ガルパンを知らなきゃ、教師の「共感力」はゼロ。
この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:詳しくもないアニメを授業に使っても、学生は沸かない。なぜか?それは教師の「共感力」が弱いからだ。きのう「合気道の共感力」などと言ったが、この教師は共感力はゼロ、だ。しかし、そこに救いがあらわれた。そうだ、これで行こう。
アニメの授業をしてみました
「現代社会と経営」という授業を受け持っていて、ネーミングの通り現代社会の実相を経営学で解き明かす、という試みです。
きのうのテーマは「聖地巡礼」。
すなわち実際に存在する街をモチーフにしたアニメがヒットすると、ファンが大挙してその地に駆けつけ、街も多くのファンを受け入れるべく「アニメの街」に衣替えをし、結果大きな経済効果が生まれる現象です。
例えばユーリon iceは、佐賀県唐津市がモデルで、ガールズ&パンツァーは茨城県の大洗町が舞台になっています。
学生にはアニメの短縮版と現地の聖地巡礼の映像を見せて、アニメの経済効果について考えてもらおうと企んだのです。
アニメと共感してない”教官”
このあいだも申し上げましたが、僕はいつも「経営学は面白くなくてはならぬ。当然、経営学の授業もそうだ」と学生に叫んでいます。
しかし、現実はそれができておらず、苦し紛れに表面上面白い題材を出すことがあり、それを「必要悪」などと言って正当化しています。
まずは視覚的に攻めて、やつらの(笑)目を覚まさせるというあざといこともいといません。
若者に人気がありそうなアニメを片っ端から調べ、「ガールズ&パンツァー」をメインにもってくることにしました。
満を持して、アニメを見せたのですが、学生の反応はイマイチで、僕は授業が終わった後、一人反省会のモードに突入していました。
理由は明らかです。
僕に「共感力」がなかったからでした。
一人反省会決行
一人の学生が救いに
そこに、今年入学したばかりのAくんがやってきました。
こんなことを言うのです。
共感がなければ学生の力を借りろ
とにかく、わざたらしくても、あざとくても、面白い授業じゃなきゃダメだ、少なくともその努力を学生に見せろ。
変なこだわりは変わっていません。
で、Aくんのおかげでひらめいたんですよ。
「授業作りを手伝ってもらおう」、と。
来週の講義は「ガルパンの復讐」と題して、A君に授業を作ってもらうことにしました。
こんなことを聞き出して、授業に反映することにしました。
Aくんが協力してくれれば、僕の共感力がなくても、エンタテイメントな授業になるのではないか・・淡い期待を抱きながら、僕はひとり静かにガッツポーズを決めたのでした。
ひとりごちながら。
「おい、この手法、他の授業にも使えるんじゃないか?」。
あざとい、あざとすぎる!
野呂 一郎
清和大学教授