マーケティングの時代は終わり、アートの時代が来た。
この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:マーケティングの反対概念としての「アート」を考えると、マーケティングがわかる。マーケティングは手を変え品を変え、言葉巧みにあなたに買わせようとする。しかし、そのアプローチはもはや時代遅れだ。トップ画はアーティスト、ジュディ・シカゴさんhttps://qr1.jp/DK5DCc
マーケティングとは市場そのもの
昨日、マーケティング・コンサルタントなんて、大変だし、日本人は向いてないからやめちゃえ、などと暴論を述べました。
あくまで私見ですが、マーケティングとは、マーケット(市場)という言葉から生まれたので、市場という意味が中核にあります。
マーケティングは市場そのものであり、市場を動かすことです。
市場は需要と供給で熱気をはらんだり、しぼんだりします。
でも、市場は大声や誘惑や評判、時としてウソで大きくなったり、熱狂したりします。
つまり、市場は人間の人為的な駆け引きで、動く存在であり、それを動かすのがマーケティングなのです。
誤解を恐れずに言えば、マーケティングは「ウソつき」なのです。
アートとは何か
マーケティングを理解するには、マーケティングの反対概念を考えてみるとわかりやすいと思うんです。
その答えは何か、これもまた勝手な私見なのですが、「アート」です。
アート、芸術とは何か、それは駆け引きのないことです、アートの価値を増幅しようとして、人為的な作為を仕掛けないことです。
アートは、その作者、創造者の美意識で創り上げるもので、創り上げて、そこで完成です。
あとはその評価を世の中に委ねるだけです。
アートはその本質において、ビジネスのはいる余地はないし、ビジネスを考えた作品はアートとは呼べません。
アートvsマーケティング
マーケティングとアートの拙い比較をしたわけですが、ちょっとこの比較でマーケティングが少しわかってきました。(僕が、ですけれど)
マーケティングは浮気者のイケメン、
アートは一途な乙女、です。
マーケティングは、自分をかっこよく見せて、多くの女性にウィンクをすることに余念がありません、でもアートはそんなことには頓着せず、お化粧もせずに自分の気持だけを貫きます。
マーケティングの男性は、口がうまく、笑顔を振りまき、モテるためには茶髪にもするし、ピアスもつけるし、タトゥーだって、いや整形だって平気でします。
モテるためには、ウソだって平気でつきます。
一方、アートの女性は、お化粧してきれいなべべ着て飾り立てることには、全く興味がありません。
自分の考え、感性、価値観を大事にします。
ある女性アーティストの箴言
こんなことを考えていたら、共時性というべきか、以上のことをもっと上手に,説得力豊かに説明している記事に出くわしたんです。
それはBusinessWeek2023年12月4日号P64芸能欄Putting imagination to work(イマジネーションを動かす)で、84歳の遅咲きのアーティスト、絵描きであり、彫刻家であり、フォトグラファーの三刀流をこなす、ジュディ・シカゴさん(Judy Chicago)のインタビューです。
彼女の芸術論を聞いてみましょう。
彼女は今、世界中から熱い注目を浴びてますが、逆にいうと、今まで何十年も評価されてこなかったということです。
今日の話の流れでいうと、それは、彼女がずーっと「マーケティングに背を向けていた」ということです。
彼女はこう語ります。
消耗品になるな
彼女の言葉は、マーケティングというものに、そしてマーケティングが跋扈する現代社会にしんらつです。
『芸術とは気前のいいこと』という彼女の言葉は、僕は時代を読み解くキーワードだと思っているんですよ。
要するに彼女は「ケチンボになるな、心の貧乏人になるな」と言っているんです。
気前がいいこと、とは、気前が悪いことを考えてみるとよくわかります。
気前が悪いとは、眼の前のおカネや名声を欲しがる態度です。
カネや名前などくれてやれ、芸術家は世におもねって、そんなケチなものを求めるな、ってことです。
これは、マーケティングの全否定です。
宣伝、広告なんて卑しいことをするな、芸術家は自分であることを貫く、それだけでいい、彼女はそう言っているのです。
いやしいマーケティングとはお別れ
マーケティングが卑しいわけではありません。
でも、マーケティングはよく効くから、手段として使われます。
その使い方は、ギリ詐欺まがいなこともできる、っていうことです。
僕はしばしば、「悪の経営学」「悪のマーケティング」なんて言う言葉を使いますが、チカラのあるものは常に、悪用されるのです。
そういう意味で、今日はちょっとマーケティングを悪役にしていることをご理解下さい。
でもジュディさんがおっしゃる、『芸術とは気前のいいこと』っていうのは、マーケティングに対しての辛辣な批判です。
つまり、彼女はこう言いたかったのです。
野呂 一郎
清和大学教授