新連載「プロレス&マーケティング」のお知らせ。
読者の皆様こんにちは。
さて、今日は新連載のお知らせをさせてください。
「プロレス&マーケティング」というタイトルにしました。
以前プロレスの経済学という本を書いたのですが、そのころから
プロレスのマーケティング本を書こうと思って、いろいろ試行錯誤していました。
プロレスとマーケティングはとても相性がいいし、マーケティングをプロレスを題材にして説明すると、わかりやすい(プロレスファンには)と感じています。
ただ、本にしようとすると、旬のネタは載せられないし、現在進行系のプロレス出来事を題材にできないという、うらみがあります。
本にする原稿はあるのですが、リアルタイムの題材でないものは、正直つまらないのです。
読者の方々からも「最近プロレスがないね」と苦情をいただくことも多くなっており、本は諦めて思い切ってnoteで書くことにいたしました。
記事の組み立ては、こうです。
今起こっている社会の出来事にプロレス、マーケティングを乱入させます。
プロレスのマーケティングとせずに、「プロレス&マーケティング」としたのは、プロレスとマーケティングはイコールであり、共生関係であり、ときとしてパラサイトである、という僕の仮説を反映させたかったからです。
それを証明する試みが、今回の新連載の狙いでもあります。
プロレスの本質は「関わったものを輝かせる、関わったものの魅力を引き出す」にあります。
新連載で、僕はまだまだ眠っているプロレスの隠された魅力を引き出し、同時にマーケティングの可能性も引き出したいと思っています。
明日から、新連載を開始します。週に最低2記事は書くつもりです。
プロレスファンの皆様、ぜひご期待下さい。
そしてプロレスなんて嫌いっていう皆様にも、ご覧いただけるものにしたいと思っております。
それでは、皆様雪で大変ですが、お気をつけてお過ごし下さい。
いつものご愛読に感謝いたします。
(ハラダさん、いつも素敵なプロレス画をありがとうございます。また使わせていただきました。ハラダさんのプロフィールはこちら↓)
野呂 一郎
清和大学教授/新潟プロレスアドバイザー