![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/41380653/rectangle_large_type_2_0be73285abd91f66e3e02791c563c318.jpg?width=1200)
超電導リニア「L0系改良型試験車」について山梨実験センター所長に聞く
JR東海が、新たに山梨実験線へ投入した超電導リニアL0系の改良型試験車。2020年8月から走行試験が始まっているこの車両について、山梨実験センターの所長が報道陣の質問に答えました。
(この記事は2020年11月に会員限定記事として配信したものです。)
L0系改良型試験車に関する12の質問
JR東海が2020年10月19日(月)、山梨実験線で超電導リニアモーターカーL0系の改良型試験車について報道公開を実施。JR東海 山梨実験センターの大島 浩所長が、記者たちの質問に答えました。質問内容は以下の通りです。
▲山梨実験線で報道公開されたL0系改良型試験車(2020年10月19日、恵 知仁撮影)。
Q:改良型試験車の内装デザインは先頭車と中間車で異なりますが、比較対象が目的なのか、それとも先頭車と中間車で状況が違うから2種類なのか、どちらですか?
Q:リニア車内における課題は、騒音や耳ツン対策があると思いますが、改良型試験車は従来型と比較し、実感として改善されたと思いますか?
Q:新幹線には特大荷物のスペースがありますが、リニアでは荷物について、どのような課題があるでしょうか?
Q:リニアの揺れを抑えるメカニズムは、どのようになっていますか?
Q:改良型試験車で、特に見てもらいたい点はどこですか?
Q:改良型試験車へ込めた思いを教えてください。
Q:営業車両の仕様確定まで、どのようなスケジュールになっていますか?
Q:座席にはUSBの電源がありましたが、通常のコンセントでないのは、電気の容量的に難しいからですか?
Q:テーブルが肘掛けにありますが、パソコンを置くには座席背面のほうが良いのではないですか?
Q:先頭の空気抵抗を13%下げたといいますが、凹凸を持たせたことが大きいのか、先端部の丸めたところが大きいのか、あわせてなのか、どうでしょうか?
Q:静岡県の反対もあって2027年の開業は厳しい、ということにもなっていますが、所長の立場からコメントをいただけるでしょうか。
Q:高温超電導磁石の長期耐久性を検証していると思いますが、どうなっていますか?
ここから先は
¥ 220
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?