
全てに泥を塗った元凶である。
全て消えてしまわないだろうか。
願わくば、あの熱を過去のものにして。
希望を見出し失ってしまうのはダライアスバーストと同じ道である。
私のSTGはもう死んだのだ。
あぁ、羽虫が鬱陶しい。