人が苦手だから製造業…の落とし穴
対“人”が得意だから販売、接客業…
対“人”が苦手だからものづくり…
その勧め方に違和感ありです。
ものづくりの現場にだって人はいる。
むしろ、社員なら現場を仕切る役割を担うことになる。
世代を超えて、パート、派遣、その相手の形態を超えてやりとりの必要が出てくる。
それを知っていたら、、、
心づもりができていたら、、、
準備ができる。
他の方から学ぶこともできる。
そして、苦手だと思っていることが、実はできていることも忘れずに。
できているからこそ、課題を見ているからこそ、苦手な部分が見えているのかもしれない。
そのことを考えたこともない、という人もいるのだ。
苦手だという意識があるから、より良くしよう。と課題のようにチャレンジし続けることもできる。
そしてよくよく聞いてみると、実はどの世代も苦手だという人には会ったことがない(笑)
敬語がよく分からない、難しいとの理由で、年上の方への苦手意識を持つ方は多い。
マニュアルのようにある程度決まった言葉で付き合うのなら、抵抗はないようだ。
苦手だと思っていることは、実は大切な“強み”だったりする。