Vol.2 ストーリーのあるものづくり
~つくる~ by ノースオブジェクト
心ときめく豊かな装い
新しい服や流行りの色を身にまとうことで、人の気持ちは明るくなります。ですが、新しい服だけを求め続けることだけが豊かさではないと私たちは考えています。
例えば、お気に入りのブラウスのボタンを付け替えるだけでも人の気持ちは明るくなり、そのブラウスに今まで以上の愛着を感じるようになります。また、季節の行事に合わせた色やモチーフを選んで合わせたり、ワンアイテムプラスして去年とはちょっと違った着こなしを楽しんでみるのも素敵です。ノースオブジェクトが考える装いの豊かさとは、そういうちょっとした工夫やアイデアの中に存在しているのです。
ノースオブジェクトのものづくり
ノースオブジェクトには3つのアパレルブランドがあり、それぞれにターゲットとなるママとファミリーのイメージを詳細に設定しています。ママや家族の年齢、家族構成、趣味、自宅の間取り、夫婦のなれそめ、暮らしのこだわりや大切にしている時間など、まるで実在する人のように。
ものづくりは、そのママとファミリーの豊かな暮らしぶりを具体的にイメージするところから始まります。現実のママたちは、子育てという貴重な時間をどう過ごし、家族とどんな時間を重ねているのかも加味した上で、まずは年間の通しテーマを決め、そこから季節感や歳時記を織り交ぜながら、月ごとのシーズンテーマを設定してゆきます。
家族に対する想いは普遍的でありながらも、ママたちの状況や暮らしぶりは刻一刻と変化していきます。各ブランドで設定しているママとファミリーの暮らしも同様です。日々の営みに時代のニーズというエッセンスを加え、地に足の着いた『豊かな暮らしかた』を提案し続けることがノースオブジェクトの全ブランドに共通したミッションです。