「勉強が楽しくない」の社会問題を解決するために、誰もが気楽に歴史やコミュニティ活動を楽しめるようなカードゲームを作っています。

  • かけ算が楽しく学べるカードゲーム・カケザンジャック

    11/12リリースの新発売商品!「カケ算を楽しく親しみを持って覚えて遊ぼう!」をコンセプトに作られたカードゲームです。かけ算を学校で習う前の子供たちにもおすすめのゲームです。ルールは初期手札5枚で、「相手よりも大きな数字を出していって、最終的に得点の多い方が勝つ」という大変シンプルなものです。ただ、式が半分隠れていることで、相手より大きな数字を出すか、小さい数字をあえて出して、後半に逆転を狙うか....といった読み合いがたくさん発生します。シンプルだけど奥深い。かけ算だけど楽しい。そんなゲームです。※ハンドメイド印刷なのでズレがあります。名刺サイズのスリーブなどに入れてプレイすることをオススメします。

    ¥3,000

  • 【先行販売】2桁のかけ算が楽しく学べるカードゲーム・カケザンジャック 2digit

    11/12リリース予定!豪華ラミネート版!「カケ算を楽しく親しみを持って覚えて遊ぼう!」をコンセプトに作られたカードゲームです。1とは違い11〜19までの2桁のかけ算を使って遊ぶものになっています。対象年齢は3年生以上になってしまいましたが、中学受験にも使えるゲームに。ルールは初期手札5枚で、「相手よりも大きな数字を出していって、最終的に得点の多い方が勝つ」という大変シンプルなものです。ただ、式が半分隠れていることで、相手より大きな数字を出すか、小さい数字をあえて出して、後半に逆転を狙うか....といった読み合いがたくさん発生します。また、思わぬ逆転を狙えるRカードもあり、単純なゲームになりにくいのも特徴です。シンプルだけど奥深い。かけ算だけど楽しい。そんなゲームです。

    ¥3,480

  • 【フルラミネート版】かけ算が楽しく学べるカードゲーム・カケザンジャック

    11/12リリース!諸事情により豪華ラミネート版!「カケ算を楽しく親しみを持って覚えて遊ぼう!」をコンセプトに作られたカードゲームです。かけ算を学校で習う前の子供たちにもおすすめのゲームです。ルールは初期手札5枚で、「相手よりも大きな数字を出していって、最終的に得点の多い方が勝つ」という大変シンプルなものです。ただ、式が半分隠れていることで、相手より大きな数字を出すか、小さい数字をあえて出して、後半に逆転を狙うか....といった読み合いがたくさん発生します。シンプルだけど奥深い。かけ算だけど楽しい。そんなゲームです。

    ¥3,480

  • 猫カフェカードゲーム・たまねこじゃら

    ※こちらのカードゲームは東京の保護ねこカフェ「たまねこ」にて販売されています。たまねこ及びNPO法人キャットセイビアの活動応援グッズになりますので、そちらの方でお買い求めいただいた方がより安く手に入れることができるかもしれません。ネコごとに定められたお世話コマンドを集めていくシンプルなルールのカードゲームです。妨害札やトリッキーなカードも多いので、非常に盛り上がるゲームです。可愛いイラストや猫の写真もいっぱいのカードゲームです!【たまねこについて】http://tamaneko.jp/ねこカフェ「たまねこ」は2008.8にできました。多摩市初のねこカフェです。 サンリオピューロランドの裏にあります。人にもネコにも優しい珪藻土の壁、日光がさす店内すなわち明るい店内で、ねこたちは健康的な暮らしを送っています。(肥大型心筋症のポッキーは医者に2歳まで持たないかもと言われずっと生きているそうです)さらに、コルチゾール(ストレス値)がとても低くてねこカフェ実態調査でも上位でした。あとは、人懐こい子が多いとよく言われます。ラグドール尾繁殖もしているからラグドールが必然的に多いのでふわふわ猫が多いのも特徴です。【NPO法人キャットセイビアについて】キャットセイビアでは保護の受け皿の拡大と共にブリーダーの繁殖規制に踏み込んだ提言をしていっています。https://catsavior.com/activities/【ストーリー】ある日、たまねこに猫が預けられた。それらのネコをたまねこで活躍させるためには、ネコにとって必要なお世話をしないといけないらしい。はたして、ネコたちは無事にたまねこで活躍することができるのだろうか....?プレイ人数:2人〜4人対象年齢:7歳〜 (小学一年生でも一度ゲームをやってみたらすぐにわかる程度です。)

    ¥3,000

  • 新たのしい遣唐使

    youtubeで紹介中!https://www.youtube.com/watch?v=g6d4arIf5zI&feature=youtu.be簡単ルールで誰でも遊べる!英語版説明書もあるので、日本の歴史を学びながら国際交流もできちゃうゲームです!小学生や年長さんでもわかるルールで、大人から子供まで誰もが楽しめるゲームになっています。歴史をテーマに楽しく遊んでみることで、歴史嫌いが治るかもしれないゲームです!【ストーリー】今から1400年ほど前。犬上御田鍬がはじめての遣唐使として日本から唐(現在の中国)に渡った。優れた唐の文化を学ぶために、日本から優秀な若者が数多く渡航を試みるが、その遣唐使船はよく沈没していた…。【ゲームの概要】山札からカードを引くことで渡航を試みて、最も多く「渡航成功」カードを引いた人が勝ちます。ただし、渡航成功カードの枚数は少ないので、一度待って次のターンで2枚引くなどをして、沈没カードを引かないように確実に勝利を狙いましょう。また、「となり沈没」カードを使って、多く成功している人の足を引っ張ることも可能です。ガンガン沈没させて、ガンガン渡航成功しましょう。時代:飛鳥時代・奈良時代・平安時代出てくる人:菅原道真、鑑真、吉備真備などなどプレイ人数:2人〜6人対象年齢:7歳〜 (小学一年生でも一度ゲームをやってみたらすぐにわかる程度です。)

    ¥3,000

  • 【コラボ】タロットごっこ-水流苑神社特製

    ※印刷工程の関係で紫色のシミのようなものがでてくる可能性があります。指ではらえる程度のものなのでそのままご使用ください。たのしい遣唐使などで活躍してくれているイラストレーター・水流苑まちさんとの共同開発カードゲームです。〜これは「占える 何も占わない占い」です。〜ゲームとして遊ぶこともできます。どのゲームも考えれば考えるほどドツボにハマるので、「エイや!」とノリと勢いで制限時間3秒くらいで回していくと楽しく遊べます。謎のカードで謎の回答を回していく「ジンヂャーちゃんの無茶振りしりとり」謎のカードで物語をつくっていく「ジンヂャーちゃんの百物語」そして目玉の「何も占わない占い」まで!かわいい裏表紙と絵が魅力的な初対面でも楽しく遊べるカードゲームです。対象年齢:9歳以上プレイ人数:1人〜6人(無茶振りしりとりをする際はカードの枚数を調節して遊んでください)難易度:とても易しい水流苑まちhttps://tsuruzonomachi.amebaownd.com/あやしい屋さんhttps://tsuruzonojinja.stores.jp/

    ¥2,500

  • 人間定休日宣言ー24時間営業年中無休な私たちの働き方改革ー

    ふと気付いた。「自分の人生に定休日はあるのか」と。仕事が忙し過ぎて休みがないという意味ではない。人間としての定休日があるかという問だ。せっかくの休日を得たとしても、見たい映画やアニメがあって、次の仕事の準備もあって、勉強したいこともあって、それに未来が気になって仕方がない。本当の意味で何もしなかった日であっても、「今日は何もできなかった」と後悔はするが「しっかり休めた」という喜びはない。人生100年時代と言われながらも1日に受け取る情報量は平安時代の一生分と実に私たちは余白なき日々を送り続けている。終わらない自己投資、ここぞとばかりの豪遊、漠然とした焦燥感。多忙すぎる日本社会に過ごす社会人に送りたい「余白なき世界でのサバイバルブック」のつもりでこのnoteを書いてみた....と、言いたいところだったけれど、あまりにも分量が多過ぎてnoteだと途中で飽きてしまうと考えたため、今回は電子書籍にてこれをお送りすることにした。定休日なき社会と人生に無理矢理定休日を作り出し、自分のリズムで生きることを思い出すための本です。

    ¥0

  • うずらカッター(単品)

    うずらの卵の殻を切る専用のハサミです。+300円で楽しいミニゲームがついてきますhttps://groundmole.stores.jp/items/5ff55cbab00aa349b2e83283

    ¥700

  • うずらdeあそぼ4〜うずらの卵で遊べる四種のゲーム〜

    スーパーでうずらの卵を買うだけですぐに遊べる4種類のゲーム!この世には「うずらの卵の殻を切る専用のハサミ」があるんです!うずらの卵の殻は剥きにくい....そのために、ウズラは激安化する鶏の卵に淘汰され、今や全国20数件ほどに。このハサミを多くの人に届ければ、もっとうずらの卵の消費量が増えるのではないかと考え、簡単なゲームとセットで楽しんでもらうアイテムを作成しました!まずはざるそばに10個いれてみて、一口蕎麦を口に運ぶごとにうずらの卵を口の中に入れてあげると異次元の美味しさを体感できますよ!ゲーム1:うずらスゴロクうずらの卵のからを駒にして誰よりも早くゴールをめざせ!サイコロは用意してね!ゲーム2:うずら相撲うずらの卵のからでトントン相撲ができるよ!台を叩いて、振動を与えて、相手のうずらの卵のからを押し出せ!ゲーム3:うずらジェンガうずらの卵の殻を順番に重ねて、崩した方が負け!うずらカッター利用後の卵の殻ならではの遊び!ゲーム4:うずらゆび弾きうずらの卵を指で弾いて、相手のうずらの卵のからにぶつけよう!相手を押し出せば勝ちだけど、卵が割れたら負けだよ!EX:うずらカーリング端からうずらの卵の殻を指ではじいて、真ん中のうずらの卵の絵にピタリとおさめよう!※シートはラミネートしてあるので、卵白で汚れても丸洗いできます※うずらの卵、スーパーの卵コーナーに必ず1つはあるので探してみてください。※うずらカッターで卵を割った際、卵は目玉焼きとかざるそばに入れて食べると美味しいですよ※内容物はうずらカッターとプレイシートのみです。うずらの卵は別途お買い求めください。

    ¥1,000

  • 2020年の某ウイルスのボドゲ・CORONA-WOLF

    -シナリオ-時は2×20年。世界中で新型ウイルス「コロナウルフ」が大流行した。9割の人が自覚症状がないものの、重症化した場合の病状の進行が非常に早いそれは瞬く間に感染拡大。また、若い人ほど自覚症状が出にくく、高齢者や生活習慣の悪い人ほど重症化しやすい傾向から、世代間分離が進行。感染爆発防止のため、各国は都市封鎖を実施。世界経済はどん底へ。その状況下、8人の老若男女が滞在する施設にて、コロナウルフ感染者が侵入したとの知らせが入る。代表して1人がPCL検査が実施されることになったが、誰もそれを受けたがらない。受ければ、自分が本当に感染しているかどうかに関わらず「陽性」になってしまうからだ。今宵、8人の老若男女はPCL検査の「生贄」を決めるべく会議を行うのであった...【 コロナウルフが想像の100倍面白いゲームだった!!!】昨日、3人でコロナウルフをやってみたんだけど、まあ地獄もよいところ。とにかく自分が強制PCR検査(ゲームの仕様で確定陽性)になるのが嫌だから、そのために誰かを生贄にささげるための話し合いをするんだけど、これが本当に酷い。ゲームの仕様上、かかっている本人すら感染してるかどうかわからないので、とにかく相手を責めるしかない。ゲーム開始時にはそれぞれ役のカードが配られる。その役割に応じた言い訳を各自1分間で話してもらい、その後に地獄の議論タイムだよ!!我ながら、今の世を表している地獄みたいなゲームをつくることができた。この地獄を笑ってもらうことで、今の自分のちょっと変に気づいてもらえたらいいなーと思う。※このゲームは、コロナ禍における日本社会を風刺したゲームではありますが、決していじめを助長するために作ったものではありません。小さなお子様にプレイをさせる際には必ず「実際に日本でこのようなことが起こっていることについてどう思うか」をテーマにした対話を行なってください。対話ができる環境がなければ、プレイさせないようにしましょう。※このゲームは職業蔑視の意図を一切含んでおりません。どんな職業にあろうが感染するときは感染してしまう。フィフティーフィフティーです。

    ¥2,000

  • ママプリ講座

    ※こちらはママプリのテキストになります。購入次第すぐにはじめられます*ママプリを通して実現させたいこと*去年あたりは「居場所づくりが居場所づくりにならない問題」なんかを片手に、【一人一人が「自分の居場所」を自分でつくり、必要な時に居場所を変えられる人を増やす】をテーマに活動していました。しかし、それではどうにもこうにもわかりづらいので、もっと噛み砕いて、「みんなが素直になれて、活躍できる場所をたくさんつくったり見つけたりする」を主題にし、ママプリ講座を「素直に生きることができる場所をつくる人を育てる」のポジションではじめることにしました。なので、今回は「参加してくれた一人一人がその人らしく輝けるフィールドをスモールスタートさせる」をゴールにやっていきたいと思います。*主催者が今までやってきたこと*僕自身、小さなコミュニティの実践者として、いろいろなことでスモールスタートし、実験を重ねてきました。例えば、小学生と一緒に数学(算数ではない)ワークショップをつくってみたり縁もゆかりもない土地・花巻(岩手県)で地域の魅力を発見しながら、その人自身のコンテンツを活かしてみる合宿プログラムを作ったりさらに、居場所のない人たちが都会でチャレンジしていくことを応援しつつ、24時間自宅を誰でもきていいよ!と住み開きをしたりしました。また、その直前には半年ほどホームレスをやってみて、その人たちのことを理解することに努めました。僕には大きな組織の後ろ盾もなく、人に任されるほどの実績もありませんでしたが、自分の思いを伝えることとできる範囲のスタートによって、多くのことにチャレンジできました。ただ、僕の中では繋がっているはずの実験が、人から見た時に総括されていないことを知り、それを一つのコンテンツにして誰かに伝えるために、ママプリを始めようと思いました。何かに挑戦するためには、何かを捨てなければならない。僕はそんな必要はないと思っているからこそ、今ある幸せを大切にしながら何かを始めることができる人を増やしたい。そういう思いでこの講座をスタートさせることにしました。ということで、参加お待ちしております参加希望者の方もしくは体験会くらい行ってみようかな!と思っていただけている方はこちらのフォームにご記入ください!https://forms.gle/nHvoGepv2b226Eyj8#ワークショップ #bosyu #ママプリ

    ¥40,000

  • 【StayHome】遊びながら歴史を楽しむ!歴史カードゲーム「合戦(ver.源氏)」 のコピー

    遊びながら歴史の勉強ができる魔法のカードゲームができました!!!↓小学生たちによる実際のプレイ動画https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2154679537985417&id=100003301760657小学生向けの歴史ワークショップ用に作られ、大盛り上がりを見せた歴史カードゲームが3年の沈黙を破り、ついに商品化!お互いの正体がわからない中で、味方を探し、敵を討つ。チームの勝敗を大きく変える「戦い」や「裏切」もあり。子供だけでなく、大人にも大ハマリの内容になっています。 【ゲームについて】源頼朝・源氏一般兵✕2で構成される源氏、平清盛・北条政子・平氏一般兵で構成される平氏の2つに別れて、お互いの正体を明かさないままそれぞれの数字を削ったり増やしたりしながら、自軍の勝利を目指すゲームです。①源頼朝などの配役が書かれたプレイヤーカードを裏向きのまま各プレイヤーに配り、それぞれの配役を決めます。②プレイヤーカード以外のカードをまとめた山札をシャッフルし、裏向きで置いて、それを一人一枚ずつ初期手札として加えます。③それから順番に一人ずつカードを一枚引き、交換・カード使用・パスを駆使して、敵プレイヤーの数字を削ったり、味方プレイヤーの数字を増やしたりします。④最終的に軍の合計数字が大きかった方が勝利します。⑤自分の数字を減らすことで軍を変えることができる「裏切り」、誰か一人の配役を見ることができる「諜報」、敵総大将のパワーを大幅に減らすことができる「戦いカード」など、ゲーム流れを大きく変えるカードも盛りだくさん!戦略と運と心理作戦が楽しいカードゲームとなっております。プレイ人数:3人〜6人対象年齢:7歳〜 (小学一年生でも一度ゲームをやってみたらすぐにわかる程度です。)※今回はβ版としてのリリースなので最大100個までしか生産されません。※生産ロットの関係上、一度売り切れると次に発売するまで二週間以上かかる場合がありますので、ご購入はお早めにお願いいたします。

    ¥2,000

  • 浜名湖ファームオリジナルカードゲーム「うずら物語」

    ※浜名湖ファーム公式オンラインショップで取り扱っているものと同じ商品です。ウズラに興味を持った方はよかったらそちらの方ものぞいてみてください。https://hamanako-f.stores.jp/なぜ、北はウズラを頭に乗せて歩くようになったのか?の原点になったのがこのプロジェクトです。https://camp-fire.jp/v2/projects/183565浜名湖ファームは日本唯一のオーガニックウズラ農家で、発酵を軸に農業・周辺の環境改善に到るまであらゆる面で革新的な取り組みをしています。そんなウズラ農家とウズラの生態に惚れ込んだ北がウズラ農家に取材して作ったのがこのカードゲーム。クラウドファンディング終了から三ヶ月、ついにこのストアでも取り扱うことになりました!ぜひ、お楽しみください!対象年齢7歳から(やや難しめです。やりごたえのあるゲームです。)人数:1〜4人(目標点数を決めることによって、1人でもスコアアタック的に遊ぶことができます。)【ゲームについて】このカードゲームはウズラを育てて、良い卵をたくさんつくる過程を通して、普段私達がスーパーで目にするウズラの卵がどのように生まれてくるのかについて考えるゲームです。農家の私を動かすことによって、うずらを増やしたり、うずらに餌を上げて育てたり、空気調整をすることでうずらのストレスを減らしたり、うずらにより良い餌をあげるために畑に向かわせたりと、うずらの卵を育てる命の物語を体験することができます。当然、うずらに楽に卵を産ませることができるワクチンも使えたり、育てたウズラのヒナがたまたまオスだったりすることもあります。勝敗のための得点は「うずらの卵の数✕それぞれの質+ウズラ自身の質の良さー病気になってしまったウズラの数」で計算されます。また、よりウズラに親しんでもらうために、ウズラ一匹一匹に名前がついていたり、ウズラごとに個性を解説していたりします。

    ¥3,000

  • 【完全版】日本で初めてウズラでクラウドファンディングに成功した話

    PDF総ページ数96ページこの本は、夢を叶えるというよりかは「今、自分がやっている活動をどのように広げていくか」に焦点を置いたクラウドファンディングの話。今、何か一生懸命に取り組んでいることがある人、逆に漠然と何かに取り組みたいと思っている人が周りにいましたら、そういう人にシェアして欲しい本です。私が今回組んだウズラ農家・浜名湖ファームのことを知ったのは二〇一九年の二月。このプロジェクトをやろうと決めたのが同年七月二六日。プロジェクトリリースが同年八月二十日とかなりせかせかとスタートさせて、九月十四日に目標金額達成、九月三十日にプロジェクトを終了させました。言わば、体験したてホヤホヤのそれです。そのようなプロジェクトでやったこと、考えていたこと、できなかったこと、反省して次につなげたいなと思ったことを書いていきます。特に今回、私が挑戦したクラウドファンディングはものすごくニッチなもの。このプロジェクトを始める以前に他にウズラジャンルでクラウドファンディングに挑戦していた人はなんとたったの一人だけ。さらに、私がやったクラウドファンディングサイトとは別のところのサイトなので、余計に今回のクラウドファンディングは未知なものでした。ですが、クラウドファンディング自体は絶対に成功させる自信がありました。ただ、思ったようにいかなかった部分が非常に多く、そのあたりの反省も書いていきたいです。今回の本は大きく二つのパートに分かれています。一つは今回のクラウドファンディングのこと。もう一つはクラウドファンディング全体のこと。ノウハウを知りたい人は目次から「徹底解説!第二世代のクラファンについて!」をお読みください。ウズラクラファン奮闘記!四〇日間の戦い6ウズラ農家との出会い6浜名湖ファームって、どんなところ?10クラウドファンディングリリースまでのお話14クラウドファンディングリリース!短期決戦にしたかった一週間!20初!ウズライベント!in掛川&名古屋24ウズラがメインでなかった名古屋イベント27目標達成は突然に…。「ウズラ帽子」の誕生と二日で完売したリターン30最後の一週間!やれることは最後までやろう!37クラウドファンディングの終わり。47徹底解説!第二世代のクラファンについて51クラウドファンディングでお金を集めてはいけない!?51有名人である必要はない58クラウドファンディングの手数料について59少額からでもできるクラウドファンディング・polcaについて65polcaのよかったこと、わるかったこと71クラウドファンディングのリスクとメリット85成功するクラウドファンディングの三つの要素87プロジェクトをかく時のコツ89「何者か」になるためのtwitterの使い方92クラウドファンディング開始前にやるべきこと93クラウドファンディング期間にやるべきこと94クラウドファンディング後にやるべきこと95終わりに96

    ¥500

  • 新たのしい遣唐使

    youtubeで紹介中!https://www.youtube.com/watch?v=g6d4arIf5zI&feature=youtu.be簡単ルールで誰でも遊べる!英語版説明書もあるので、日本の歴史を学びながら国際交流もできちゃうゲームです!小学生や年長さんでもわかるルールで、大人から子供まで誰もが楽しめるゲームになっています。歴史をテーマに楽しく遊んでみることで、歴史嫌いが治るかもしれないゲームです!【ストーリー】今から1400年ほど前。犬上御田鍬がはじめての遣唐使として日本から唐(現在の中国)に渡った。優れた唐の文化を学ぶために、日本から優秀な若者が数多く渡航を試みるが、その遣唐使船はよく沈没していた…。【ゲームの概要】山札からカードを引くことで渡航を試みて、最も多く「渡航成功」カードを引いた人が勝ちます。ただし、渡航成功カードの枚数は少ないので、一度待って次のターンで2枚引くなどをして、沈没カードを引かないように確実に勝利を狙いましょう。また、「となり沈没」カードを使って、多く成功している人の足を引っ張ることも可能です。ガンガン沈没させて、ガンガン渡航成功しましょう。時代:飛鳥時代・奈良時代・平安時代出てくる人:菅原道真、鑑真、吉備真備などなどプレイ人数:2人〜6人対象年齢:7歳〜 (小学一年生でも一度ゲームをやってみたらすぐにわかる程度です。)

    ¥3,000

  • 【日米説明書】たのしい遣唐使の説明書

    遣唐使ゲームのデザインリニューアルに伴い、念願の説明書を追加しました!より親しめるようになり、より簡単になった遣唐使ゲームは国境を超えて楽しめるもの間違いなし!ということで、英語版の説明書もついでに作成し、これを海外の人に読んでもらえれば、一緒に遊べる仕様にしました!すでに「たのしい遣唐使」をご購入されている方対象の商品になりますので、まずは「たのしい遣唐使」をご購入いただいてからゲットしてください。https://groundmole.stores.jp/items/5d1e15012e89b77fe27a2c9d(直接コンタクトで500円引きキャンペーン中!運良く北に会って直接買えば1000円引きキャンペーンも!)↓コンタクトはこちらからhttps://twitter.com/seizogakuen

    ¥0

  • 【限定無料!】カードゲームを作ろう!本講義第1回ガイダンス

    【第1回 ガイダンス】1.なぜ、カードゲームを作るべきなのか?2.カードゲームが作れると確信を持った日3.カードゲーム作りのための要素4.カードゲーム開発のための手順5.カードゲームの開発に必要な資金待望の新商品!!!2日でチャチャっとカードゲームの新作を販売してしまうくらいにカードゲーム作り慣れしたGround Mole STOREがそのノウハウを惜しみなく大公開!!!今回は講義全体の流れなどを解説する無料お試しバージョン!!現地でワークショップして欲しい人も、とりあえず内容を知りたい人も必見の超超超お得な商品になっています!無料商品とあなどることなかれ。これは....!すごいぞ....!※パワポ最終ページにあるリンクの動画概要欄にアンケートがあるので、是非ともご協力ください。

    ¥0

  • 遊びながら歴史を楽しむ!歴史カードゲーム「合戦(ver.源氏)」

    遊びながら歴史の勉強ができる魔法のカードゲームができました!!!↓小学生たちによる実際のプレイ動画https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2154679537985417&id=100003301760657小学生向けの歴史ワークショップ用に作られ、大盛り上がりを見せた歴史カードゲームが3年の沈黙を破り、ついに商品化!お互いの正体がわからない中で、味方を探し、敵を討つ。チームの勝敗を大きく変える「戦い」や「裏切」もあり。子供だけでなく、大人にも大ハマリの内容になっています。 【ゲームについて】源頼朝・源氏一般兵✕2で構成される源氏、平清盛・北条政子・平氏一般兵で構成される平氏の2つに別れて、お互いの正体を明かさないままそれぞれの数字を削ったり増やしたりしながら、自軍の勝利を目指すゲームです。①源頼朝などの配役が書かれたプレイヤーカードを裏向きのまま各プレイヤーに配り、それぞれの配役を決めます。②プレイヤーカード以外のカードをまとめた山札をシャッフルし、裏向きで置いて、それを一人一枚ずつ初期手札として加えます。③それから順番に一人ずつカードを一枚引き、交換・カード使用・パスを駆使して、敵プレイヤーの数字を削ったり、味方プレイヤーの数字を増やしたりします。④最終的に軍の合計数字が大きかった方が勝利します。⑤自分の数字を減らすことで軍を変えることができる「裏切り」、誰か一人の配役を見ることができる「諜報」、敵総大将のパワーを大幅に減らすことができる「戦いカード」など、ゲーム流れを大きく変えるカードも盛りだくさん!戦略と運と心理作戦が楽しいカードゲームとなっております。プレイ人数:3人〜6人対象年齢:7歳〜 (小学一年生でも一度ゲームをやってみたらすぐにわかる程度です。)※今回はβ版としてのリリースなので最大100個までしか生産されません。※生産ロットの関係上、一度売り切れると次に発売するまで二週間以上かかる場合がありますので、ご購入はお早めにお願いいたします。

    ¥2,000

  • 【エッセンス版】 #小さな居場所 の作り方

    kindle無料本の「投資・金融・経営」「ビジネス・参考・白書」「ビジネス教育」ランキングにて堂々の1位。また、「教育・学参・受験」「教育学」のカテゴリーでも2位を獲得した「小さな居場所作りのためのワークショップ本」のエッセンス版が出版されました。kindle版にある成増学園史パートをカットし、より読みやすくなったバージョンです。目次・はじめに・個の尊厳も保ち、発展を目指していくつながりとしての小さな場・小さな居場所のスタート・良いWSってなんだろう?・誰でもできる?WS四つの型・WSの基本的な進行の仕方とアイスブレイク・「みんなと違う」がWSのタネになる・WS事例集〜食べる地理講座〜・WS事例集〜光が丘青空対話〜・WS事例集〜好きで伝えるプレゼン講座〜・WSをしてきて見えた理想の世界・私のファシリテーター論・終わりに・著者のワークショップ歴

    ¥500

  • 成増学園史vol.4 自宅を24時間誰でも出入りしていいよと解放してたら生涯のパートナーができた話。

    ※EPUB・全196ページ目次成増学園第4期 Ground Mole和光成増学園4-0 ホームレス生活成増学園4-1 ホームレス生活の終わり成増学園4-2 Ground Mole和光のスタート成増学園史4-3 誕生日パーティー成増学園4-4 GroundMole和光のコンセプト整理成増学園4-5ワークショップ、なめらかにお金を回すためのpolcaワークショップ成増学園4-5 疲労成増学園4-6 家賃騒動明け成増学園4-7 女将との出会い成増学園4-8 成増学園オンライン文学部成増学園4-9 和光オトナ食堂成増学園4-10 和光ZINE成増学園4-11 和光、終わりの始まり成増学園4-12 Ground Moleの総括成増学園4期まとめ和光元住民インタビューVol.1和光元住民インタビューVol.2和光元住民インタビューVol.3第3期終了後、半年間におよぶホームレス生活が始まった。残り半年で8単位を取りきるだけなのだから、家を借りる必要なんてないよね!の発想の下、開始されたホームレス生活は大波乱を極めた。結果として、ろくに単位を取れずに(必修の2単位だけ)半年間を終了。もう半年通い続けなければいけないハメに。この半年間でいくら移動の自由を手に入れられたとしても、「東京に戻らなければいけない」状況が僕を苦しめていたことに気づく。気づいていたはずなのに、再び東京に舞台を戻し、Ground Mole和光をスタートさせる。ただ、この時点で、僕は真面目に東京で働くつもりだった。真面目に働くつもりだったので、生活の中にGround Moleを完全に組み込むことで、場を維持しようとした。実際に、僕は半年ほど真面目に働いたものの、想像以上に給料が薄給であったことから破滅の道を辿ることに。さらに、ホームレス時代の負債があったため、経済的には破滅。クレカも電話も何もかも止まってしまったのだ。そんな中でもGround Mole和光はひたすらに生きようとすることができた、文字通り生きた証のような場所だったのかもしれない。頑張って生きたおかげか、この期間で最愛のパートナーを見つけ、ついに婚約することに。第4期は主にGround Mole和光の立ち上げから、終了まで。遊牧民である僕が、無理して「普通に」生きようとした軌跡でもある。vol.0https://groundmole.stores.jp/items/5ceaa815d211bf267226a4c5vol.1https://groundmole.stores.jp/items/5ceab11148d127439c819d76vol.2https://groundmole.stores.jp/items/5ceabed2c4dd7f5bbb6e7162vol.3https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf61b3f4fee5a6b458cf9vol.4https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf5facd732c09444bfded

    ¥500

  • 成増学園史vol.3 ワークショップを作り続けていたら、突然銀行口座に90万円振り込まれていた話...?

    ※EPUB・全124ページ“成増学園第3期・ワークショップから「居場所つくり」へ成増学園3-0 希望のための休学の決心。成増学園3-1 成増学園の解散成増学園3-2 妄想拠点Ground Moleの誕生成増学園3-3 最強の武器・アイスブレイクを捨ててみた結果成増学園3-4 みんながワークショップをできる場をつくる成増学園3-5 初の大人向けの講義成増学園3-6 意味のない会議を意味のないものとして楽しみたい。成増学園3-7 みんなに受け入れてもらうよりも自分の信じるものを貫き通した結果成増学園3-7' 生月の生活成増学園3期まとめ東京を出ることは決めていた。11月から12月までプー太郎を失意のうちに満喫していたが、1月になるとついに塾講師としての仕事を再開させた。それも束の間、ワークショップによく参加してくれていた友人・庄古から誘われた会議・HAMAIIの場があまりにも面白かったために、せっかくの塾講師のアルバイトをたったの2週間でやめることに。 もう、自分のやりたいことをお金やバイトのために諦めたくない決心が強かった。続いて二月。社会経験のために居酒屋で1ヶ月間働いてみることにした。銀座故に狭く足場も悪い店舗が原因でミスを起こしていたのを、不注意のせいにされ(ヘトヘトだったから注意ができるわけがない)、それを「俺も最初はよくやってたよ」と励まされて(どうでもいいから床を直せ)、それに少しキレて、「どう考えてもこの足場欠陥でしょう」と言ったら「確かに」と言いながら特に改善される気配もなく、誰とも仲良くしたくなくなったために、唯一仲の良かったベトナム人と一緒に辞めた。(2人とも店長に言った理由が「起業するから」だったのが面白い。)もう東京で生きていくことはできない。大学も充分に学べたのだから、これ以上やり残すことはない。あと8単位だったし。激動の三年生は生まれ故郷・福岡に帰ることで幕を閉じた。もちろん、タダでは帰らない。福岡に帰っても家がないから、わざわざ部屋を借りて、そこを24時間住み開きしてコミュニティスペースにした。これがGround Moleの始まりである。また、休学期間の目玉プロジェクトとして祖父が残した2600坪の土地を開拓するプロジェクトを立ち上げることにした。この時期から、自分の固定の場を持ったことによって、いつでもイベントができるようになった。同時に、固定の場をもったことによって、コミュニティがじわじわ発生することに。この頃には、成増学園のファンは少なからずいた。いや、あの頃では考えられなかったくらいにファンが多かった。ただ、ファンが多かった故に、コミュニティ(であったかどうかすら定かではない)のカルト化現象がだんだんと起こり、一度切り離す必要があったのかもしれないと思った。そう思った成増学園FINAL。不思議なことに、ここに集まった人たちからはカルトの匂いはなく、ただ僕を1人の友人として見送ってくれる人たちばかりが集まった。少し、泣きそうになった。ここで、初めて自分の場に関して感謝の気持ちを送られることが本当に嬉しかった。いつか必ず戻ってくるそう誓って東京を後にし、一年後にGroundMoleを東京に移転させた。その一方で、あまりワークショップ的なワークショップをこの頃からやらなくなってきたのだ。理由は福岡で気の合う人を見つけられなかったのと、単なる食事会の方が何もしなくてもいろいろな人を誘いやすい傾向にあったから、集客の手間が少なかったために、ワークショップへのモチベーションがことごとく落ちていたから。ただ、それは表面的なもので、東北留学のときのような偶発的なイベントにこそ価値を感じるようになったからというのも大きいかもしれない。そういう意味では、イベントに縛られない「非日常的な日常」を提供する場としての整備を考えたのかもしれない。vol.0https://groundmole.stores.jp/items/5ceaa815d211bf267226a4c5vol.1https://groundmole.stores.jp/items/5ceab11148d127439c819d76vol.2https://groundmole.stores.jp/items/5ceabed2c4dd7f5bbb6e7162vol.3https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf61b3f4fee5a6b458cf9vol.4https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf5facd732c09444bfded

    ¥500

  • 成増学園史Vol.2 ワークショップからコミュニティが生まれた日

    塾講師をクビになり、お世話になっていた家庭教師先もクビになってしまい、いよいよピンチになった北。生きる楽しみがワークショップを作ることだけになってしまっていた当時、ありとあらゆるワークショップに魂を込めた結果、ついに東京にいることに息苦しさを感じるように。苦心の末に生み出されたワークショップ。それらは同時に多くの人の希望となり、ついにファンを得ることに。舞台は名古屋以外に広島、東北、九州へ!成増学園の全国ツアーが始まった。vol.0https://groundmole.stores.jp/items/5ceaa815d211bf267226a4c5vol.1https://groundmole.stores.jp/items/5ceab11148d127439c819d76vol.2https://groundmole.stores.jp/items/5ceabed2c4dd7f5bbb6e7162vol.3https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf61b3f4fee5a6b458cf9vol.4https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf5facd732c09444bfded

    ¥500

  • 成増学園史Vol.1 自宅でやっていたワークショップがきっかけで塾講師をクビになった話

    ついに成増学園初の自主コンテンツ「食べる地理講座」が始動!自宅でおこなわれた鍋パーティーから派生したこの企画。人が集まらない逆境を迎えながらも、ついに人生初の名古屋出張まで獲得!そのすぐ後にワークショップの依頼が来るも、突然の塾講クビ宣言。ワークショップをやるか、学費生活費の要であった塾講を続けるか。成増学園史は人生の大いなる転機を迎えることに....!vol.0https://groundmole.stores.jp/items/5ceaa815d211bf267226a4c5vol.1https://groundmole.stores.jp/items/5ceab11148d127439c819d76vol.2https://groundmole.stores.jp/items/5ceabed2c4dd7f5bbb6e7162vol.3https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf61b3f4fee5a6b458cf9vol.4https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf5facd732c09444bfded

    ¥500

  • 成増学園史Vol.0 ただの意識高い系の大学生が自分の場を持ち始めるまでの話

    東京や名古屋、そして大阪に至るまでありとあらゆる場所でイベントを企画している男・北祐介。ただの意識が高いだけで何もしない系だった大学生が哲学対話のようなギリギリ知られているものだけでなく、食べる地理講座や「好き」で伝えるプレゼン講座などオリジナリティと思想が強めなイベントを数多く手がけるに至ったのには理由がある。今回は「自分の場を持とうとするに至るまでのお話」たまたま参加した謎のIT系のパーティーで、ひたすら浮きまくっていた北と小学五年生が意気投合。その1ヶ月後には2人でワークショップをやることに!?フィクションではないけれども、嘘みたいな話の連続。新しい働き方の実践の記録です。vol.0https://groundmole.stores.jp/items/5ceaa815d211bf267226a4c5vol.1https://groundmole.stores.jp/items/5ceab11148d127439c819d76vol.2https://groundmole.stores.jp/items/5ceabed2c4dd7f5bbb6e7162vol.3https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf61b3f4fee5a6b458cf9vol.4https://groundmole.stores.jp/items/5cfdf5facd732c09444bfded

    ¥500

  • GroundMole山添の日常

    GroundMole山添ってどういう経緯で誕生したの??そこで何が行われているの??これを読めば丸わかり!山添で過ごした子供達はどのようにしてきたのか、そこからどうなったのかが全てまるっとお届け!!

    ¥500

  • もらったパインアメがリアル仮想通貨化してお金になった話

    リアルなスモールクラウドファンディング経済圏??感謝やいいねを伝える通貨・PACとは?作者がホームレスをしているときに突然送られてきた1kgのパインアメ。そんなパインアメをなんとか他人に押し付けられないかと考えた結果、作者はこれを通貨として色々な人に渡すことにした。パインアメが笑顔になった、お金になった、みんなの夢になった...1kgのパインアメが起こした奇跡の物語をお届けいたします

    ¥300

  • 結婚式の招待状(普通に参加したい人向け)2019

    5/19に行われるキタキタとまちまちの結婚式の招待状です。ご祝儀をクレジットカード決済したい人向け。LINE PAYにも対応しているよ!

    ¥30,000