マガジンのカバー画像

鉄道車両のDNA

9
“こだわり”をもって作られている車両たち。 その「ルーツ」や「進化」の経緯を見ていきます。  建設や発展について頭に入れてから車両に乗ると、普段とは少し車窓が違って見えるかもしれ…
¥900
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

画期的なオールステンレス車 東急電鉄7000系

いまでは当たり前となった銀色のステンレス車両ですが、これを古くから導入していたのが関東大手私鉄の東急電鉄です。ステンレス車の基礎を築いた東急7000系(初代)の歴史をたどります。 (この記事は2018年7月に会員限定記事として配信したものです。) JRの工場に展示されている東急の車両  JR東日本グループの総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所には、2両の「東急車輌産業遺産」が展示されています。 1両が東急電鉄の5200系、そしてもう1両が同じく東急の7000系(初代)

¥220

相鉄の車両に息づく“こだわり”のルーツをたどる

相鉄は路線距離が大手私鉄16社のなかで最も短いですが、車両は個性的なものが多いといえます。各車の特徴から相鉄に息づく“DNA”を探ります。 (この記事は2018年7月に会員限定記事として配信したものです。) 3グループに分けられる相鉄の車両たち  横浜駅を起点に2路線35.9kmの路線網を持つ相模鉄道(相鉄)。大手私鉄16社のなかでは営業距離が最も短い会社ではありますが、その歴史的背景から、とても個性的な車両が行き交っています。 ▲相鉄は営業距離こそ短いが個性的な車両が

¥220