コミュニケーションが全て-目標を「達成するリーダー」と「達成しないリーダー」の習慣#51
目標を達成できるリーダーと、そうでないリーダーの違いは何か?
私の中では「チームメンバーとどれだけ、コミュニケーションをとることができたか?」これが全てだと思っている
雇用形態もバラバラなチームで、プロジェクトを進める際、必ずと行っていいほど会話が必要になる
お互いに意思を伝え、円滑にコミュニケーションを進める必要がある
今自分が何をやっているのか?部下がどんな仕事に着手しているのか?何が課題でどんなことに挑戦したいのか?
などは、リーダーがしっかりと知る必要があるだろう
そして、仕事をする上で大切なことがある
それが「楽しいかどうか」これに集約する
人は理屈で動かず、感情で動く
だから、いかに楽しい仕事ができているか?これが大切になるだろう
どうすれば、楽しい仕事をすることができるか?どうしたら、仕事が楽しい!と思ってもらえる環境を作ることができるか?
常に考える必要があるだろう
リーダーは孤独かもしれないが、こういうことは1人で抱え込む必要はない
周りには大切な仲間がいるのだから、一緒に考え、乗り越えていけばいいのだ