ぼくらが旅に出る理由。
まもなく終わりを迎える平成の2年目に生まれた僕だが、平成初期のJPOPが結構好きだ。
当然リアルタイムで聞いているはずはないのだけれど、この時代には語り継がれるであろう名曲がいっぱいあるな、と思う。
「名曲」とは、どういうものか。
僕が思うにそれは、多くの人の思い出や暮らしの中のBGM・テーマソングになって、そのアーティストが歌わなくても、誰かの心の中で鳴り続ける音楽、のことじゃないかな。
今回は、僕の中にいくつかある、そんなテーマソングのひとつについてのお話。
ぼくらが旅に出る理由
オリジナルは、1994年にリリースされた小沢健二さんの楽曲。
僕が初めてこの曲を聴いたのが、こちらのミスチル桜井和寿さんがボーカルを務めるBankBandのカバーだ。
最初の印象は、なんというか多幸感がすごい。演者も観客も、この動画に出てくるすべての人がこれでもかってくらい楽しそう。
そして、僕はこの曲のサビの歌詞がもう大好きで。
離れた恋人のことを思う、「僕」と「君」の親密でミクロな視点でもあり、「宇宙」「世界」の壮大でマクロな視点でもあり、「街中でつづいていく暮らし」という、人間的で普遍的な視点でもあり。
まさに「人生という旅」を表すかのように、伸びていく時間軸的な視点から、「今、ここ」の瞬間を写真のように切り取る、エモーショナルな視点。
さまざまな視点からの繊細な表現が、「旅」という言葉と世界観の中で、軽やかに、シームレスにつながっている。
もう、マジで、、どんだけ天才なのオザケン。。
なんて評論家気取りで書いてみたけど、当時の人たちの多くも、そう思ってたらしい。同じ時代の中で、こうやって語りあってみたらどうだったかな。
いや、そんな仮定にはあまり意味はないだろう。
この曲がこんな風に聴こえたのは、平成という時代のはじめから終わりを―この人生を歩んできた、今の僕だからだ。
約1年半、「人生とは旅である」としゃべりにしゃべり続けた結果、あらゆるものが"旅"を通して見えてきた僕。
旅'n LIFE
「旅するようにいきる」
「旅は暮らしの反対側ではなく、暮らしの中にある」
この言葉にたどり着いた時、この曲の中にそのすべてが詰まっているような気がして、僕は勝手にこの曲を「旅'n LIFE 公式テーマソング」に認定したのである。
ちょっと大げさでエエカッコシーかもしれないけど、僕はそんな気持ちでこのnoteを書いたり、この場所で「旅案内」をしている。
すでに直接つながってくれている人はもちろん、いつかまだ会っていない人とも―またどこかで会えるといいな。
イノセントワールド(←このオチを読めた人は「スキ」押してください。押しなさい。)
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『旅n'Life』という言葉やこのマガジンに込めた想いは、このnoteに書いてあります。よかったらこちらにも寄って頂けると嬉しいです。