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【大学入試小論文】身体障害者への差別をなくすために必要な取り組みとは?

身体障害者への差別は、現代社会が直面する重要な課題の一つです。多様性を尊重し、すべての人が平等に生活できる社会を築くためには、私たち一人ひとりがこの問題に向き合う必要があります。特に、大学入試における小論文では、このような社会問題に対する深い洞察力や解決策を求められることが多く、日頃から具体的な考えを持つことが重要です。この記事では、身体障害者への差別を解決するための具体的なアプローチについて、小論文の解答例を交えながら解説します。ぜひ参考にして、自分なりの視点を深めてください。

【ある人の解答例】障がい者に対する意識・態度についての問題

作成したポスターに、身体障害者への差別的な表現が含まれていたとされ、許容できないとする意見が一定数上がったことは、重大な問題である。この問題は、障害を持つ人々の安定した生活に直接影響を与えるだけでなく、社会全体の「安全」と「公平」の基盤をも捜りさせるものだ。以下には、この問題を解決するための方向性を検討する。

身体障害者が日常生活の中で差別や偏見を受けている実態は、さまざまな調査結果から明らかになっている。たとえば、障害者総合研究所の「障害者に対する差別や偏見に関する調査」によると、「日常生活において差別や偏見を受けた」と回答した人は約3割、「公共交通機関でそれを感じた」とする人も約1割に上っている。このような数字は、日常的な場所での差別を隠れた問題として提示するものである。

一方で、「差別や偏見を受けたと感じた場合、家族や友人に相談している」と回答した人は約3割、「専門機関に相談している」人は約2割にとどまっており、相談する人が限られている実態も見て取れる。これは、専門機関や近親者の支援を追加していく必要性を示している。

差別を受けた障害者が家族や友人に相談しない背景としては、「自分の話は聞いてもらえない」という不信感や、「辞めて仕方がない」という方向性の無さが考えられる。だからこそ、家族や友人が日頃から「聞く」姿勢を示していることが重要である。「家庭の中で信頼関係を育む」や「家族内相談会の開催」など、経緯的に家庭や近親者に信頼される環境を構築することが効果的であると考えられる。

日本では、差別解消法が実践されている事例が増えているが、公知度はまだ低い。専門機関や自治体のさらなる宣伝インフラによって、社会全体の意識を改善させる努力が必要である。例えば、佐賀県では「家庭や小中高校の教育現場に配布する」といった宣伝内容が実施され、障害者に対する認識が平気に向上している。このような取り組みは、日本全国でも導入すべきだと考えられる。

身体障害者への差別は、社会的問題として観点される必要があり、この問題を解決するためには、家庭や専門機関の支援を強化すると同時に、法律の宣伝を通じた社会全体の意識改革を目指すことが重要である。日本の公共改善の取り組みが大きく前進することを期待しつつ、家族から始める社会全体の構築が重要であるといえる。

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