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TaskChute for Notion と(私なりの)タスクシュートの実践について
少し前(2024年9月末)に、TaskChute for Notion(TCN)が、一般リリースされましたが、皆さん、活用していますでしょうか?
制作を担当された「かめりん」さんの note も更新されて、
基本的な情報は、大体、出揃ってきたようなので、そろそろ、私も TCN について、書いていきたいと思います!
実を言うと、ずっと話したい気持ちはあったのですが、一応、一般リリースされるまでは、様子を見ていたんですよね。笑
というのも、私も、以前から、Notion を使って(自分なりに)タスクシュートを実践しており、その手法を note で連載したりもしているので、
タスクシュート協会公式の Notion テンプレートには、最大限の敬意を払いつつ、それなりに考慮しないわけにもいかないでしょう。
まぁ、私は、My way of TaskChute with Notion とでも言うべき、独自の環境を、常に更新し続けながら、その実装例を紹介しているだけで、
そもそも、TCN のようなテンプレート化などは、原理的にちょっと難しいため、少なくとも、競合するようなことはないとは思うのですが、
ある意味では、個人的に、TCN を拡張してきたのだと、言って言えなくもありません。
というか、後述するように、実際、そのような経緯もあったりします。
なので、これを機に、TCN との関係性を明確にし、TCN との出会い(と別れ?)についても、改めて、まとめておきたいと思った次第です。
今回は、基本、私事ではありますが、良ければ、お付き合いください。
TCN と出会うまで
まずは、TaskChute for Notion 以前の話から、というか、私がタスクシュートを始めたキッカケから話していきましょう。
当時、Substack に、長々と書かせてもらったのですが、
簡単に言えば、もともとタスクシュートには、なんとなく興味があって、
やはりというか、ご多分に漏れずというか、『先送り0』を読んで、「100日チャレンジ 第七期」に参加したことが、契機となったパターンですね。
よく、何かを始めるのに、ベストなタイミングを待っていても、そんな時は来ないから、今すぐ始めるべきだ、などということが言われますが、
まぁ、一理あるのは確かだとしても、個人的には、そもそも、何か根本的に考え方がズレているような気もしていて、
実際には、待っていようとなんだろうと、物事というものは、その人にとって、ベストなタイミング以外では、大抵、進まないものです。
つまり、現実的に進んだという事実だけが、それがベストなタイミングであったことの、唯一の証明になり得るものなのかもしれません。
ともあれ、そう実感できるくらいには、機が熟していたと言えるでしょう。
ちなみに、最早、懐かしいですが、最初は、β版のスマホアプリ TaskChute Cloud Lite(TCCL)を利用させてもらっていました。
同じように感じている人も、結構、多いのではないかと思うのですが、
こうしてみると、私にとって、『先送り0』と TCCL の存在は、タスクシュートを始める上で、欠かせないものだったとも考えられますね。
久しぶりにアプリを起動して、確認してみたところ、2月24日(土) 〜 4月21日(日) まで、約2ヶ月間のログが残っていました。
逆に言えば、4月22日(月) 辺りから、完全に Notion へ移行したということになるでしょうか。
ここで、私が「100日チャレンジ 第七期」の Discord チャンネルに送信したメッセージ(の多くを転記してあるアーカイブ)を確認してみると、
とりあえず、最低限の機能としては、TaskChute for Notion と同様に、タスクシュートを実践できる環境は整ったと思うので、今週はこれを使い倒してみたいと思います。
確かに、この週から、本格的に Notion でタスクシュートを実践し始めたということは、間違いないようです。
Notion 側のログも見てみると、厳密には、4月21日(日) から使ってはいるようなので、その日は、TCCL と併用してみていたのかもしれませんが。
しかし、上の引用にあるように、「TaskChute for Notion と同様に、タスクシュートを実践できる環境」と書いているということは、
すなわち、TCN そのものではない、という意味でもあります。
一体、どういった経緯があったのでしょうか?
TCN に刺激されて
一応、100日チャレンジ中は、毎朝、Discord チャンネルに「前日の日次レビュー」を送ることを習慣にしていたので、
実は、これらのページの元となっているマークダウンファイルを検索すれば、TCN に触れている部分は、簡単に見つけられます。
% grep "TaskChute for Notion" -rl my-site/content/posts | sort
my-site/content/posts/2024-04-16.md
my-site/content/posts/2024-04-19.md
my-site/content/posts/2024-04-21.md
my-site/content/posts/2024-04-22.md
my-site/content/posts/2024-05-25.md
やはり、4月22日(月) 前後に集中していますが、まず着目すべきは、最初に言及したらしい、4月16日(火) かもしれません。
昨日から「 TaskChute for Notion 」も、ちょっとずつ使い始めました。まずは「 TaskChute Cloud Lite 」をベースとしたまま「 仕事中だけ Notion も併用する形で 」導入してみることにしましたが、どのように運用していくか、かなり迷いますね。
なるほど、前の週から、TCN を使ってみてはいたようで、次の、3日後のメモも読めば、なんとなく、状況が掴めてくるでしょうか?
試してみたいのは、リマインダーやカレンダーと TCCL を併用している現状を、TaskChute for Notion ベースに置き換えられるか?ということで、最終的には、自分なりのカスタマイズも進めていきたいと思っています。
つまり、この時点では、TCCL から、TCN をベースとした環境に移行しようとしていた模様ですが、その先を見てみると、
これを機に、これまでリマインダーアプリで管理していた「 週課 」を、Notion へ移して運用できるかどうかも、試してみようとしているところです。TaskChute for Notion も参考にしつつ、しかし「 データベーステンプレート 」をフル活用する必要もあるので、自分なりに最適なシステムを模索していこうと思います。
どうやら、週末にかけて、がっつり Notion を弄っていて、TCN を「参考」とした、独自の環境まで作り上げてしまったようですね。
ちなみに、その過程を再現し、なるべく簡潔にまとめたのが、次の記事から始まる、一連の note ということになります。
上の記事の通り、この時点では、むしろ、当初の TCN と比較しても、よりシンプルなシステムを、自ら構築していたと言えるかもしれません。
中でも重要なのは、やはり「データベーステンプレート」を利用した「ルーチン」の扱いで、
この手法による管理が、柔軟性にも欠けるし、面倒になってきたからこそ、
Google の Apps Script(GAS)から Notion API を呼び出すことで、ルーチンを自動生成する形式を目指した、という流れがあるのですが、
それは、もう少し先の話なので、
昨日は、いよいよ GAS で Google カレンダーからデータを取得する方法を理解したので、あとは、Notion に API 経由でタスクが自動追加されるようにするだけです。これができたら、次は、ルーチンも「 データベーステンプレート 」に頼らず、ルーチンデータベースを参照して自動追加するようにしたいところですが、どのような設計がいいかは、ちゃんと考えないといけませんね。
もし、興味があれば、この辺の記事から、追ってみてもらえると幸いです。
ともかく、当時、β版だった TCN が刺激となり、こうして Notion でタスクシュートをやっていこうと思えたことは、間違いないでしょう。
おそらく、TCN が無ければ、Notion でタスクシュートを実践するイメージ自体が、なかなか湧かなかったと思いますし、
Notion の使い方を学ぶ上でも、実際に動くサンプルがあることは、とても助かったという覚えがあります。
その上で、今となっては、TCN のカスタマイズというより、ゼロから別の実装で、自分なりに作っている、と言った方が正しいのですが、
タスクシュートを実践するという意味では、結局のところ、実質的に、同じことをやってはいるはずです。
その点は、他のどんなツールを使うにしても、同様であり、
違うのは、タスクシュートのやり方ではなく、実は、どのような「便利機能」を備えているかという、その程度だとも言えるのではないでしょうか?
それこそ「タスクシュート手帳」という存在が、体現してくれているように、エッセンシャルな部分は、思ったよりも限られています。
つまり、Notion は、様々な「便利機能」を足し引きしながら、自分の好みに合わせて、タスクシュートを実践していける、
柔軟性と拡張性の、最も高い(ただし、カスタマイズの難易度も高い)環境と言っても、過言ではないと思うのですが、
もちろん、「便利機能」とは、便利になるだけのものであって、必須というわけではありません。
逆に、効率化されることで、失われるものがある場合もありますし、Notion を触っていると、単純に、時間が溶けがちなので、その点も要注意ですね。
まぁ、個人的には、そのような過程も含めて、常に豊かな時間を過ごしているつもりなのですが、それこそ、個人差が大きいでしょう。
ただ、少なくとも、私にとって、TaskChute for Notion は、
Notion を活用することで、環境を更新し続けながら、タスクシュートを楽しんで続けられているという、今の状態に至るための、
キッカケと示唆を与えてくれた、最重要のツールであると言えます。
TCN の一般リリースを受けて
さて、そうこうしているうちに、TCN が一般リリースされたわけですが、
もちろん、私の場合は、独自に作り上げてきた My TaskChute 環境があるため、直接的には、あえて TCN に立ち戻ったりする必要はありません。
とは言え、例によって、参考になる部分は多いと思っていたので、私も、バージョアップ自体は、かなり前から待ち望んでおり、
10月の最初の週には、改めて、仕事中だけでも、TCN を使ってみたりはしていました。
特に、セクション関連の仕様は、私も、どうしようかと迷っているところがあって、最初の方にもリンクを貼った記事に書かれている、
元々はプラン作成時に別のセクションに入っていたタスクが、タスク開始時の時刻に応じて適切なセクションに移動
Notionカレンダー上で予定を入力すれば、その日時に合ったセクションにその予定が表示
この辺りの仕組みは、たいへん参考になりそうです。
Notion API が使えると、それに頼りがちになってしまうのですが、Notion だけで実装できる部分は、Notion 上でやってしまった方が、
基本的には、すぐに変更が反映されやすいなど、メリットも多いですよね。
複雑な「数式」プロパティを多用したりすると、重くなってしまう場合もあると思うので、一長一短といった感じでしょうか。
ちなみに、私は、今のところ、データベースのプロパティ側の都合もあり、
Notion カレンダーからタスクを追加した場合のセクションの更新には、わざわざ Google フォームを使った手法を採用したりしているのですが、
実は、そもそも、なるべく API を使わなくて済むような、データベースの設計も、全く別の実装パターンとして、模索してみたいと思っています。
というか、昔から思ってはいたのですが、具体的には、例の(と言っても、知っている人は少ないと思いますが)、
ルーチンデータベースを、そのまま「今日のプラン」のベースとしても使ってしまうという方式を、自分なりに再考してみようというような話です。
上では、どんなツールを使っていても、タスクシュートのやり方は、実質的には、同じだと書きましたが、
ツールによる制約や便利さによって、上手くいく人と上手くいかない人がいるということも、また事実なので、その辺についても語りたいですね。
まぁ、いずれにせよ、今後も、私の note では、主に、そういった検討の様子を、お届けしていくことになるでしょう。
まとめ
今回は、TaskChute for Notion の一般リリースを(少し遅くなってしまいましたが)記念し、マガジン外の記事として、
TCN に関して、個人的な振り返りも兼ねて、色々と書いてみました。
次回は、個人的には「なるべく API を使わなくて済むような」方法も模索してみたいと言いながらも、
別件で、TCN を使っている/使おうとしている人向けに、少し Notion API や GAS の使い方を紹介する記事なんかも書いてみようかと思っています。
良ければ、引き続き、お付き合いください。
ではまた。