空気、空間をつくる営業
#35日目 1089文字
東京から仙台への移住にあたって、生活と仕事の変化を残そうと思って始めた日記です。2020年10月10日スタート、同年11月末に移住します。
今日のイラスト
フォトギャラリーから毎日、一期一会のイラストを選ぶ私の楽しみです。
今日はクリエイター ごるちきさんから。
素敵なイラストありがとうございます。
6回の使用をさせて頂きます。
今、先月先々月からレベルアップを加速させるために経験値稼ぎを増やしたと思っています。そんな自分をイメージすふイラストです!
東北事業関連ではないのですが
昨日経験したを感じたことを書きます。
東北事業に直接関与する内容ではありませんが、自分の力不足を少しでも露呈しないよう東北に住むまでに自己成長しようと思い、経験値を上げようとしている行動ですので、長期的には意味のあることとして考えていることです。
空気、空間をつくる営業
営業は小手先のテクニックだけではなく、空間をつくることも営業なのだと思い知らされた瞬間がありました。
トップセールスを決める大会 S-1グランプリ
こちら12/12(土)に開催されます。
私は今回プレゼンターのサポーターとしてお手伝いさせてもらっています。
本大会では4人のプレゼンターが自分の営業、今回のテーマは
「コロナを超えたトップセールス」
をプレゼンします。約10分。
そこで私はプレゼンの立候補者の面談に同席させて頂き、
どの方がトップセールスの要素を持ち、大会で多くの方に気づきや学びを与え、大会を盛り上げてくれるかの協議に入らせて頂いています。
そこで昨日の面談の方は、営業の考え方がお客様目線。
というとありふれた言葉のように感じますが、営業トークや話の流れを経験や上司から学んだ上で、相手を気持ちよくしゃべってもらったり、自分に対しての熱意を感じてもらう見え方をする。
ミラーリングという手法はコミュニケーションで知られたものではありますが、そこに「ジャパネットたかた」が組み合わさったような。
ジャパネットたかたさんのPRは信頼、納得感がありますよね。
あれが会話ベースで無意識に感じのです。
私以外に二人S-1チーム側の人間がいたのですが、その方の空気、空間づくりに魅了されていて、こちらの質問がはずみまくりで。
もちろん営業のロジックをしっかりお持ちで、その上に自分の営業の勝ちパターンを積み重ねていたところも信頼がおけました。
明日はコーチングか、バーチャルか溜息について書こうと思います。
昨日を振り返って今感じたことですが、今まで経験したことがないことを大量に今経験しながら毎日過ごしていることに感謝しています。
以上、今日も一日ENJOYしましょう!
のりさん