よく出る国公立大学医学部の小論文出題例一覧
国公立大学の医学部では、医療の現場で求められる倫理観や問題解決能力、コミュニケーション力を評価するために小論文が課されることが多くあります。小論文のテーマは、「医師としての使命感」や「医療とAIの活用」、「地域医療の課題」など、現代社会が抱える医療問題を深く掘り下げる内容が中心です。本記事では、国公立大学医学部の小論文でよく出題されるテーマや傾向を一覧でまとめました。医療人としての視点を養いながら、論理的かつ説得力のある文章を書く力を身につけるヒントをお届けします!
国公立大学医学部の小論文
医学部の2017年度(平成29年度)入試の出題内容を見てみると、課題文を参考にしつつも、自分の意見を自由に述べさせる問題が多いようです。題材では医療従事者としての倫理観や考え方を問いている問題が多いようです。また、医療の現場に即つながるような専門的な内容について聞かれることも多く、ゲノム編集などについても聞かれる場合があります。
記述量は400字程度から600字程度が最も多く、コンパクトに記述しないといけない問題が多く、要約の練習が必要です。英文を読ませる問題も他学部と比べて多いので、英語長文から自分の意見を書く練習も行っておきたいところです。
秋田大学医学部(保健)後期
川上富雄『[図解]超少子高齢・無縁社会と地域福祉』を読んで、
問1 現代社会における地域福祉について筆者が問題としていることを説明せよ。(200字以内)
問2 これからの地域の福祉のあり方について、自分の考えを述べよ。(600字以内)
東京医科歯科大学医学部(保健衛生-看護)前期
問題1
八代尚宏『シルバー民主主義』を読んで、
問1 傍線部説明問題
問2 なぜ夫婦別姓選択制の導入が日本で進まないのか、またそのことによってどのような問題があるのか自分の考えを述べよ。(500字以内)
問題2
早坂泰次郎『〈関係性〉の人間学』を読んで、
問1 抜き出し問題
問2 筆者が述べる、「臨床(的)」という言葉の二つの意味について説明せよ。(200字以内)
問3 援助者として必要な態度について自分の考えを述べよ。(500字以内)
新潟大学医学部(保健)後期
高齢社会における支援のあり方について、
問1 高齢者が「一人暮らし」であることで、どのような不自由や困りごとが生じるか、自分の考えを述べよ。(150字以内)
問2 高齢者が「一人暮らし」であっても、(600字以内)
富山大学医学部(看護)前期
問題1
日本と諸外国の若者の意識にかんする調査を踏まえて、
問1 調査結果から考えられる日本の若者について説明せよ。(200字以内)
問2 日本の将来は「明るい」と考えるか、自分の意見を述べよ。(400字以内)
問題2
佐伯胖『子どもと教育「学ぶ」ということの意味』を読んで、自分自身の学習において、THEY的道具がYOU的道具となった具体例を述べよ。(600字以内)
富山大学医学部(看護)後期
問題1
「最後を迎えたい場所」に関する調査結果を踏まえて、
問1 図から読み取れることを述べよ。(150字以内)
問2 問1を踏まえ、このような結果となる社会的背景や人々の思いなどを想像して自分が考えたことを述べよ。(500字以内)
問題2
成人を対象とした、子どもの頃の体験と現在の状況の関係を示した4つの図を見て、その中から一つ選び、自分の意見を述べよ。(600字以内)
山梨大学医学部(看護)前期
小論文Ⅰ
五木寛之「養生のヒント」を読んで、生きる上での自己責任について自分の考えを述べよ。(600字以内)
小論文Ⅱ
高校生の「勉強の仕方」の調査結果を踏まえて、生きる力を養うための自分の考えを述べよ。(400字以内)
岐阜大学医学部(看護)後期
鎌田實「『がんばらない』を生きる」を読んで、
問1 傍線部説明問題(150字以内)
問2 傍線部説明問題(70字以内)
問3 筆者が言う「がんばらない」について、自分の考えを述べよ。(300字以内)
三重大学医学部(医)後期
問題1
英文を読んで、
問1 傍線部説明問題(40字以内)
問2 ひとをほめるにはどうすればよいと筆者は考えているか説明せよ。(40字以内)
問3 ひとにほめられたときはどうふるまえばいいと筆者は考えているか説明せよ。(40字以内)
問4 ほめ言葉を適切に用いながら診療にあたることについて、自分の患者側からの経験や、医師として診療することになったときのことを想像しながら、自分の考えを述べよ。(400字以内)
問題2
英文を読んで、
問1 autophagyとはどのような概念か説明せよ。(150字以内)
問2 autophagyの経路が解明されることで期待される成果は何だと考えられるか述べよ。(150字以内)
問3 大隈氏の科学への姿勢が感じられるエピソードについて述べよ。(200字以内)
三重大学医学部(看護)後期
問題1
玄侑宗久『やがて死ぬけしき』を読んで、
問1 筆者が「死後のことまで口出しするのは、相当わがままなこと」と述べる理由を説明せよ。(100字以内)
問2 筆者は「エンディングノートで死後のことをいろいろ指図する」ことに対し疑問を抱いているが、このことに対して自分の考えを述べよ。(400字以内)
問題2
英文の問題に答える
鳥取大学医学部(保健)後期
自分が暮らしている地域の人々が、より健康に生活するためには、どのような取り組みが効果的だと考えるか、自分の考えを述べよ。(800字以内)
島根大学医学部(看護)前期
黒井千次「老いのかたち」及び高齢者(65~79歳)における100m障害物歩行の記録とスポーツ・運動習慣の図を読んで、
問1 傍線部「老い遅れ」とはどういうことか述べよ。(50字以内)
問2 課題文を要約せよ。(300字以内)
問3 課題文の内容と資料を踏まえて、自分が高齢者と関わるときに必要と考えられることを述べよ。(500字以上600字以内)
岡山大学医学部(保健)後期
問題1
①「百聞は一見にしかず」②「百聞は一考にしかず」③「百聞は一行にしかず」④「百聞は( )にしかず」について、
問1 ①~③の文言を具体的に何かに例えて解説せよ。(200字以内)
問2 ④の文言の括弧には漢字が一つはいる。その漢字を書き、その漢字を選んだ理由を述べよ。(200字以内)
問題2
前立腺がんに関する図を見て、
問1 図から分かることを三つ箇条書きにせよ。
問2 図を踏まえて、PSAを用いた前立腺がんの検診の良い点、悪い点について述べよ。(200字以内)
山口大学医学部(医)後期
問題1
終末期医療に関する朝日新聞社説を読んで、
問1 「尊厳死の法制化」に関して、それが必要と考えられる理由について本文に即して述べよ。(100字以内)
問2 現状のままで、「尊厳死の法制化」がなされると、どのような問題が生じるのか、本文に即して述べよ。(100字以内)
問3 「尊厳死の法制化」について、医療上どのような課題があるか、自分の考えを述べよ。(200字以内)
問4 傍線部説明問題(100字以内)
問5 終末期の医療と通常の医療との違いについて、自分の考えを述べよ。(300字以内)
問題2
英文を読んで、
問1 選択問題
問2 Waston Pathsとは何をするものか、本文に則して説明せよ。(80字以内)
問3 本文中で示された考え方を説明したうえで、自分はそれに賛成か反対かを理由とともに述べよ。(300字以内)
問4 人工知能が利用される将来の医療は、医師の役割を含めて、現在とはどのように異なると思われるか、自分の考えを述べよ。(400字以内)
香川大学医学部(医)後期
小論文Ⅰ
あるルールを別の分野などにそのまま当てはめると不都合が生じることを述べた英文を読んで、
問1 課題文全体を要約せよ。(200字以内)
問2 同じような不都合が生じると考えられる別の例を紹介し、本文の展開にならって論じよ。(800字以内)
小論文Ⅱ(問題1)
問1 「ハーバー・ボッシュ法」では反応の際、四酸化三鉄を添加しているが、その目的を説明せよ。(30字以内)
問2 「ルシャトリエの原理」を説明せよ。(100字以内)
問3 「ハーバー。ボッシュ法」は、低温高圧下での反応が最も効率が良いと考えられる。このことをルシャトリエの原理および提示された反応式を考慮して説明せよ。(150字以内)
問4 「科学者としての責任」について、自分はどのように考えるか述べよ。(200字以内)
小論文Ⅱ(問題2)
ゲノム編集技術について取り上げた新聞記事を読んで、
問1 「ゲノム」について説明せよ。(50字以内)
問2 医学分野でゲノム編集を応用することについて、自分の考えをのべよ。(300字以内)
佐賀大学医学部(看護)前期
相田みつを『生きていてよかった』の詩を読んで、「いつもセトモノ」である「わたし」がどのような思いでこの作品を書いたのか、また、看護職に就こうとする自分はどう考えるのかを述べよ。(800字以上1000字以内)
大分大学医学部(看護)前期
問題1
中野佐和子「幼児のテレビ視聴時間の減少とその背景」から抜粋された3つの図表を見て、わかることを述べよ。(400字以内)
問題2
田中辰雄、山口真一『ネット炎上の研究』を読んで、
問1 傍線部説明問題(200字以内)
問2 「ネット炎上」について自分の考えを述べよ。(600字以内)
長崎大学医学部(保健)後期
問題1
英文を読んで、
問1 傍線部説明問題
問2 傍線部の設置された、Noticesの本当の意図は何か書け。
問3 この英文の内容について、自分の感想や意見を日本語で書け。(400字以内)
問題2
問1 日本とアメリカに関する5つの図表を見て、ワシントン・ポスト紙に掲載された「かつて米国の大学に惹きつけられていた日本人が、内に籠るようになった」という記事に対する自分の意見を述べよ。(300字以内)
問2 問1を踏まえ、さらに高等教育に関する国際比較を示した2つの図を加味して、大学や高等専門学校などの高等教育ならびに留学に対する自分の意見を述べよ。(800字以内)
鹿児島大学医学部(医)後期
津田敏秀『医学と仮説ー原因と結果の科学を考える』を読んで、
問1 本文中に、19世紀初頭を境に、医学の記述に変化が生じているとあるが、その具体的理由を本文に即して3つ挙げよ。(各50字以内)
問2 本文中の「要素還元主義的証拠やメカニズムがなくても医学的因果関係が認められている具体例」を4つ挙げよ。(各80字以内)
問3 筆者はヘレン・コッホの四原則の問題点として「動物実験に基づいているので、人間では成立しないことも当然ある。」と指摘している。ある病原体が病気を引き起こしていても、ヘレン・コッホの四原則を満たさない原因として、人間と動物の種による違い以外にどのようなものが考えられるか、3つ挙げよ。(各50字以内)
問4 筆者は医学・科学において、実験は必ずしも必要ではないと述べているが、それはどのような理由からか、本文に即して説明せよ。(300字以内)
鹿児島大学医学部(保健)後期
神谷美恵子『こころの旅』を読んで、壮年期におけるジェネラティヴィティに基づく行為の重要性について、その行為の身近な例を2つ挙げて、自分の考えを述べよ。(550字以上600字以内)