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Notion で(自分なりの)タスク管理をシンプルに始めよう!(入門編)

突然ですが、あなたは、普段、何か「タスク管理アプリ」を使っていますか? 使っているなら、そのアプリに、十分に満足できていますか? 新しいアプリがリリースされる度に試してみては、しっくりこず、 次から次へと乗り換えていくばかりで、一向に安定しなかったり、 もう長く使い続けているからと言って、 多少不便であっても、なかなか抜け出せなかったりしてはいませんか? 結局のところ、本当に自分に適したツールは、自分で作るしかないのです。 でも、プログラミングを勉強して、自分でアプ

    • Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う「新たな」方法(タスク実行編)

      前回から、この、新しいシステム「RoutineGarden」の、基本的な機能の説明を始めたのですが、 今回は、その「第二弾」として、いよいよ、タスクの実行の仕方と、関連するデータベースについて、紹介していきたいと思います。 というか、特に、タスクを実行する際には、本システムにおける、三つの主要データベース、全てが連動することになるので、 これを機に、改めて、少し整理しておくとしましょう。 ちなみに、現在、私が利用している「RoutineGarden」のトップページには、

      • Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う「新たな」方法(プラン作成編)

        前回から、今まで紹介してきたものとは、大きく異なる実装による、Notion で「タスクシュート」を実践する方法について、書き始めたのですが、 もしかして、読んでいただけましたでしょうか? とりあえず、上の記事では、この、新しいシステム「RoutineGarden」の、設計の概要と、主な特徴を、簡単に説明しています。 今後は、その補足も行いながら、もっと具体的な話をしていきたいと思っているのですが、 特に、今回からは、本システムの、基本的な機能というか、使い方を、タスクシ

        • Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う「新たな」方法(概要紹介)

          これまでも、「Notion でタスク管理を!」というマガジンで、 Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法について、毎週のように記事を投稿し、紹介してきたのですが、 これは、実質的に、Notion 上で「タスクシュート」を実践するための、環境構築の手順と、私なりの実践例を示したものとなっています。 そして、そこに至るまでの、大体の経緯に関しても、 タスクシュート協会公式の Notion テンプレート「TaskChute for Notion」の「一般リリー

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        Notion で(自分なりの)タスク管理をシンプルに始めよう!(入門編)

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        マガジン

        • Notion でルーチン管理を!
          3本
        • Notion でタスク管理を!
          22本

        記事

          読書メモ:「ToDoリスト」は捨てていい。

          前回の記事では、同書をサンプルとして、「読書記録」を振り返り、 主に、Notion において、複数のページに分散していた「読書メモ」を、集約する方法をご紹介しましたが、 今回は、いよいよ、本の内容を、厳密に言えば、本書を読みながら、自分で書いたメモを(さらに加工して)まとめておきたいと思います。 つまり、個人的に、特に重要だと考えた部分だけを抽出し、 あくまでも、私なりの解釈で、整理し直したものとなっているため、その点には、ご注意ください。 実際、読んでいる最中に、何か

          読書メモ:「ToDoリスト」は捨てていい。

          読書記録:「ToDoリスト」は捨てていい。

          本マガジンでは、「Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法」について、連載してきたので、 いきなり「読書記録」が挟まるのは、たとえ、書籍の内容が「タスク・時間管理」に関係するとは言っても、多少、不自然に思われるかもしれません。 割と、その辺は、気にならないという人も多いですかね? 実は、今まで、Notion の使い方や、「環境構築」をテーマとした記事ばかりで、思想的な話は、あまりしてきませんでしたし、 例えば、「プレ着手」の概要や、「inbox 不要論」

          読書記録:「ToDoリスト」は捨てていい。

          TaskChute for Notion に Google カレンダーからタスクを追加する方法

          前回は、TaskChute for Notion の一般リリースを記念して、というか、便乗しまして、個人的な TCN との関わりについて、書かせてもらいましたが、 最後に予告した通り、今回は、TCN を使っている/使おうとしている人に向けて、Notion API や GAS の使い方を、紹介してみたいと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、Google カレンダーとの連携?については、結構、需要もあるのではないでしょうか? と言っても、Google カレンダーから「

          TaskChute for Notion に Google カレンダーからタスクを追加する方法

          TaskChute for Notion と(私なりの)タスクシュートの実践について

          少し前(2024年9月末)に、TaskChute for Notion(TCN)が、一般リリースされましたが、皆さん、活用していますでしょうか? 制作を担当された「かめりん」さんの note も更新されて、 基本的な情報は、大体、出揃ってきたようなので、そろそろ、私も TCN について、書いていきたいと思います! 実を言うと、ずっと話したい気持ちはあったのですが、一応、一般リリースされるまでは、様子を見ていたんですよね。笑 というのも、私も、以前から、Notion を

          TaskChute for Notion と(私なりの)タスクシュートの実践について

          Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法(フォーム編②)

          前回は、Google フォームを利用し、Notion カレンダー上でタスクを追加したり、動かしたりした際などに、 自動的には更新されない「開始予定時刻」や「見積値」などのプロパティの値を、追加/修正する方法について、紹介しましたが、 今回は、スクリプトを実行するための、単なる「トリガー」として、フォームのボタンを押せるようにするだけにとどまらず、 ちゃんとフォームらしく、いくつかの「質問」を用意して、その答えをデータベースへ追加するということも、試してみたいと思います。

          Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法(フォーム編②)

          Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法(フォーム編①)

          前回は、Notion で「プレ着手」を実践しやすくするため、 他のルーチンと「プレ着手リスト」を分けて管理し、各10分ずつのタスクを自動生成する方法について、説明させていただきました。 今回も、一見、かなりニッチな内容だと思われるかもしれませんが、 Google フォームから Notion の(タスクリスト)データベースを更新する方法を、紹介したいと思います。 確かに、本記事で解説する内容そのものは、主に、Notion カレンダー上でタスクを追加したり、動かしたりした際な

          Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法(フォーム編①)

          Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法(プレ着手編)

          最近は、少し Notion の話から離れて、マガジン外で、「プレ着手」に関する記事を書いていました。 まず、そもそも「プレ着手」とは何か、どのように実践するのか、という点については、良ければ、次の記事をご覧ください。 と言っても、私の記事だけでなく、その上の方にリンクを貼っている、他の方の書かれた記事なども見てみるのが、実は、よりオススメです。 また、次の記事では、inbox のない「タスクシュート」のメリットを、「気になること」を追加するという観点から、改めて、説明し

          Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法(プレ着手編)

          inbox がない方がタスクは進む?(プレ着手の応用)

          前回の記事では、「プレ着手」について、自分なりの説明でも紹介してみたのですが、どんな手法かは、大体、分かってもらえたでしょうか? 簡単に言うと、本格的な「グランド着手」を行う前に、どのタスクにどのくらいの時間をかけるべきか、正確に判断するためにも、 10分ずつくらい、各タスクに「プレ着手」してみておいた方が、結果的には効率が上がり、必然的に「先送り」もなくなる、といった感じです。 今回は、その「プレ着手」が、実は、inbox 不要論とも、結構、相性が良いのではないか?とい

          inbox がない方がタスクは進む?(プレ着手の応用)

          夜の1分着手より朝の10分着手?(プレ着手のすゝめ)

          最近は、なんだか Notion でタスク管理を行う方法の説明ばかりしていましたが、久しぶりに、マガジン外の記事も書いてみることに。 今回は、頭の整理や備忘録も兼ね、巷で話題の「プレ着手」についてです。 プレ着手とは?なんとなくの経緯は、X で「プレ着手」と検索してもらえれば、すぐに分かると思いますし、 今後もぜひ、多くの人に「#プレ着手」とつけて呟くなりして、所感や知見を共有していって欲しいところなのですが、 基本的には、まず、次の記事を読んでもらうのが一番でしょう。

          夜の1分着手より朝の10分着手?(プレ着手のすゝめ)

          Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法(まとめ②)

          以前、まとめ記事を書いてから、これまで、私なりの「タスクシュート実践例」のようなものを、Notion を通して、少しずつ紹介してきましたが、 比較的、大きなトピックとしては、そろそろ、ネタも尽きてきたので、 とりあえず、この辺で「まとめ②」と題して、前回のまとめ記事以降の記事も、一通り振り返っておきたいと思います。 前回は、まず、「入門編」で「スモールスタート」し、「運用編」で、使いながらシステムを完成させ、「拡張編」では、更なるカスタマイズを検討する、 といった流れがあ

          Notion で(自分なりの)タスク・時間管理を行う方法(まとめ②)

          Notion で(自分なりの)タスク管理を行う方法?(日次レビュー編)

          前回は、定期的に YouTube チャンネルの更新をチェックし、 新しい動画を観るためのタスクを自動的に「タスクリスト」へ追加しておくという荒技を紹介しましたが、 今回も「番外編」として、しかし、実は、タスクシュート的にも、結構、重要かもしれない「日次レビュー」について、考えてみたいと思います。 厳密に言うと、タスクシュート的というよりは、特に「先送り0」的に、鍵となり得るもの、と言った方が適切かもしれません。 一応、久しぶりに、宣伝?しておきましょうか。 つまり、や

          Notion で(自分なりの)タスク管理を行う方法?(日次レビュー編)

          Notion で(自分なりの)タスク管理を行う方法?(YouTube編)

          前回から「番外編」に入り、まずは、個人的にはタスク管理に関連づけられた話でもあるのですが、本質的にはあまり関係ないとも言える、 ブログ等の更新情報を Notion のデータベースに蓄積し、プロジェクトノートなどで管理していく方法を紹介しました。 実は、今回も、割と似たような内容で、 Web 上の記事の更新を追っていけるなら、例えば、お気に入りの YouTube チャンネルの動画の更新も、同じように扱えるはずですよね? そもそも、GAS(Google Apps Script

          Notion で(自分なりの)タスク管理を行う方法?(YouTube編)