見出し画像

ちょっと待って!それ〇〇効果!

今回のテーマはこちら…
【アンカリング効果】

パチパチパチパチ〜〜〜👏👏👏

これ巷では結構使われてるんです。
知らず知らずのうちにこの効果にやられてた。

アンカリング効果とは…
事前に受け取った(知ってしまった等)情報や数値が、その後の行動や判断に影響を与える現象

なんだか難しそうですが…           要するに…
事前に知ってしまった情報や事前に受け取ってしまった数値などを知ることによってそれが基準となり、自分の判断などが変わってきてしまう事らしいです。

例えば…
『通常価格〇〇円』が今なら『期間限定〇〇円』
これついつい買ってしまいませんかね?
うちの母親はこういうの弱いみたいでめちゃくちゃ買ってくるんですよね。

いつもは〇〇円(先に知った情報)なのに期間限定で〇〇円(先の情報を基準にして判断する材料)だとお得感がすごいですもん。

そりゃ〜買っちゃうよな〜
いや〜買うよな〜
うん、買うね〜!!!!

また他の例でいえば…
僕ははちみつが大好きで、特にイタリア産の生はちみつが好きなんですよね。
イタリア産のはちみつは〇〇で、その中でも〇〇地方の〇〇はちみつはほんとに癖がなくて食べやすいんですよね。


と語った後に…
『それで今1番オススメなのは〇〇はちみつなんですよ、今なら期間限定で〇〇円らしいですよ。』

なんて言われたらどうですかね??
自分自身が得意な分野で印象を相手に付けると相手は購入する際また検討する時に、この人から買おうとする率が上がるようです。

接客、営業、広告…
色んなところで活用されているアンカリング
私はいつも買っているようで実は買わされていたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?