簡単、だけど難しい。「500文字の読書感想文」-20代ですぐに「結果を出す人」と「結果を出せない人」の 33の習慣: 人生は「偏差値」ではなく「習慣」で決まる!#36
仕事で結果を出せる人と、そうでない人の違いはなんなのか?
簡単なようで、実は結構難しい
なぜなら、結果を出せる人は、当たり前のことをやっていたり、人とは違う角度から物事を判断することができるからだ
それでも共通して言えることが2つある
1つはスピード
2つ目は、仕事の共有の仕方
これが主な違いだろう
私も心がけているのだが、スピードは何よりも大切にしている
チャットで連絡が来たら、少なくとも3分以内には返信ができる体制を常に整えている
もちろん会議などで返信できない時もあるが、その際はしっかり予定を入れているから、嫌な思いはさせないようにしている
質問に対して、いかに相手や上司に時間を使わせないようにするか?
私の中では、ある意味ゲーム感覚に近い
2つ目の共有の仕方は、私の中では2割共有ということをしている
会議資料の方向性に間違いはないか?上司からFBが欲しいと言われた時、大枠だけでもFBできないか?
上司や他の人から頼まれた仕事は、2割でもいいからすぐに対応、返信をして状況を伺う
とにかくスピードと2割の完成度で仕事を進める
この本から学んだことをアレンジできそうだ!